スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


換水とゴミ

2008年12月21日 23:27

残念ながらオスベさんは☆になってしまいました
環境が悪かったのか?フグに突かれたのか?はたまた防御に手いっぱいで餓死か?
海水環境になるまでヤドカリさんはやめておきます。

発砲スチロールで温度対策をしてから
コケが多くなりました。
0812213.jpg

う~んいいのやら悪いのやら。

そしてエビくんが昨日から3匹しか見かけません
逃げ出したのか?喰われたのか?
コケ取り部隊が減ってきました。

本日は換水6リットル
0812214.jpg

結構汚れましたね。
最近赤虫の食い付きが悪いのできっと食べ残しでしょう。

ジクラを添加したのでちょっと白っぽいです。
他の状況をよそにめちゃくちゃ元気です(^_^;)
0812211.jpg

見返りフグ
0812212.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆーみん | URL | hRbBEhwM

    Re: 換水とゴミ

    ヤドカリ残念でしたね。
    ウチは100%海水で水が完全に出来上がっているので新しくフグがやってきても水合わせだけで即海水環境で元気にデブデブになってますよ。

    海水100%だとヤドカリもコケトリ貝も入れほーだいですよん

  2. かず | URL | sj93pB3o

    Re: 換水とゴミ

    オスベさん、残念でしたね・・・。
    汽水でも元気な例もあるので、個体によって環境に合う合わないがあるのでしょうか。
    うーん、難しいな~

    うちは毎週換水8リットルやってますが、kitakituさんのとこ以上に汚いです。
    食べ残しは無いと思うんだけど・・・。

  3. kitakitu | URL | -

    Re: 換水とゴミ

    ゆーみんさんこんばんは。

    やっぱり海水濃度は羨ましいですね(^^)
    徐々に濃度をあげようかと模索中です♪

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 換水とゴミ

    かずさんこんばんは。

    やっぱり個体差はあるんでしょうね。
    ショップでの環境とかも。
    しかしここ数日なんか様子がおかしいです。
    安定してもすぐ崩れますね(^_^;)
    アクアリウム。。。奥が深いです。

  5. ぴの | URL | PhEvBSog

    オスベさん、残念です。

    残念でしたね。
    本当に、生き物は奥が深いですね。

    うちも、動かない時が最初より増えていてちょっと心配です。
    逆に、ふくちゃんが元気になってきました。

    中で私たちに判らない、色々な人間(じゃないですが)関係や環境のことがあるんでしょうね。

  6. 健悟パパ | URL | oU1E.Syk

    Re: 換水とゴミ

    あぁ、オスベさん...お悔やみ申し上げます。

    動きが少なく、そのまま☆になるパターンは
    うちのスベスベ君と一緒に迎えたユビワサンゴヤドカリと
    同じな感じです(-_-;)

    ヤドカリさん、よくわからないことがたくさんあります。
    今いるスベスベ君が3年以上元気でいるのもいくつもの
    ラッキーが重なったお陰なのかもしれません。
    どうぞあまりお力落としなく、お気持ち落ち着いたら
    挑戦されてみてはどうでしょうか?

  7. kitakitu | URL | -

    Re: 換水とゴミ

    ぴのさんこんばんは。

    いろいろ不思議ですね。
    ヤドカリさん情報お待ちしています。
    フグと違って調子がわかりずらいですよね(^_^;)

  8. よっしー | URL | -

    Re: 換水とゴミ

    おスベさん、残念でした・・・(T^T)
    我が家のヤドカリは、サンゴヤドカリなどの高級種ではなく、全て天然採取モノだからか、汽水時代から落ちることなく元気にしています。
    ・・・が、さすが天然採取モノ、ギャング軍団と化していて、シッタカやマガキ貝を次々に襲ってます(;^ω^A
    水槽内のクリスマスツリー素敵ですね(* ̄∇ ̄*)
    我が家は、先日ようやく出しました(;^ω^A

  9. kitakitu | URL | -

    Re: 換水とゴミ

    よっしーさんこんばんは。

    天然採取ものの方が元気なんでしょうかねぇ。
    ギャング団は困るかもしれませんね(^_^;)
    クリスマスツリーは期間限定です(^^)
    さびてきたらいやなので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/220-b871cc7f
この記事へのトラックバック


最近の記事


