
--年--月--日 --:--


ハチノジさん☆に・・・。

2010年05月25日 13:03

昨日お迎えしたハチノジさんですが本日☆になってしまいました(+o+)

時間と経過

16:30 ショップにてお迎え、店員に聞いたところ、比重は1.010(我が家は1.021)
    (赤虫を大量に食べお腹がポンポコリンでした)
17:30 帰宅
    移動の衝撃等で赤虫は吐き出していましたが元気でした
17:30~18:30
    温度を合わせるため袋のまま水槽に投入
18:00~21:00
    PHショックを起こさないように少しづつ水合わせ
21:00 水槽内に投入
    ミドリと争う気配はなし
22:00 定期観測
    ミドリはいつものように寝ており、ハチノジは泳いでました
23:00 定期観測
    上記同様
24:00 定期観測
    ミドリと違って水中を漂う様に寝ているようでした。
01:00 定期観測
    上記同様、1匹は泳いでいました。
02:00 定期観測
    2匹とも漂うように寝ている様子

07:00 起床、生存確認
    ミドリはいつものように寝ぼけ中、ハチノジは泳いでいました。
    この時点では元気な様に見えました。
07:30 エサを与える、冷凍ブライン
    いつもは飛びつくミドリがブラインを無視、ハチノジも興味を示さず
08:00~12:00
    kitakituが2度寝
12:00 家族に起こされ、ハチノジが☆になっていることを
    告げられる
12:05 現場確認
    ヤドカリたちがハチノジに群がっていた。

経過はこんなところです。
目立った外傷はありませんでした。
(ヒレはヤドカリにやられてました)
お腹も膨れていなかったのでおそらく冷凍ブラインは食べていなかった
と思われます。

寝ている間に、ミドリにやられたのか(ボディアタック等)
それともヤドカリに捕まったのかはわかりませんが
冷凍ブラインをあげると、ミドリもヤドカリも大興奮
するので、そこに原因があったのかもしれません。
また、急激な比重の変化には耐えたものの、
弱っていたところに攻撃を加えられたのかもしれません。

いずれにせよ、ハチノジさんには可哀そうなことをしてしまいました。
今週末のフグオフでミドリさん、ハチノジさんの海水での混泳に成功している方が
いらっしゃるので相談をしてチャレンジしようと思っています。

ごめんなさいねハチノジさん。名前もまだ付けていなかったのにm(__)m


コメント

  1. サコ | URL | -

    Re: ハチノジさん☆に・・・。

    こんばんは

    ハチノジさん、残念でしたねv-406
    またkitakituさんの水槽の中で元気に泳ぐ姿を
    見れる日を待ってます

  2. kitakitu | URL | -

    Re: ハチノジさん☆に・・・。

    ハチノジさんは海水に対しての浸透圧調整が
    うまくないという情報不足でした(-_-;)
    ただ、サブ水槽を立ち上げる場所がないので
    ちょっと思案中です。
    海水でハチノジを売っているというホムセン情報
    があるという情報を聞きつけたのでいろいろ勉強して
    出直したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/491-91fba4fb
この記事へのトラックバック


最近の記事


