スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


温度不足?

2012年02月26日 22:35

タイトルは水槽の話ではありません(^_^;)
実はバクトフードSPの培養ボトルから硫黄臭が日に日に減っているのです。
原因は2つ考えられます。
一つはボトル内に酸素が多く入り好気状態になっていること。
しかしフタを空けている時間も少ないですし量もまだあまり減っていないので考えにくいですね。
もう一つは温度不足、水槽内と違って温めていないのでバクテリアの
活動が活発になっていないと考えました。

常に20℃くらいの場所があればいいのですがとりあえず置き場所を水槽横の玄関から
台所へと変えてみます(^_^;)


さて日課の数値ですがPO4は変わらずの0.5ppm。
1202264.jpg


NO3は100ppm。(数値が隠れちゃってますね。)
ですが見本よりもほんのり薄くなってきました。
1202265.jpg


亜硝酸塩は変わらずの0。
還元BOXと違って亜硝酸塩が発生しないのがうれしいですね(^^)
1202266.jpg


つるんつるんのウミキノコさん。
昼間はポリプが出てますが夜はいつもこんな感じでエリンギ状態です。
変化がとっても不思議ですね。
1202261.jpg


ライブロックを掃除中のマガキさん。
ここ数日シアノが復活傾向です(-_-;)
でもウミキノコも入ったし、バクトフードの試験中なのでアンチレッドは使いたくない気分です。
もう少し増えたら考えます(^_^;)
1202262.jpg


元気に泳ぐミドリフグのケンジュニ。
書くことがないくらい3匹とも元気です(^^)
1202263.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: 温度不足?

    アタクシも自家水槽から培養始めて、
    なかなか硫黄臭がしないもんで
    これは温度だろうと、ペットボトルをビニールに入れ
    水槽でマグネットクリーナーで止めて温めてまえ~
    ってやってました(;^ω^)
    だって水温25℃くらいだから丁度いいじゃん!って。
    そしたらほんのり硫黄臭してきましたよ。
    でもなんかヨーグルトみたいな酸性臭ちっくで
    オヤジ様に相談したら自家バクテリアが少ないかもって
    結局石垣島培養にしたんですよね。

    んで現在私も毎日添加しているので開閉回数は同じはず。
    温度だって室温で20℃以下は確実です。
    未だビニール開けたら温泉卵臭がツンとして
    キャップ開けたら嗅ぎすぎると頭痛しそうな香りがしますが・・・
    で、足りなくなった分は現水槽水を補充してフリフリしてます。

    亜硝酸塩、立ち上げなのにほとんど検出せず
    硝酸塩が検出したのはびっくりでした。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 温度不足?

    ZUNさんこんばんは。

    台所に一日おきましたが変化が見られないので
    自分も水槽inしてみました(^_^;)
    見た目はちょっとアレですが春までの我慢ということで(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/884-cc476da4
この記事へのトラックバック


最近の記事


