スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


下がってきた(バクトフードSP8日目)

2012年02月29日 21:16

ぷーかぷか。
ってなわけで固定できていないバクトフードSPボトルです(^_^;)
1202291.jpg


さて添加8日目。だんだん変化が出てきましたよ(^^)

PO4は変わらず0.5ppm。
1202292.jpg


硝酸塩は50ppm。写真ではわかりづらいですが
確実に赤色が薄くなっています♪
1202293.jpg


亜硝酸塩は依然検出なし。
1202294.jpg

なので本日も3ccの添加です。

一方、コケとシアノは大暴走(^_^;)
こちらは週末にお掃除ですね。
1202295.jpg


ふふーん。
1202296.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    年中おそらくNO3が高いであろう我らフグ水槽ですが
    それを考えたら無換水で下がるというのは
    すごいことだと思ってますが^^;
    私は立ち上げ以来始めてウールマットをお掃除しました。
    飼育水で洗いましたがすごい状態でした(;^ω^)
    うまく下がらないときはウールマットを疑ったほうがいいと
    アクアオヤジ【様】からアドバイス頂いたのを思い出しました。
    立ち上げで2週間、こんなにフィルター汚れるんだと思いましたですね。
    ちょっとびっくりでした。

  2. ぴの | URL | YInHV9pY

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    いいなぁ。それはどこで購入しましたか?チャームさんですか?ぜひ使ってみたいなぁ。

  3. kitakitu | URL | -

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    ZUNさんこんばんは。

    なるほど、ウールマットなどの汚れも影響するのですね(^^)
    ということは水槽内の汚れも少ない方がいいということですね。ふむふむφ(..)
    でも底砂の嫌気域に定着しているかもしれないので
    底砂掃除は避けた方がよさそうですね(^_^;)
    いろいろ考えてみま~す♪

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    ぴのさんこんばんは。

    これはチャームなどでは売っておらず
    福岡のアクアショップ、アクアランドさんで販売しています。
    自分はアクアランドさんのホームページからネット通販で購入しました(^^)

    http://www.aqualand.co.jp/
    現在はHPのリニューアル中とのことで3/7からアクセスできるようになるとのことです。

    ですがメリットばかりではなくバクテリアバランスが崩れ水槽崩壊の危険もないとは言い切れません(^_^;)
    必要な知識は嫌気性バクテリアの知識です。
    還元ろ過、脱窒、還元BOXなどで調べるといろいろ出てくると思います。
    上記を十分理解したうえで亜硝酸塩、硝酸塩の数値から水槽内のバクテリアの活動が推測できる程度の知識があれば制御可能だと思います。

    もちろん相談があれば乗りますよ(^^)

  5. ぴの | URL | YInHV9pY

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    ありがとうございます。
    早速研究してみます!

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 下がってきた(バクトフードSP8日目)

    ぴのさんこんばんは。

    わからなければなんでも聞いてくださいね(^^)
    コメントでもmixiメッセでもケンクボブログメールフォームでもなんでもOKです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/887-e2ac0c55
この記事へのトラックバック


最近の記事


