
--年--月--日 --:--


採集・移送・お迎え

2010年07月10日 20:45

犬吠埼マリンパークの向かいがちょうど良さそうな磯だったので
下りて磯見学、ついでに採集を(^^)
1007101.jpg


ちょっと時化ぎみだったので磯での写真は取りやめて・・・。


採集物移送中。急な思いつきの為ペットボトルを利用です(^_^;)
1007102.jpg

ぽこぽこ詰めましたがハサミで切って開封です(^^)
1007104.jpg

病気や菌の持ちこみが怖かったのでPHショックは承知で
水道水でじゃんじゃん水洗いしました(^_^;)
ホントは薬浴した方がいいのでしょうけど。

さて中身はというとまずはヤドカリさん。
1007105.jpg

緑がとってもきれいな、たぶんアオサ。
1007103.jpg

貝を数種類。3/4はスベさんズに襲われ食べられてしまいましたが(^_^;)
1007107.jpg

ケンクボ水槽も賑やかになりました(^^)

1007106.jpg

1週間経ちましたが病気の様子もなくホッとしておりま(^_^;)

※自然の海から採集した生体には病気や雑菌を持ち込む恐れがあります。
くれぐれも注意しましょう。




コメント

  1. だよっち | URL | -

    Re: 採集・移送・お迎え

    ホンヤドカリですね♪
    うちにも捕まえてきたホンヤドカリがいますよ。

    色は地味でも動きがコミカルで面白いですよね!

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 採集・移送・お迎え

    だよっちさんこんにちは。

    なるほどこの子はホンヤドカリなのですね(^^)
    ヤドカリはあんまり詳しくないので助かりました。
    スベさんは集団行動をするのですがこの子はいつも単独です♪
    動きは面白いですね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/523-4633253b
この記事へのトラックバック


最近の記事


