
--年--月--日 --:--


生まれる命消えゆく命

2011年08月15日 21:44

イッテンコテナガエビが抱卵いたしました(^^)
久しぶりの抱卵ですね♪
今回のメンバーでは初めてかもしれません。
1108151.jpg


こちらのマガキさん。約半年たっております。
生存競争の厳しいケンクボ水槽では長生きしているほうでしょう(^^)
1108152.jpg



一方、先日のゴシゴシ洗いの際にマナマコのナコちゃんが
いなくなっていることが判明いたしました。
プランクトンのいない水槽環境では維持は難しいのでしょうね(・・;)


おでこにスマイルマークがあるスマイリー♪
ケンクボ水槽で唯一ケンとクボタの名前を受け継いでいないミドリフグです(^^)
1108153.jpg


コメント

  1. 龍毅 | URL | -

    こんばんわ

    水槽のメンテが上手くできていない感じがします

    ウミケムシや変なイソギンチャクがミドリフグと一緒に居るのが考えられません(汗

    何匹も魚殺してるみたいだし(汗

    魚がかわいそうです

    真面目に飼ってあげてください。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 生まれる命消えゆく命

    龍毅さんこんにちは。

    仰る通りに完全な体制では無いですが
    ライブロックを導入すればウミケムシやカーリーが
    発生するのはいたしかたないことだと思っています。
    真面目に飼っているからこそ海水環境にしているわけです。
    誹謗中傷はお断りいたします。

  3. 龍毅 | URL | -

    こんばんわ

    誹謗中傷に感じてしまっていたら
    すいません。

    これ以上魚の犠牲がでないことを
    祈ります。

  4. 駄 王 | URL | -

    ありがちですな

    カーリーにウミケムシ…我が家の水槽にも発生しています。

    ライブロックを入れた場合のみならず…

    ナチュラルな水槽から何かしらの生態や飼育水を迎え入れてしまうと、環境が良いと様々な生き物が発生します。


    我が家の海水魚水槽なんて、ライブロックどころか底砂さえ入れていないベアタンクなのに、コーラル類を入れただけでカーリーが発生しましたからね。


    それを環境が出来ていないなんて言い出したら、誹謗中傷ととられても、仕方ないと思います。

  5. kitakitu | URL | -

    Re: 生まれる命消えゆく命

    龍毅さんこんばんは。

    当ブログはミドリフグ飼育の記録であり
    観賞魚の扱いに対する議論の場ではございません。
    これ以上当ブログに対する批判は荒らしと判断し
    削除の対象とさせていただきます。
    また、当ブログに対する龍毅様のコメントも不要です。
    お引き取りください。

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 生まれる命消えゆく命

    駄 王さんこんばんは。

    コメントありがとうございます。
    観賞魚飼育、中でも難易度の高い海水魚飼育は
    なかなか世間の人に受け入れられないのもまた事実です。
    ミドリフグにとって最適の環境を考え、また自分の
    記録が飼育初心者の為になればと思いブログを続けておりますが
    何も知らない人にの目には虐待に映ることもあるかもしれません。
    世の中なかなか難しいものですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/786-4914d95d
この記事へのトラックバック


最近の記事


