
--年--月--日 --:--


初期値

2011年07月20日 22:45

今日初めて気付きました。
リン酸塩値は試験管の水面からサンプルカラーまで20センチ放して
覗いた時の色の数値なんですね・・・。
上からは覗いていましたが20センチは離していませんでした(-_-;)
1107201.jpg


そう思った時、前は硝酸塩も時間が立たないうちに
測定していたなぁ。としみじみ感じていると???


~能書きここから~

物理学において実験をする際にゼロ値および誤差を求める
つまりモノの長さを計る際に確定しているものの長さを測り
その長さとの差異および誤差の範囲を求める。

実例を出すとある棒の長さをノギスを使って測るとする。
モノの長さを測る前にノギスの精度を求めるために
10センチと定義されているものを10回測る。
その結果が9.98~10.01であり平均値が10.00だとすると0±0.02となるのだが
ノギスの精度が悪いと10.11~10.15で平均値が10.002だったりする。
この場合は誤差が0.013と考えるよりもゼロ値が1.13で誤差が±0.002
と考えた方が正確な値がでるのでxセンチメートルの物体を測った時に
x-0.13±0.002センチメートルであると言える。

棒の長さを測るときには棒を10回測り
(x1+x2+x3+x4+x5+x6+x7+x8+x9+x10)/10+0.13±0.002センチと求める。

つまりゼロの値がわからない事には対象となるxの値を
求めることはできず、実際の現象をとらえることはできない。

物理学の実験の手間のかかることがこのゼロ値と誤差であり
絶対的な証明を真とする数学との決定的な違いである。

日常の物事を測る際には数学的証明をするよりも
物理学的証明をした方が簡単なので一般的には物理学的証明を用いる。

~能書きここまで~


んでもってkitakitu家の水道水の硝酸塩値を改めて
正式手順で測った結果。
1107202.jpg

換水しても、換水しても硝酸塩値が減らないわけです(-_-;)
もちろん10回やったわけではないので本当に水道水の硝酸塩値が多いのか
検証は必要です。う~ん。


ごくろうさん。
1107203.jpg


コメント

  1. hay911 | URL | -

    Re: 初期値

    遅レスすいません。
    実はうちの水道水も同じなんです。
    硝酸塩が高くて換水意味ナーシだったんですよ!
    それでRO浄水器に手を出したんですよ~。
    やっぱり、どこでも水道水は硝酸塩が含まれてるんですね・・・。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 初期値

    hay911さんこんにちは。

    やっぱりそうですか(-_-;)
    利根川水系は高いみたいですね(^_^;)
    RO浄水器は高いし、すぐ換水できないしですからね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/765-d9b28ddc
この記事へのトラックバック


最近の記事


