
--年--月--日 --:--


久しぶりのフィルタメンテ(前編)

2010年09月08日 22:51

水槽設置から5カ月。ノーメンテだったフィルタをメンテします(^_^;)
目に見えるくらい汚れてきました。
しかし、ダブルタップはメンテの際に楽ですね♪
きゅっとひねるだけで簡単にフィルタを外せます。
1009083.jpg

ついでにヘッド部分を分解清掃。
そこそこ汚れてますね。。。
1009084.jpg

ろ材は飼育水ですすぎます。
うーんこんなに汚れるとは・・・。
底面併用だからでしょうか(^_^;)
1009082.jpg

ろ材の中にゴカイさんが。
どこから入ったのでしょうね?
卵が水中を浮遊するのでしょうか?
1009085.jpg

スピンドルの摩耗はまだ平気なようですが
若干、色が変わっています。
1009087.jpg

ここで再設置をしたのですが・・・。

なんとジャバジャバ水漏れが!!

写真を取る間もなくあわてて止めてふと流しをみると・・・。

はい。オーリングの取り付け忘れです(-_-;)
1009081.jpg

気を取り直して取り付けます。
さかさまにしてエア抜きを。
重いフィルタでもエア抜きはさかさまにするのでしょうか??と考えつつ(^_^;)
1009086.jpg

後編へ続く。


コメント

  1. hay911 | URL | nPHSK5j6

    Re: 久しぶりのフィルタメンテ(前編)

    フィルターお掃除仲間ですね(笑)
    オーリングのつけ忘れ、焦りますよね!
    実は、ぼくも今回のメンテ時でクーラーの接続が甘くて、水漏れして大慌てしました。ブログでは隠蔽しましたけど(笑)

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 久しぶりのフィルタメンテ(前編)

    hay911さんこんばんは。

    うっかり忘れますよね(^_^;)
    何が起きたのか最初はわかりませんでした(-_-;)
    隠蔽は仕方ないです(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/568-65fa16a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


