スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


底面濾過フィルターの長短

2009年03月09日 00:00

昨日お迎えしたトビハゼくんですが
残念ながら1日で☆になってしまいました(+_+)

飛び出しの時にヒレをおかしくしてしまったらしく
泳げないところをスベサンズに襲われてしまったようです。。。

さて本日は水換えです。
いつも不思議に思うのですが塩を入れたばかりはこんなに真っ白なのに
ほんの10分くらいで透明になるんですよね。

0903083.jpg

新しい水を入れるときに汚れを舞い上げてしまいました。

0903082.jpg

我が家の水槽は外掛けと底面フィルターを直結させています。

長所→バクテリアの立ち上がりが早くかつ住処も2か所に分かれているため
    水替えや掃除をした時のダメージが非常に少ない。
短所→ヘドロのようなものがたまるので半年に1回くらい大掃除が必要

そろそろ大掃除が必要ですね(^_^;)

0903084.jpg

しばらくすると水はきれいになりますが吸い上げが弱くなったりします。

さて海水濃度は1.0195
0903085.jpg

だいぶあがってまいりました(^^)

0903081.jpg

石巻貝の殻は2匹装着して石巻スベスベギャング団になっています(^_^;)
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴの | URL | PhEvBSog

    お久しぶりです。

    なかなか覗けなかったのです、ご無沙汰してました。
    トビハゼさん、残念でしたね。スベサンズ、襲うんですね。うちのヤドカリは弱っちぃので、想像もつきませんでした。(笑)
    底面フィルター、導入してみようか、悩んでいるのですが、大掃除が大変そうですね。
    また、考えてみま~す。

  2. かず | URL | sj93pB3o

    Re: 底面濾過フィルターの長短

    トビハゼくん、残念でしたね・・・。

    うちも外部と底面を直結しているのですが、底に結構たまってる感じはしています。
    プロホースとかでザックザック掘っても、限度があるし。

    でも、底面があってもなくても汚れはたまりますよね。きっと。
    やっぱり大掃除でしょうか?
    周りが水浸しになりそうで、やりたくないのが正直なところ・・・。

  3. kitakitu | URL | -

    Re: 底面濾過フィルターの長短

    ぴのさんこんばんは。

    底面フィルタは性能はいいんですが
    メンテが大変ですね~。
    うちは25センチキューブなので丸ごと洗えますが
    大きいとちょっときついですね(^_^;)

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 底面濾過フィルターの長短

    かずさんこんばんは。

    上部フィルターの方とかはあんまり底面にたまらないってききますね。
    やっぱりあのヘドロみたいなのは底面独特のものなのでしょうか?
    もう少し暖かくならないと大掃除はきびしいですよね(^_^;)

  5. よっしー | URL | -

    Re: 底面濾過フィルターの長短

    新メンバーのハゼくん、残念でした・・・
    いや~、底面は濾過面積が広い半面、やはりメンテは面倒ですよね。
    特に、フグは餌の食い散らかし&糞の量が多めなので、なおさらヘドロが溜まりやすいのかもしれません。
    大掃除、がんばってください(・∀・)9  

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 底面濾過フィルターの長短

    よっしーさんこんばんは。

    11月末から掃除をしていないので仕方ないですね(^_^;)
    週末にでも頑張ります(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/268-aefae0ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


