スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


難しい幼魚飼育

2010年04月21日 23:23

今朝水槽をみるとコンゴウフグのロールが
ヒーターとガラスの間にはさまってました。

ラクダハコフグのレーズンにやられたらしく
昨日の元気がなくなり、ヒレも欠けていましたので復活と毒を防ぐために
プラケースに隔離してエアレーションをしました。
1002211.jpg

昼過ぎにはプラケースの水が白濁し、ヒレを
動かすのもやっとになっていました。なぜ白濁したのかは
わかりませんが、これがハコフグの出す毒かもしれません。

水換えをしましたが、夜には☆になってしまいました。
力不足を痛感します。
昨日、攻撃を受けているのを発見した時点で隔離するべきだったかもしれません。
ロールさんごめんね。

一方、ラクダハコフグのレーズンは元気はつらつです。
人工飼料も好んで食べています。
1004212.jpg

食べているのはトロピランドプロフードⅠ
ケンとコクボが食べているものの一番細かいものです。
1004214.jpg

今回の飼育でわかりましたが、ミドリフグと違いハコフグ類は非常に
口が小さく、幼魚のエサ選定が難しいということです。

ブラインには反応を示しますが大きいと吐き出してしまい
ブラインベビーは小さすぎて反応しません。
実際ロールが食事をしたのはおとといが最後でした。

その点もロールの体力を奪った原因かもしれませんね。

残り3匹はうまくやってね(^_^;)
1004213.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. +++華+++ | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    ハコフグさん、残念でしたね。
    特徴のある体型が可愛らしかったですね。
    kitakituさんちのお庭で安らかに・・・

  2. サコ | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    幼魚難しいですね…
    ブラインを食べられない場合って本当悩みます

    ロールさん…残念です
    ご冥福をお祈りします(-人-)

  3. ぴの | URL | PhEvBSog

    Re: 難しい幼魚飼育

    ご無沙汰してます!
    しばらくお邪魔していない間に仲間が沢山増えていたのですね。
    ロールちゃんは、本当に残念ですね。
    本当に、一緒にしてみないと判らないものですね。
    他のみんなが元気で過ごせます様に。

    家は、最近、ダラダラとコケも生えまくりの水槽になっちゃってます(笑)

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    +++華+++さんこんばんは。

    残念でした。ハコフグの幼魚はお迎えしてから
    2週間が非常に難しいみたいですね。
    そのぶんレーズンには長生きしてもらいます♪

  5. kitakitu | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    サコさんこんばんは。

    最初は普通のブラインは食べていた様に
    見えたのけれども。難しいですねぇ。
    でもレーズンは人工飼料を食べてくれたので
    助かりました(^^;)

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    ぴのさんこんばんは。

    残念でしたが仕方ないですね。
    レーズンも生存本能でやっているので。。。
    うちのコケはなくなりましたよ(^^)
    さすがヤドカリさん達です。

  7. くまお | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    うぅ・・・悲しいですね☆
    お悔やみ申し上げます。。

    いつもサイドバーの「がんばりました」の欄を見るとウルっとしてしまいます。

    どうかどうか、何のチカラにもなれない私ではございますが、もう名前が増えませぬよう・お祈りしています。

  8. kitakitu | URL | -

    Re: 難しい幼魚飼育

    くまおさんこんばんは。

    ありがとうございますm(__)m
    今回は、小型水槽なのに同種のフグを2匹同時に
    お迎えしてしまったのが原因です。
    幸いレーズンは元気にやってますので
    これからも応援してくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/468-c450efaf
この記事へのトラックバック


最近の記事


