スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オデッサ作戦始動

2012年04月01日 21:33

ガンダ〇ファンの皆様すみませんm(__)m

そっちじゃないんです。
海水魚ショップのオデッサさんに行ってきたからなんです(^_^;)

というわけでオデッサ作戦については後ほど述べることとして
ウミキノコの近況です(^^)
おかげさまで絶好調♪2次ポリプもでて大きさも1.5倍ほどになりました。
こちらは昼バージョン。
1204011.jpg


夜になると萎むのでこんな感じになります。
違う生きものなんじゃないかってくらいの変化が面白いです(^^)
1204012.jpg


さて本日、実はうちから一番近いショップのオデッサさんに行ってきました(^^)
ここの特徴は販売しているすべてのお魚が人工飼料を食べる。という点です♪
こちらのマスターの信念で入荷したお魚をすべて人工飼料に餌付けしてから販売しています。
目の前で人工飼料を食べさせてくれるのでホント安心できますよ♪

ところがそんなお店になんと冷凍赤虫を買いに行くという無謀なアクアリストがいました(^_^;)
その名もkitakitu。
冷凍赤虫なんぞほとんど売れないらしく値段も忘れていたマスター。

いやほんとすいません。切らしちゃったもので(-_-;)

でもおかげでよい話を伺えました(^^)
自分も経験則で餌のチョイスは
人工飼料→クリル→冷凍ブライン→冷凍赤虫→乾燥赤虫→生エサ
と思っていましたがこの順序の根拠をオデッサのマスターが教えてくれました♪

オデッサのマスター曰く、赤虫は皮が硬いので消化不良を起こし
内臓疾患になりやすいので与えない方が良いと。。。

なるほど、そんな理由だったのですね♪
ちなみにクリルは栄養価が悪いのでやっぱり長期飼育には向かないとのことでした。
となると乾燥赤虫はなおさら消化に悪そうですね。

冷凍赤虫150円しか買っていないのにこれ持って行って試してみなよと
オデッサさんのオリジナルフードを分けていただきました。
見た感じトロピランドオリジナルフードと同じような形状ですが
匂いがちょっと違います。

1204013.jpg

餌付けの方法も教わりました。
まず3日ほど絶食させて餌に対する興味をつくる。
4日目に人工飼料に喰いついてもまずいのでおそらく吐き出すがそれは想定内。
5日目からは食べても食べなくても人工飼料を与え続けるとのことです。

最近餌付けをあきらめてクリルメインで与えていたケンクボ水槽。

オデッサさんに行き、先住民だったケン、クボタ、コクボのように
ケンジュニ、マゴクボ、スマイリーにも人工飼料を食べてもらうことにしました(^^)
そのなもオデッサ作戦。
なのでとりあえず明日から3日間絶食です(^_^;)


明日から絶食などとはつゆ知らず
今朝冷凍赤虫を大量に食して大満足中のケンジュニさん。
1204015.jpg


さて日課の硝酸塩値です。
昨日は測定なし、添加もなしでした。
本日は50ppm。添加は1ccです♪
1204014.jpg


上部フィルターのウールマットが汚れてきたので交換です(^^)
1204016.jpg

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/915-15ed1b5d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


