
--年--月--日 --:--


メンテ後の水質【半月経過】

2011年06月05日 14:51

さて、実はメンテから半月経っているケンクボ水槽です(^^)
そろそろどうかな?ってことで水質検査。
今回はリン酸塩と溶存酸素も仲間入りです♪

この2つはショップで見かけませんよね~(^_^;)
特にリン酸塩の試薬はグレードアップしてお値段2倍になっちゃいましたからね(+o+)
1106052.jpg


まずはリン酸塩。
今までの試薬と違って上からのぞいて色を見るみたいですね♪
1106054.jpg


測定結果。写真写りが悪く一番下に見えますが
目視では0.5と1.0の間。吸着材が効いているのかもしれませんね(^^)
1106053.jpg


そして溶存酸素量。
こちらは最後の行程で何滴かかるかで分かるそうです。
1106056.jpg


ケンクボ水槽は26℃比重1.024なので7滴以内であれば酸素飽和量になりオッケーです(^^)
2滴投入。全く色は変わりません。
1106057.jpg


5滴投入。だいぶ色が変わってきました(^^)
1106058.jpg


7滴で同じ色に♪溶存酸素量は問題なさそうです!(^^)!
1106059.jpg


そしていつもの硝酸塩。
50ppm越え・・・。数値が悪くなっています(-_-;)
11060510.jpg


まあ、フグ3匹の餌食い散らかしと底砂を洗ったことで水流が良くなり
硝化システム(ろ過システム)の力が強くなったってことでしょうね(^_^;)
何事も良くとらえてみます♪



今日はフグオフ。また僕はおいてけぼりかい。。。
フンッ!!
1106051.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/727-e9043df9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


