
--年--月--日 --:--


バクトフードSP添加お休み

2012年03月22日 22:53

フグは元気です(^^)
1203221.jpg


3匹とも元気です♪
1203222.jpg


なんていう前書で和んでいただき再びバクトフードの記事になります(^_^;)
RedSeaの試薬ショックから2日。
どの数値や資料を信用していいのかわからなくなり880㎞離れたアクアランドさんの
アクアオヤジ【様】にhelpメールを(^_^;)
いろいろお答えいただきありがとうございますm(__)m

ケンクボブログもご覧になっていただいているようで
ひょっとしたら添加のし過ぎかもというアドバイスもいただきました(^^)

なのでバクトフードSPを3~4日添加をやめて様子を見ます♪

数値はちゃんと記録しておかないとわからなくなるので本日の数値を。
硝酸塩は50ppm。5倍希釈のハイレンジモードです。
昨日より若干薄くなってますね。やはり嫌気性バクテリアは活動中なのでしょうか?
1203223.jpg


PO4は0.05ppm。連続計測して以来ずっと同じ数値です。
SC計画がスタートした時はずっと0.5ppmだったのでフォスガードが
しっかりと効いているのでしょうね(^^)
数値が高かった時の記事はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-734.html

1203224.jpg


亜硝酸塩は検出なし。
しかし試薬が古くなると正確な値が出ないとのことなので油断は禁物です。
1203225.jpg

いろいろご相談に乗っていただいているのになにもできないので
少し宣伝を。
福岡のアクアリストのみなさん!ショップに行くならアクアランドへ!
http://aqualand.co.jp/


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: バクトフードSP添加お休み

    おお、アクアオヤジ【様】にメールを^^
    私もつい添加しすぎてしまうので
    添加休日をつくろうかな^^;
    2cc添加で25ppmは変化有りません。
    ここは勇気を出して1滴添加に踏む斬るべきかw
    でもこうやってああでもないこうでもない
    さじ加減を相談しあえるので
    励みになりますです(*-`ω´-*)ゞ

  2. kitakitu | URL | -

    Re: バクトフードSP添加お休み

    ZUNさんこんにちは。

    アクアオヤジ様は通常RedSeaの試薬を使っているそうですが最近は計測する水槽が多いので25ppm以上の水槽はテトラの試験紙を使っているそうです。
    25㎎/L以下の・・・。というくだりはそこから来ているそうです。
    確かに水槽の本数が多いとそのたびに測るのは大変ですもんね(^^)
    一人でやってるといろいろ不安に思ってしまいますが
    ZUNさんとアクアオヤジ様に相談に乗ってもらっているので自分もいろいろ励みになります♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/907-8206a9bb
この記事へのトラックバック


最近の記事


