スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ケンクボ水槽中期計画

2010年04月19日 23:20

一日経ちましたが今のところ仲良くやってくれてます♪

1004193.jpg

現在の状況でございます。
・ケンカはせず、心配していたフグ同士の相性は悪くないようです。
・エサ
 冷凍ブライン ◎ とても食いつきがいいです。
 冷凍赤虫   △ 興味はありそうですが吐き出してしまいます。
 人工飼料(トロピランドプロフード3) ×
 大きすぎてエサとして認識してません。砕いてもだめでした。
 すべてケンのお腹におさまりました(^_^;)

とはいえ問題は山積みでございます。
①圧倒的な水量不足
 今の水槽が25センチキューブで19L。
 ろ過能力は底面直結外掛けオール生物ろ過なのでぎりぎり対応していると思いますが
 ハコフグ類は弱ると皮膚から毒を出します。
 なのでバランスが崩れたときにあっという間に崩壊してしまいます。
 夏場の温度変化もきっと激しいでしょうし。

②大きさ
 ラクダさんはそうでもないですがコンゴウフグは大きくなります。
 環境に合わせて大きくなりにくいという希望的観測しかありません。

なので水槽を大きくすることが必然になってしまいました(^_^;)

とはいえケンクボ水槽は玄関にあり、次の水槽の水作りをする場所もありません。

そこで、とりあえずこんな計画を立ててみました。

①外部フィルターを増設し、ろ材を増やす。

②バクテリアが定着し外部フィルタが機能するまでの間に次期水槽の構成を考える。

③増やしたろ材を利用して次の水槽と交換する。(現在の外掛けも合わせて利用)

④安定してきたら現在の外掛けフィルターを外す。

というわけで親戚から使っていない外部フィルターを頂いてきました(^^)

1004192.jpg

明日から少しずつ取り掛かっていきます♪

そうそうスベさんですがさっそく新しいお宿の選定をしてましたよ(^^)
1004191.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. サコ | URL | -

    Re: ケンクボ水槽中期計画

    こんばんは

    水槽計画始動ですね♪
    やはりkitakituさんも60cmでしょうか?

    ハコフグは毒を出すので難しいというのは聞いておりました
    そして自然下では30~40cmにもなるみたいですね
    (箱根の水族館でかなり大きいコンゴウさん見ました)

    あぁ、私の夢がどんどん遠退いて行く~v-406

  2. kitakitu | URL | -

    Re: ケンクボ水槽中期計画

    >サコさん

    はい(^^)
    水槽計画始動です♪
    とある有名な海水専門のショップのおやじさんが
    小さな水槽で飼っていると大きくならないよ。
    と仰っておられました。
    なのである程度はいけるんじゃないかと勝手に思っています(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/466-f383ccae
この記事へのトラックバック


最近の記事


