
--年--月--日 --:--


硝酸塩復活&ウミキノコも復活傾向

2012年03月12日 22:58

昨日バクトフードSPを添加しなかったからなのでしょうか?
硝酸塩が75ppmに復活です(^_^;)
1203121.jpg


PO4は0.05ppm。
1203122.jpg


亜硝酸塩は検出なし。この辺の数値は安定してますね。
1203123.jpg


さて本日はバクトフードSPを有効活用すべく数点のグッズをダイソーで購入です(^^)
1203124.jpg


まずはボトルをもう一本。
毎日添加したいが嫌気状態にしたいのでフタは開けたくない。
なので1本で嫌気状態を維持しつつもう1本で毎日添加をするために
バクトフードSPボトルを2本に分けます(^^)
1203125.jpg


飼育水で満たして準備完了。
これで1週間ごとに添加ボトルを分ければフタを空けない方のボトルは
嫌気状態でバクテリアが活性化するという目論見です。
1203126.jpg


大型のジッパー付袋に入れたら。
1203128.jpg


水槽内にドボン。嫌気性バクテリアよ活性化してくれ~♪
1203129.jpg


そして少量添加時に添加量を記録するために小型注射器も用意。
これで0.5cc単位での添加が可能になりました(^^)
本日は3ccの添加です。
1203127.jpg


数値はまだまだ不安定が続くと思いますが朗報も。
ウミキノコさんが少しですが1次ポリプを再び出し始めました。
掃除後の新しい水質に慣れてきたのでしょうね(^^)
頑張れ!
12031210.jpg


フグは相変わらずのんびりと元気です♪
12031211.jpg


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: 硝酸塩復活&ウミキノコも復活傾向

    小分けボトルに小型シリンジ、
    ナイスアイテムですね^^
    確かに微量添加になってきてからは
    10ccサイズは難しいですもんね。
    足し水後の硝酸塩跳ね上がり・・・
    何が起きているのでしょう。
    まだまだトライアルは続きますが頑張りましょう!

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 硝酸塩復活&ウミキノコも復活傾向

    ZUNさんこんばんは。

    まだ使用方法が確立されていないものって自分なりにいろいろ考えて工夫する楽しみがありますよね(^^)
    小型シリンジは小分けボトルと同じ棚にあったので
    これは!と思って購入しました♪
    毎日がトライアル。毎日に変化あり。
    頑張りましょう(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/897-2ef1e546
この記事へのトラックバック


最近の記事


