
--年--月--日 --:--


上部フィルターろ材交換

2010年06月04日 23:17

新水槽に移行して1カ月ろ材を活性炭マットから
セラミックろ材に変更します(^^)
選んだのはゼオゼラプロマリン。。。聞いたこともないろ材ですが(^_^;)
海水用とあり売れ残りセールで安かったので。外部ろ過もあるので平気かな?と。
1006041.jpg

ざっと水洗い。結構濁りがでますね。
1006042.jpg

ネットが付属してなかったのでまたしても三角コーナー用を利用。
横を結んだあとに糸で縛ってこぼれないようにします。
1006043.jpg

ろ材、ヨウ素ボール、ウールマットの順で設置します(^^)
右側は今まで使っていた活性炭マットです。
1006044.jpg

設置完了。右側は上部フィルターの純正ろ材です。
外部フィルターと底面フィルターでバクテリア激減の心配はありませんが
念のためウールマットはそのまま利用します(^_^;)
1006045.jpg

話は変わりクリル争奪戦。ケンクボ水槽は弱肉強食です(^_^;)
1006046.jpg

でも最後は7匹で分け合ってました(^^)
1006047.jpg

ひゅーん。良い気持ちー。
1006048.jpg


コメント

  1. ノケムー | URL | -

    Re: 上部フィルターろ材交換

    kitakituさんのところは上部濾過を使っておられるんですね。

    さらに外部フィルターと底面フィルターも併用ですか!
    濾過力は凄そうです。

    そういえば、フグ飼いの方のブログで外部とか手軽さで人気の外掛けは良く見ますが、上部ってあまり見かけないような気がします。

    騒音などはどれくらいあるものなんですか?

  2. +++華+++ | URL | -

    Re: 上部フィルターろ材交換

    ヤドカリさんたちの群がりようがスゴイですね!
    弱肉強食・・・
    確かにチカラのあるものは強いですよね(ノ∀`)
    うちのフグタンクも『食』が絡むと戦が始まります。

  3. kitakitu | URL | -

    Re: 上部フィルターろ材交換

    ノケムーさんこんにちは。

    上部の騒音は流水音がするだけで他はほぼ無音ですよ(^^)
    外掛けで水量が少なくなった時と同じくらいです。

    外掛けフィルターは手軽ですがどうしても入るろ材の量が
    少ないので水槽が大きくなるとろ過力不足なんですよ。

    そしてうちのように海水仕様にしてライブロックをいれていると何かあった時に
    水槽崩壊をおこしますので僕の周りの方は外掛けはあまり使ってないですね。
    比率でいうと上部60%ろ過槽30%外掛け10%といったところでしょうか?

    そしてほとんどの方が外部を併用されていますね♪

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 上部フィルターろ材交換

    +++華+++さんこんにちは。

    ケンクボ水槽はフグ以外弱肉強食です(^_^;)

    フグ→kitakituが過保護に守る。
    それ以外→強いものが生き残る。

    ですので(^_^;)
    そんなヤドカリさんに絡む事件があったのです。
    内容はComing Soon!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/499-f6bbea76
この記事へのトラックバック


最近の記事


