
--年--月--日 --:--


新たな仲間を迎えに 採集メンバー紹介編

2011年06月28日 21:37

さて持ち帰ったペットボトルですが
このままでは中身を取り出せませんので。
1106281.jpg


こんな風にハサミで開封します(^^)
1106282.jpg


貝は30匹弱。なんか大きいのもいますね(^_^;)
1106283.jpg


アオサもたっぷり採ってきました♪
美味しそうですが今回は水槽用ですので(^_^;)
1106284.jpg


貝類以外はこちら。
まずはホンヤドカリさん。今回も1匹しか見つかりませんでした。
そういえば先住のホンヤドカリに名前がなかったので
先住ヤドカリをホンヤドさん。新住ヤドカリをシンヤドさんとします(^^)
大きさはシンヤドさんの方が大きいですね。
1106285.jpg


ヤドカリさんはもう1匹。
たぶんケブカヨコバサミだと思います(^^)
違うと思ったらコメントくださいm(__)m
こちらはケブさんと命名です♪
1106286.jpg


そして今回の大収穫。
マナマコのなこちゃんです(^^) あ、こちらも違ったらコメください(^_^;)
底にいるかと思ったらずっとガラス面にいるんですよ♪
1106287.jpg


それぞれを水槽に合流(^^)
華やかな水槽になりました♪
1106289.jpg



しゅーん。
1106288.jpg




※採集したした生体には病気や菌などがついていることがあります。
水槽に入れる際は自己責任でお願いします。


コメント

  1. thaya4 | URL | v0W2OX1k

    Re: 新たな仲間を迎えに 採集メンバー紹介編

    うりさん、残念でしたね・・・
    自分は海水飼育を経験したことないし、幸いにも
    白点病も経験したことないのですが、きっと
    大変だったのでしょう。
    新たな仲間を迎えいれたようで、また頑張って
    下さいね!

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 新たな仲間を迎えに 採集メンバー紹介編

    thaya4さんこんばんは。

    海水飼育に白点対策はつきものなんです。
    ミドリフグだけなら強いのでめったに白点で死ぬことはないのですが(-_-;)

    うりは残念でしたが新しい仲間と暑い夏を乗り切ろうと
    思いますヽ(^o^)丿

  3. hay911 | URL | -

    Re: 新たな仲間を迎えに 採集メンバー紹介編

    アオサが綺麗ですねえ。
    良く知らないのですが、光量とかはどの程度必要なんでしょう?
    あまり、必要ないなら硝酸塩対策で僕も入れてみようかなどと考えてしまいました。減るのかどうかも知りませんけどw

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 新たな仲間を迎えに 採集メンバー紹介編

    hay911さんおはようございます。

    光量はさほど必要ないと思うのですが
    毎日ヤドカリや貝に食べられ日に日に減っていきます(^_^;)
    昼間は変化ないのですが朝見ると必ず減っているので夜のうちに
    食べられてしまうのでしょうね(-_-;)
    そしてフグもたまに齧ってますので美味しいのだと思います。
    なので硝酸塩対策になる前に完食されるかと・・・。
    ろ過槽に入れてそこにランプをつければいけるかもしれませんね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/746-e664c2ee
この記事へのトラックバック


最近の記事


