
--年--月--日 --:--


【発動】SC計画

2011年06月07日 22:24

フグオフでいろいろなアドバイスを受けた結果
ケンクボ水槽の未来がちょっとだけ見えてきました(^^)

当面の目標
①うりぼうの白点を治す(すぐに影響があるわけではなさそうですが)
②硝酸塩、リン酸塩の少ない水槽にする。

そのための師匠達のアドバイスは

ズバリ「換水!換水!換水!」

水槽が立ち上がっているのでガンガン換水しても
問題ないとの一致した意見をいただきましたm(__)m

そしてもう一つ

「底面そろそろ良いんじゃない?」
何が起きても瞬時に硝酸塩まで持っていく設計の
ケンクボ水槽のろ過システム。こいつの短所が出ているのだろうと
これまた一致した見解(^_^;)

そうですよね。何か起こった時・・・でなく何も起こさないのが上級者の入り口ですよね(^_^;)


というわけでまずはうりちゃんを隔離。
毎日全換水で白点からの回復に向けます(^^)
1106071.jpg


そしてろ過システム見直しの為の一品
Rio+90(リオプラス90)を導入。

1106074.jpg


底面を外した時にろ過能力が落ちすぎないように底砂やライブロックに
フレッシュな水が届くように水流の変更です(^^)

早速設置です♪
以前、外部の排水パイプに使っていたフローを取り付けます。
難点はちょっと大きいのと意外に音がうるさいこと。
大きさは安いから仕方ありませんが、音はエア噛みか軸ぶれでしょう(^_^;)
調整を試みつつしばらくはライトと同じく日中のみの運転とします(^^)
1106073.jpg


裏から見たところ(゜-゜)
外部フィルターの排水パイプをキスゴムで下向きに固定し
上下方向の水流を作ります。
1106072.jpg


変更後の水流の道筋。
大きさの割に水量は多くなく、むしろ2211の排水の方が強い印象。
当面はこれで十分かな?といった感じです(^^)
1106076.jpg


このあとどんな風になるんだろーねー∈(・Θ・)∋
1106075.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/729-ad774c63
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


