スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウトプチ変更

2009年11月16日 23:47

レイアウトをプチ変更です。
ポイントはライブロックの向きと角度です。
0911162.jpg

石灰藻のために上下は変えないようにして洞窟をつくりました。
ヤドカリさんの隠れ家+底面フィルターにいく水量を増やすためです♪
0911161.jpg

きっかけは日曜日に足し水をしたときににぼふっと舞い上がったからです(^^;)
水槽のサイズアップ以来フルメンテをしてませんからねぇ。

昨日もぽとっと落ちたカラーサザエさんですがとりあえず今日は元気にコケを食しております♪
一番上の左側ですね。もう一匹はヒーターにくっついてました。
危険ですがはがすわけにもいかず・・・。

ケンさん新しいレイアウトの具合はいかがですか?
0911163.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. +++華+++ | URL | -

    Re: レイアウトプチ変更

    我家の水槽も少し変えました。
    理由はコケ絡みなんですけどね・・・^^;

    フグたちの元気さにかまけてサボってたツケがまわってきたって感じです。

    水槽のサイズUPを検討中でしたが、飼育・管理を改善するほうが先のようです^^;

    初心忘れちゃダメですね・・・

  2. kitakitu | URL | -

    Re: レイアウトプチ変更

    +++華+++さんこんばんは。

    茶苔結構大変そうですね(^^;
    あとちょっとにごりも気になりますね~。
    小型水槽は水質が安定しないので大変ですよね。
    余裕があれば水質チェックをしてみたほうがいいですよ。
    原因はいろいろあるみたいですが、富栄養が一番多いみたいですね。
    僕もRO水などは予算の都合上無理なので、掃除屋さんをたくさん入れたり、底面フィルタを外掛を直結して外掛内は活性炭をやめ、ろ材をたくさんいれて生物ろ過力をアップさせてます。
    ちなみにサイズアップしたときは機材をすべて変更しないとバランスが崩れやすいので注意してくださいね。
    以前サイズアップしたとき大変なことになりました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/388-2d6bdf05
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。