
--年--月--日 --:--


硝酸塩激減(バクトフードSP添加19日目)

2012年03月11日 21:59

ついに来ました!
バクトフードSp添加19日目。
硝酸塩値激減です。0のようにも見えますがほんのり色づいていたので12.5ppmとします(^^)
1203112.jpg


その他の数値はPO4、0.05ppm。
1203111.jpg


亜硝酸塩検出なし。
1203113.jpg


足し水をして1時間後でしたのでその影響もあるかと思い
水道水の硝酸塩値も計りました。
数値は50ppm。足し水の影響でないことも確認されほっとしています(^_^;)
4日間添加しなかったことが要因なのか4日間ボトルを開封しなかったので
嫌気性バクテリアが活発になったことが要因なのか
はたまた水槽の大掃除をしたことが要因なのかわかりませんが結果オーライです♪
今後は水質の維持が課題になります(^^)
1203114.jpg


その他の様子ですが茶ゴケが復活してきました(^_^;)
1203115.jpg


底砂もほんのりと茶色になっています。
1203116.jpg


ウミキノコは相変わらずポリプを出さず(-_-;)
ですが溶けては来てないと思います。
1203117.jpg

追記:本日は添加なしです。


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: 硝酸塩激減(バクトフードSP添加19日目)

    おお♪写真的には0ppmに見えますね^^
    おそらく丸洗いしてバクテリアの繁殖地が増えたのが
    良かったのかな。
    そしてバクテリア自体も活性化して
    本来の働きを活動開始って感じでしょうか。
    しかし、原水が50ppmなのに^^;
    私はまだ迷走中ですよw

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 硝酸塩激減(バクトフードSP添加19日目)

    ZUNさんこんばんは。

    原水が50ppmなのに12.5ppmってのはすごいですよね(^^)
    丸洗いと嫌気層の作成が功を奏したのだと思います♪
    うちもまだまだこれからなのでともに頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/896-8e83a0d5
この記事へのトラックバック


最近の記事


