
--年--月--日 --:--


ヒコサン投入とFAN設置

2011年06月23日 19:39

うりぼうの白点治療についに薬剤を使う決心をしました。
使う治療薬はヒコサンZ 主成分はマカライトグリーンです(^^)

100Lに対して10mLですのでケンクボ水槽60リットルに対して6mLにフグ係数0.5をかけて
3mL投入です。 こちらでまずは様子を見るとします。
1106231.jpg


一方温度対策はようやくFANを設置。水温上昇に少しでも歯止めをかけてくれればと
思っています(^_^;)
1106232.jpg


肝心のうりちゃんですが白濁は左目だけになりました。
白点はたくさんありますが、ヒコサンによって回復に向かって欲しいと思います。
1106233.jpg


コメント

  1. ちょんまげ | URL | -

    Re: ヒコサン投入とFAN設置

    はじめまして。自分もヒコサンZを購入しました。店員に薦められて購入したけど、他人のおつかいで買いに行っただけで自分の金魚じゃないので、その後どうなったのかちょっと気になってます。ふぐを飼われているなんてすごいですね。しかもめっちゃかわいらしい。友人の金魚も元気になる事を願います。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: ヒコサン投入とFAN設置

    ちょんまげさんはじめまして。

    フグはちょっと飼育が難しいですが
    なついてくれるのでとってもかわいいですよ(^^)
    ご友人の金魚が回復することをお祈りします♪

  3. ちょんまげ | URL | -

    Re: ヒコサン投入とFAN設置

    再びこんにちは。友人の金魚はあれから元気に泳いでいるようです。ところで、ヒコサンZは1~2日様子をみて改善が見られない場合は水を交換して再使用と説明書きされていますが、魚が改善した場合は、水はそのままでいいんでしょうか??

  4. kitakitu | URL | -

    Re: ヒコサン投入とFAN設置

    ちょんまげさん。

    自分も薬浴の経験が少ないため適切なアドバイスが
    できません。ただ、金魚であればそんなにダメージが
    行かないはずなのでそのままで良いと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/741-cee4c1d6
この記事へのトラックバック


最近の記事


