
--年--月--日 --:--


バクトフードSP到着

2012年02月22日 21:30

はるか九州のアクアランドさんからバクトフードSPが届きました(^^)
バクトフードSP単体とすでに石垣島の天然海水でバクテリアが培養されたボトル入りの
2種類があるのですが、すぐ使えるということと、石垣島天然海水由来のバクテリアを
試したかったので培養済みボトル入りをチョイスです♪
1202221.jpg


さっそく開封すると説明書、培養済みボトル、注射器が入っています。
容器などを100円ショップでそろえていただいてコストダウンを図っていただいているので
導入金額も安く済むのがうれしいですね(^^)
パッケージ品にするとお値段が跳ね上がっちゃいますからねぇ。
1202222.jpg


すぐ注入と行きたいところですが現状の状態をチェック。
目では見えないバクテリアなので数値でしっかりチェックです。
合わせて水槽スペックも若干変わっているので記録します。

12022210.jpg

アクアシステム キューブ450H 450(w)×300(d)×450(h)で55リットル。
上部   GEXデュアルクリーンフリー(スーパーゼオセラ+フォスガード)
外部   エーハイム エーハイムクラシックフィルター2213(バイコムバフィーサポート)
ライト  LED グランドクリエイト白色12灯24W
      スタンド カミハタ ネオ・アーム
ヒーター ニッソーシーパレックス 600
      ニッソーパワーセーフPRO 200W
      ニッソーネオヒーターカバー
サブヒーター エヴァリス パラレルヒーター150W
パワーヘッド Rio+180、フロー付
ファン  テトラクールファン CF-60(夏期のみ)
エアポンプ 水作 水心(普段は未使用)
サンゴ砂 中目~粗目
人工海水 ライブシーソルト 比重1.023

添加材  ジクラウォーター(海水用)
       トロピランドオリジナルカルキ抜き
       プロバイオテックマリンフォーミュラー

緊急時用 ヒコサンZ
       ヨウ素マット

まずは硝酸塩。いつ通り赤いです(^_^;)
今回からはhighrengeで見ることにするので100ppm。
毎週換水してもここから下がることはめったにありません。
亜硝酸塩はいつも0なので初回は省略します。
1202223.jpg


続いてリン酸塩。こちらは最近好調で0.5ppmです。
この数値がどうなるかもちょっと気になりますね(^^)
1202224.jpg


説明書通りにボトルを振って2~3分。バクトフードSPが沈殿するのを待ちます。
1202225.jpg


じっくり待ってフタを空けるとほんのり硫黄臭。
嫌気性バクテリアが培養されてる証拠ですね♪
この硫黄が原因で硫化水素が発生することがあるので還元ろ過には手を出してきませんでした。
1202226.jpg


硝酸塩濃度が25mg/l(=ppm)以上なので100Lに対して5cc。
ケンクボ水槽では60Lなので3ccを添加します。
驚くほど少量なのがびっくりです。
1202227.jpg


どこに注入しようかと迷ったのですがライブロックの下辺りにぷしゅっと。
たった3ccなので一瞬です(^_^;)
1202228.jpg


さてどうなるかのおー。
1202229.jpg


アクアランドさんのブログとバクトフードSPについてはこちら↓
http://www.aqualand.co.jp/blog/diary.cgi?field=11


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: バクトフードSP到着

    おお、投入初日つぶさにアップされてますね^^
    私は結果だけアップ先程いたしました。
    立ち上げと立ち上がり水槽の違いが同時進行でアップできると
    励みになりますね。
    硝酸塩下がるのに時間かかるでしょうが
    地道に添加してみます(;^ω^)

  2. kitakitu | URL | -

    Re: バクトフードSP到着

    ZUNさんこんばんは。

    設置から10日とは思えないほどの急速な立ち上がりですね\(◎o◎)/!
    しかも硝酸塩濃度も低下してきてるって。
    凄すぎます。
    うちのは立ち上がっているのでバクテリアバランスが
    変わるまでにだいぶ時間がかかりそうな気がしますが
    根気よくやってみます♪

  3. +++華+++ | URL | -

    Re: バクトフードSP到着

    なんだかお医者さんごっこセットのように見えてしまったのは、
    私だけでしょうね・・・(゚Д゚;)
    実在するけど見えないものをコントロールするのって、
    大変ですよね・・・
    どんな変化が出てくるのか楽しみであります!

  4. kitakitu | URL | -

    Re: バクトフードSP到着

    +++華+++さんこんにちは。

    救急箱に注射器なのでお医者さんごっこに見えますね(^^)
    魚やサンゴにとって最も良いのは自然の海の環境に
    極力近づけることだと思います。
    好気性のお手本ともいえる現在の環境で
    嫌気性バクテリア(通性嫌気性バクテリアを含む)は
    どのようになるのか。
    これからどうなっていくのかは誰にもわからず
    今後が楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/880-22b3df4f
この記事へのトラックバック


最近の記事


