
--年--月--日 --:--


水槽温度の熱力学解析

2010年07月21日 00:03

今年初の29℃です(^_^;)

1007201.jpg

単純な熱力学的に考えると
ケンクボ水槽が持っている熱量は29℃の時
55リットル(=55000cc)×4.184×29℃=6673480(J)
27℃の時は上記と同じ考えで
55リットル(=55000cc)×4.184(水の比熱容量)×27℃=6213240(J)
つまり単純に5545760(J)の熱量を奪わなければなりません。

それを保冷剤だけで奪おうとすると保冷剤に吸収できる熱量は
(500cc×2060(氷の比熱容量)×29℃)-(500cc×2060(氷の比熱容量)×-10℃)
=52000(J)
と1/10しか奪えないことがわかります。
よってファンを動かさないとすると5リットル分の保冷剤が必要になります。

よってこんな置き方をしても急激に温度が下がることはありません(^_^;)
1007202.jpg

上がりづらくなったのはいいですが下がりづらくなったのも事実で
本格的な夏に向けていろいろ考えなければならなくなりそうですね♪


コメント

  1. つれふぐ | URL | -

    Re: 水槽温度の熱力学解析

    へ~、保冷剤ってそこまで急激に冷えたりしないんですね~。

    保冷剤は効果のある時間がそんなに長そうには思えませんが、どれくらい持つんですか?

    家の水槽も28~29℃あたりをふらふらしてて心配な毎日です。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 水槽温度の熱力学解析

    つれふぐさんこんにちは。

    そうですね~だいたい2~3時間ですね(^_^;)
    けれど温度上昇はかなり抑えてくれます(^^)
    去年はたくさん使ってましたが今年はたくさん使わなくて良さそうです♪



  3. だよっち | URL | -

    Re: 水槽温度の熱力学解析

    うちの水槽は、去年より水温が高い気がするんですよね。

    水量が多くなったのに・・・

    フィルターが上部から外部に替わったのが影響しているんですかねぇ?
    去年は同じようにエアコンの効いた部屋の中ではそんなに水温上がらなかったんですが、今年はエアコンつけても28度とか29度・・・

    なんか不思議です。

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 水槽温度の熱力学解析

    だよっちさんこんばんは。

    フィルターの変更は大きな要因でしょうね(^^)
    上部の蓋を開けておくと気化がすごいですからね。
    最初のころ蓋をつけておいて結露がすごくてこれは使える!
    って思いました♪
    冬は発泡スチロールでも乗せましょうかねぇ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/533-40770f50
この記事へのトラックバック


最近の記事


