
--年--月--日 --:--


サザエと掃除と硝酸塩

2012年04月14日 23:37

サザエです(^^)
なんとスーパーの特売で120円です。シッタカの半額でトロロ系のコケを食べて
くれるとあってはリスクを承知で投入です(^_^;)
1204141.jpg


さっそくドボン。サザエの周りについているものをミドリフグがつついています。
美味しいのでしょうか?
1204142.jpg


さて先週のウールマット交換で硝酸塩値が下がってきています。
なのでやはり嫌気性バクテリアが好気状態のときは硝化バクテリアとして機能し
フィルターなどに有機物があると分解してしまうので結果硝酸塩値が上がってしまう。
という仮説を実証するためにお掃除です。

コケをごしごしとっているのでたった1週間でウールマットは汚れています(^_^;)
1204143.jpg


2重にしたマットの2枚目もやはり汚れています。
薄いマットだと汚れは取りきれないんですね。
1204144.jpg


2枚ともそのまま取り去り新品と交換です。
今日は外部フィルターを掃除するので上部フィルターのろ材には手を着けません(^^)
1204145.jpg


外部フィルターを開けると想像通り汚れています(^_^;)
ストレーナースポンジを着けていないのも原因だと思います。
1204146.jpg


お米をとぐ要領でごしごし洗います。
上部フィルターのろ材があるのでカルキは気にせずそのまま水道水で。
1204147.jpg


掃除後設置をするときにやってしまいました。
外部フィルター、エーハイム2213のスピンドルを折ってしまいました(-_-;)
2211の時にもやってしまっているので2回目です・・・。
1204148.jpg


ショップに電話して在庫確認をしてからショップに急行です。
予備も購入し840円×2。部品が安ければ最高のメーカーなんですけどね。
1204149.jpg


掃除から10時間後。
硝酸塩を計測するとなんと2ppm!
マットとろ材の掃除は即効性があることもわかりました(^^)
バクトフードSPによる硝酸塩ゼロまでもう少しです♪
12041410.jpg


※スーパーで購入した生体や採取してきた生体には海水魚に有害な病気を持ち込む可能性が
あります。十分注意した上および自己責任で行ってください。
また、フィルターが一つしかないときはろ材は飼育水で洗うようにしてください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/928-ff9a826e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


