
--年--月--日 --:--


結局丸洗い

2012年03月04日 20:57

昨夜の事。奴の姿を見つけてしまいました(-_-;)
ペパミンのおかげで全滅したと思っていましたが残っていたかシッタカについてきたかの
どちらかでしょう。
1203041.jpg


単なるコケ掃除にしようと思っていましたが急遽予定変更です。
カーリー撲滅+嫌気層を作る目的で丸洗いを実行します。

まずは住人の避難。エメグリさんが見かけませんでしたがライブロックの隙間にいると信じます(^_^;)
1203046.jpg


写真が白く飛んでしまいましたが底砂の汚れを徹底的に吸い出します。
生体とライブロックを取り出したあとなので底砂を撹拌しながら汚水を抜きます。
1203044.jpg


想像通り底砂の汚れはこんなにひどいです(^_^;)
水槽内もコケだらけなので徹底的にきれいにします。
1203045.jpg


ほとんどの水を抜いた後、嫌気層を作るために底砂を追加します。
前回抜いた分をそのまますべて入れて3センチから5センチに増やしました。
嫌気層にバクテリアを定着させるためにバクトフードSPボトル内のバクテリア15cc
まんべんなく注射器で底砂内に注入です。
1203047.jpg


そしてコケだらけになった器具をきれいにします。
1203048.jpg


すべてを戻して4時間後。驚くほどきれいになりました(^^)
換水量は40L。2/3ほど換水をしました。
1203049.jpg


さて今日の数値ですがPO4は0.05ppm。
12030410.jpg


硝酸塩は50ppm。少し色が薄くなってますが大量換水の結果でしょう。
12030411.jpg


亜硝酸塩は検出なし。
12030412.jpg


きれいになった水槽でフグ3匹が並んでいます(^^)
12030413.jpg


コメント

  1. +++華+++ | URL | -

    Re: 結局丸洗い

    おぉぉぉキレイさっぱりですね!
    うちの本水槽もついでにお願いしたい・・・(*´艸`)

    例のカーリー疑惑ですが、
    カーリーは穴に引っ込まない、引っ込むスピードが素早い・・・
    というところから、ケヤリムシの類のようです。
    ご心配おかけしました(^^ゞ

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 結局丸洗い

    +++華+++さんこんばんは。

    底砂が真っ白で気持ち良いです(^^)
    カーリー疑惑晴れてよかったですね♪
    奴はホントしつこいですから(^_^;)

  3. ZUN | URL | -

    Re: 結局丸洗い

    気持ちのよい丸洗いですね。
    底砂も増えて底砂注入もばっちり。
    後はこのまま真紅の世界から薄紫の世界へ
    突入されるといいですね^^
    うちは茶ゴケにヤドカリの謎の死に
    ???な毎日です。
    ふぐぽんとヤエギンはどうもないんですけどね。

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 結局丸洗い

    ZUNさんこんばんは。

    大変でしたけどとっても気持ちよくなりました(^^)
    底砂も増やして嫌気層対策も充実しました♪
    ホントはパウダー状の底砂の方が良いのでしょうが
    ストックがちょうどあったので以前のものをそのまま使いました。
    茶ゴケは大変ですね(^_^;)
    生物兵器もそんなに役には立たないですからねぇ。
    ヤドカリは数匹入れて残ったものが長生きするような気がします。
    甲殻類なので水質に適応する能力に個体差があるのでしょうね。
    家では安い時に5匹くらいまとめてお迎えします。
    今では1匹しかいないので増やしたいのですが
    スベスベ以外に安いヤドカリがいないのでもう少し温かくなったらまた銚子で採取してこようかと思ってます(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/891-e05f3b63
この記事へのトラックバック


最近の記事


