スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新たな仲間を迎えに 銚子採集編

2011年06月27日 20:50

大潮のときは採集に行こう。
というわけでまたまた銚子へGOです。

銚子駅からはおなじみこの電車。銚子電鉄で犬吠埼へ。
写真は外川駅ですが、犬吠埼へは犬吠駅でおります(^_^;)
1106271.jpg


現地に着くとあいにくの霧。
ちょっと厳しいかな?と思いつつ磯へ行きます(^^)
1106272.jpg


貧弱な採集セット(・・;)
ペットボトルに小さな網、ビーチサンダルです。
1106273.jpg


貝達はこんなところにたくさんいます。
ピンクっぽく見えるのは石灰藻です。
良く見ると自然の磯にもたくさん石灰藻があるんですね(^^)
1106274.jpg


貝だけでなくカーリーっぽいイソギンチャクもたくさんいます。
やはり強い生命力です(^_^;)
水槽のなかだけではないのですね。
1106277.jpg


たっぷり採集(^^)
中にはなにが入っているのでしょうね?
1106275.jpg


波が高いのと潮が満ちてきたので早めに終了。
危険があってはいけません(^^)

今回も採集場所は犬吠埼の白亜紀浅海堆積物の磯です。
実はここは国指定の天然記念物。白亜紀の地層がみられるところです。
遊歩道も完備されているので関東の方は是非遊びに行かれてはいかがでしょう?
1106276.jpg


※磯遊びや採集には危険が伴います。
当日の天候や潮位の時間を把握して危険のないようにしましょう。
また、漁業権によりサザエ、アワビ、イセエビ等の採集は密漁となります。
事前にその海域での漁業権を確認し、対象となるものは取ってはいけません。
当たり前ですがゴミは出さずに持ち帰りましょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. かず | URL | sj93pB3o

    Re: 新たな仲間を迎えに 銚子採集編

    いいなー

    被災地なので、尚更海にはいけないのですが、私も採取に行きたいです。

    私の住んでいる宮城での採取となると、ヤドカリ、貝、エビあたりが無難なとこでしすが、千葉あたりだとミナミハコフグも・・・という話も聞きました。どうなんですか?

  2. MIHO | URL | 3CWxtMyM

    Re: 新たな仲間を迎えに 銚子採集編

    何か採れたご様子でよかったですね。
    ペットボトルの中身は明日以降に解禁ですか?
    楽しみです。

    ところで
    岩場では基本ビーサンはNGです。
    服装は長袖&長ズボン。
    岩場を移動しなかったのならまあ大丈夫ですが、深い傷を負いますので気をつけてくださいね。
    それと、電池で動くブクブクと冷却用のなんぞは持っていらっしゃらなかったのですね。
    それで無事ならペットボトルの中身は貝とヤドカリだけと見ました。当たってるかな~?

  3. kitakitu | URL | -

    Re: 新たな仲間を迎えに 銚子採集編

    かずさんこんばんは。

    千葉でも館山や勝浦ではミナミハコフグの様な死滅回遊魚が磯にいることもあるみたいですね。
    銚子では千葉の一番北ですのでなかなか出合えませんね(^_^;)

    採集対象はやっぱり貝とかヤドカリです。
    個人的には海藻目当てですけどね(^^)

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 新たな仲間を迎えに 銚子採集編

    MIHOさんこんばんは。

    臆病ものなので波の来るところには行かないのです(^_^;)
    なので軽装でいってしまいました(・・;)
    銚子は外洋なので岩場移動は非常に危険なので
    手前でチャプチャプと・・・。
    でもすっころんだらあぶないですよね(-_-;)
    ここは岩場でなくて地層が斜めに出てて
    岩盤になっている珍しいところなんです。
    普通の岩場は怖くていけません(^_^;)

    中身はだいたいご名答!
    電車移動なのでブクブクとかは無理なんです(^_^;)
    でもちょっと変わった奴と出会いましたよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/745-7502d765
この記事へのトラックバック


最近の記事


