スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハコフグ飼育の難しさ

2010年04月26日 19:28

昨夜ラクダハコフグのレーズンが☆になってしまいました。
外泊をしていたので18時頃帰宅しエサをあげたときは
兆候も全くなく元気でした。
1004262.jpg

20時ころに見たときもいつも通りふわふわと漂っていました。

そして就寝前の0時頃水槽をのぞくとレーズンが
水槽の端で沈んでいました。
ヒレも動いておらず、突然死の様です。

水質も変わっておらず、心当たりも全くありません。
やはり幼魚は2週間以内に死んでしまうというのは本当の様ですね。

何か行ったことを振り返ると、ガラス面のコケを
ブラシで落とした事くらいです。
ケンもコクボも元気なので何も見当がつきません。

レーズンさん。力不足な飼い主でごめんなさい。

ミドリフグは丈夫な種でハコフグは丈夫な種ではないと
いうことなんでしょうね。
1004261.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ZUN | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    レーズンさんご愁傷さまでした・・・
    ハコフグさんはご飯の満足度もわかりにくいし、
    狭い水槽では隠れ家や遊泳スペースがないと
    ストレスなんでしょうね。
    水温も上昇すると突然狂ったように泳ぎだして
    ダメにしてしまったこともあります。
    ほんと腫れ物に触るような感じでハコフグ飼育していました。
    ハリボンより難しい。
    ミドリフグってほんと安心して育てられますね。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    ZUNさんこんばんは。

    ほんと難しいです。
    お腹が膨れないのでどのくらいエサをあげたら
    いいのかもわからないですし、フワフワ浮かんでる
    時間があったと思ったらライブロックの陰に隠れたり。
    ほんとミドリフグは安心です。

  3. サコ | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    ハコフグって難しいんですね
    幼魚だと尚更難易度が高いんですね
    でも幼魚から飼育して成長していく過程を楽しんで
    大きく永く飼育したいと誰もが思うはず…

    レーズンさんのご冥福をお祈りします(-人-)

  4. kitakitu | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    サコさんこんばんは。

    ハコフグは難易度がかなり高いと思いました。
    とくに今回のような突然死はどう対処したらいいのやら。
    いつかまたこの経験を生かしてチャレンジしたいですね。

  5. ふぐのすけ | URL | ZYNZsSLg

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    チョット過密だったかも知れませんねー

    大きい水槽はいかがですか^^
    様々な意味で勉強されているので、きっと将来役立つと。

    これからも頑張ってください!

  6. 大塚(マツヤ) | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    ご冥福をお祈りいたします。

    水槽を大きくしなければ、飼育できないのでしょうかね。

    体の大きさから考えると、しばらくはいけそうな気もするんですけどね。

  7. kitakitu | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    ふぐのすけさんこんにちは。

    そうですね~。確かに過密でした(^_^;)
    水槽は少しずつ大きくしたいですね。

  8. kitakitu | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    大塚(マツヤ)さんこんにちは。

    行けそうな気もしたのですがダメでした。
    ミドリフグと違って一カ所にいないので
    あちこち行けないストレスがかかったのかもしれませんね。

  9. ひなた | URL | -

    ハコフグ…
    きっと自殺したんでしょうね…
    ストレスたまると
    毒をだしますからね…

  10. kitakitu | URL | -

    Re: ハコフグ飼育の難しさ

    ひなたさんこんばんは。

    どうなんでしょうね。
    弱ると毒を出すのはしっていますが
    他の魚に影響がなかったので突然死ではないかと考えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/472-4e209ba4
この記事へのトラックバック


最近の記事


