
--年--月--日 --:--


うちの水槽もよそ様の水槽みたいに立派にするぞ計画【後編】

2011年06月04日 22:26

前回のお見苦しい画像と違ってキレイな水槽になりました(^^)
1106043.jpg


底面の底砂も今回は小分けしてお米を研ぐようにガシガシ洗いました(^_^;)
※上部フィルターと外部フィルターにろ材が入っているので洗ってます。
 底面だけの方は真似しないでくださいねm(__)m
ウミケムシが計1000匹ほど流されてゆきました(-_-;)
やっぱりたくさんいたのですね。
1106046.jpg


一生懸命で写真を取り忘れましたが
ライブロックと土管やツボなども歯ブラシでガシガシこすって
カーリーも赤ゴケもこすり落としました(^_^;)


ついでに水中モーターも分解して掃除です♪
1106045.jpg


そして戻すときにトラブルが・・・。
蛍光灯を水中に落として壊してしまいました(・・;)


なので・・・。


ケンクボ水槽もついにLED導入です\(◎o◎)/
選定したのはグランドクリエイト白色12灯24Wです♪
青もいるかなと思ったのですが別にコーラルが入っているわけではないので
見た目優先で一番明るいものにしました(^^)
1106042.jpg


LEDだと4W~10Wのものが多いのですが24Wとなるとかなり明るいです。
ひょっとしたらメタハラ並みかも♪
白だけだと波長が足りないと思いますが(^_^;)
1106048.jpg


ついでに水質も良くしようと吸着材を。
お試し用のものが安かったので上部フィルタにセットインです(^^)
1106041.jpg


なかみはこんな風に袋に入っているので扱いやすかったのも
導入の決め手です(^^)
1106047.jpg


そしてこんな風に立派に(?)なりました(^^)
蛍光灯から透明の蓋に変わったので全体のイメージも軽く明るくなったと思います♪
1106044.jpg



さて明日はフグオフですね♪


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本


コメント

  1. かず | URL | sj93pB3o

    ご苦労さまでした

    写真でみる限り、掃除の時間も相当かかったでしょうね。

    それにしても、ウミケムシ1000匹って・・・
    想像したくないですね(-_-;)

  2. kitakitu | URL | -

    Re: うちの水槽もよそ様の水槽みたいに立派にするぞ計画【後編】

    かずさんこんにちは。

    そうですね~(^_^;)
    3~4時間くらいでしょうか。
    結構な重労働でした(+o+)

    ウミケムシ1回底砂を掃除するとドンドン浮いてきて
    そのまま下水にじゃーっと流してしまいました(^_^;)
    まとめてみたら凄いことになったのでしょうね。

  3. ふぐのすけ | URL | -

    グランクリエイト!

    ふぐのすけ水槽とお揃いになりましたね(((o(*゜▽゜*)o)))

    明るくて安くてイイでしょ?

  4. kitakitu | URL | -

    Re: うちの水槽もよそ様の水槽みたいに立派にするぞ計画【後編】

    ふぐのすけさんこんにちは

    グランクリエイト参考にさせていただきました(^^)
    いや~とんでもなく明るくてとっても良いです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/726-816c5035
この記事へのトラックバック


最近の記事


