
--年--月--日 --:--


水質チェック

2012年02月05日 19:48

順番的には逆なんですがウミキノコが落ち着いたところで水質チェックです(^^)
試薬はいつもの亜硝酸塩、硝酸塩、リン酸塩の試薬トリオです♪
1202051.jpg


まあ、当たり前っちゃ当たり前ですが亜硝酸塩はゼロ。
脱窒しているわけでないので出てもらっちゃ困ります(^_^;)
1202052.jpg


続いて硝酸塩。こちらもキープの50ppmほど。
頑張った割には全然減っていないのでやはり脱窒やらスキマーやら
マッドシステムが必要なんでしょうね。
現在の数値でもウミキノコは耐えてくれるのでとりあえず換水で対応の方針は変わらずです。
1202053.jpg


最後にリン酸塩。今まで0.5ppmほどだったのですが
0.05~0.1ppmに激減しています。コケが生えにくくなったのは
これが減ったからなのかもしれませんね(^^)
1202054.jpg


昼間はびろ~んと大きくなっていましたが夜になって証明を落とすと
エリンギに逆戻りのウミキノコさんホントソフトコーラルって
変化が楽しめますよね♪
1202055.jpg


ミドリフグも楽しんでくださいよbyケンジュニ。
もちろんですとも(^_^;)
1202056.jpg


コメント

  1. oga | URL | t2vhxZxk

    こんばんは

    ウミキノコとはイソギンチャクかなんかの仲間ですかね?
    可愛いですね(^ ^)
    私もミドリフグの水槽にそういうのを入れるのが密かな目標だったりします

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 水質チェック

    ogaさんこんばんは。

    ウミキノコはソフトコーラルというサンゴです♪
    水槽の中に入れるサンゴのようなものには
    イソギンチャク、ソフトコーラル、ハードコーラルとあり、ハードコーラルは硝酸塩が存在すると白化して死んでしまいますがイソギンチャクとソフトコーラルの一部はフグとも共存できます(^^)
    水質管理はシビアになりますがそれもまた楽しみの一つになりますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/869-acc42eb0
この記事へのトラックバック


最近の記事


