
--年--月--日 --:--


水槽交換19L→55L

2010年05月02日 21:50

スピンドルとガラス蓋を買いにショップに行ったのですが・・・。

よくよく考えたら25センチキューブ用の蓋なんぞ売ってないですし
アクリル板を加工するんであればと考えが変わり(^_^;)

じゃーん!水槽購入です♪
1005021.jpg

外部フィルターもそろそろ立ち上がっていそうですし
ヒーターもツインで使っていて合計150Wあるので
なんとか行けそうだと思い決断しました(^^)

アクアシステムのキューブ450H
大きさは45×30×45で55リットルです。
背が高いハイタイプなので60センチ規格水槽と同量の水量を確保できます(^^)

組み合わせはGEXの上部フィルターに同じくGEXの底面フィルタを直結です。
ライトはテトラの15Wを選択しました♪

毎度おなじみ住人の避難。アサリさんもお元気でした。
1005022.jpg

ライブロックはバケツに避難です。
1005023.jpg

避難後の飼育水ですが、いつもは茶色のヘドロみたいになるのに
今回はあまり汚れてませんでした。アサリとゴカイが働いてくれたからでしょうね(^^)
10050212.jpg

水量が19リットルから55リットルになるため汚れを含めて
すべて次の水槽に移します。

水槽を仮設置。さすがに威圧感があります(^_^;)
1005024.jpg

今回、底面フィルタは約2/3にしました。
底面を使っていないところで脱窒バクテリアを試してみたいからです。
1005025.jpg


外掛けフィルタに入れていたろ材とヨウ素ボールは
上部フィルターに移動です。
立ち上げの不安定さを防止するため、標準の活性炭マットを利用します。
1か月くらいしたら、ろ材に変更予定です。
1005026.jpg


もともとの飼育水以外にバケツ4杯も足しました(^_^;)
おかげで腰が痛いです。
1005027.jpg

ライトを設置し、住人を戻します。するとますます威圧感が。
正面が45×45+ライトなので縦長になりました。
1005028.jpg

6時間後だいぶ濁りが取れました(^^)
黄ばみが残ってますが、活性炭が吸い取ってくれると思います♪
10050211.jpg

ケンも気分がよさそうです。
10050210.jpg

しばらくコケがありませんがマガキさん耐えてくださいね(^_^;)
1005029.jpg


コメント

  1. 大塚(マツヤ) | URL | -

    Re: 水槽交換19L→55L

    オツです。
    良いですね~。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 水槽交換19L→55L

    大塚(マツヤ)さんこんばんは。

    はい(^^)
    後はちゃんと立ち上がってくれるのを待つだけです♪
    その先を考えるとわくわくします(^^)

  3. くまお | URL | -

    Re: 水槽交換19L→55L

    バケツ4杯!・・・おつかれ様でした☆

    住人さん達、とっても気持ち良さそうですね。

    場所は玄関先・・・でしょうか?

    出入り口に水の流れがあると、良い気が流れてきそうですね♪

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 水槽交換19L→55L

    くまおさんこんばんは。

    背中が痛いです(^_^;)
    場所は玄関です。下町の狭小住宅なもので。
    水量アップでいい気もたくさん取り入れたいですね♪

  5. ZUN | URL | -

    広々水槽巨大化おめでとうございます
    まさしくkitakituさんが理想としていたサイズどんぴしゃだったのではないでしょうか
    玄関先の日差しは大丈夫ですか?

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 水槽交換19L→55L

    ZUNさんこんばんは。

    そうなんです。下駄箱の上なので60センチ水槽は無理ですので(^_^;)
    理想のサイズ、水量があったので買っちゃいました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/476-cfdff70e
この記事へのトラックバック


最近の記事


