スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エアレーション

2008年11月29日 20:06

元気がなくなって心配なクボタですが
昨日今日と1リットルづつ換水をして少し元気になってきました。

0811291.jpg

気になるのはおでこが黒っぽいままなのと

この尾びれ
0811295.jpg

換水だけでは不安なのでエアレーションをすることにしました。
ウッドストーンは泡が細かくていいですね。
0811292.jpg

気持ち良さそうです(^^)
0811293.jpg


逆流防止弁とコックもつけました(^^)
0811297.jpg

久しぶりの工作がちょっと楽しいです♪
しかしちょっと考えればわかったのですが
ウッドストーンって。。。

浮くんですね。。。

半日試したんですが固定できなさそうなので
結局ノーマルのエアストーンに
0811296.jpg

結構音がするので昼の間だけにしてみます。
0811294.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ぴの | URL | PhEvBSog

    Re: エアレーション

    そうですよね、浮くんですよね。(笑)
    私も悩んで、キスゴムで止めました。

    クボタ、心配ですね。
    元気がない報告、初めてお聞きしたので、本当に心配です。
    早く元気になります様に。

  2. 健悟パパ | URL | oU1E.Syk

    Re: エアレーション

    尾ヒレの先...(・・;)
    ハッキリとは言えませんが、尾ぐされ病の可能性も
    あるかもしれませんね...。

    うちはキンギョが尾ぐされになって、ちと気付くのが遅くて
    クスリで治療したのですが、進行はしなくなったものの
    その後ボロボロな尾っぽは治ってないんです(ToT)

    注意して観ていた方がいいかもしれません。

    尾ぐされ病やその他病気に関して、ふぐのすけさんのサイトで
    詳しく書かれていますので、よければご参考にしてください。
    http://www.k5.dion.ne.jp/~fuguta/biyoki.html

  3. kitakitu | URL | -

    Re: エアレーション

    ぴのさんこんにちは。

    なるほどキスゴムですか!
    それはいいですね。
    ウッドストーンの方が泡が細かくて良さそうなんですよね。

    クボタは少しづつ元気になってますよ。
    エサもよく食べるようになりました。
    引き続き様子を見てみます(^^)

  4. kitakitu | URL | -

    Re: エアレーション

    健悟パパさんこんにちは。

    やっぱり尾腐れ病っぽいですよね。
    白い点が全くないので白点病ではなさそうです。
    情報ありがとうございます。
    昨日かエサを食べる量が増えて少し元気が出てきたので今のうちに淡水浴を試してみます(^^)

  5. よっしー | URL | -

    Re: エアレーション

    クボタくん、心配ですね。
    パパさんもおっしゃってますが、
    よく様子を見て、進行するようなら薬浴も必要だと思います。
    早く良くなるといいですね。

    餌ですが、生ものをあげる際は、加熱処理or冷凍されてから与えられてますか??
    生ものが原因と言うことでは無いと思いますが、寄生虫や細菌が入るのを防ぐために、一応対策をされた方が安心だと思います。
    しばらく生ものはお休みした方がいいかもしれませんね。

  6. kitakitu | URL | -

    Re: エアレーション

    よっしーさんこんばんは。

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    生ものはしばらくお休みします。
    今まで生のまま与えてましたので冷凍や加熱をして
    与えてみます(^^)
    尾ヒレは今のところは進行してないようです。
    他の餌を食べてもらいたくて餌の量を減らしたのが
    良くなかったのでしょうか?

  7. コロスケ | URL | -

    Re: エアレーション

    尾ぐされ病、心配ですね
    うちのフグも2匹かかりまして
    薬浴3日くらいして(断食)淡水浴1日して
    水槽へ戻しました
    その間水槽の水も毎日半分換水して菌が少なくなるようにお祈り
    その後食欲もあり元気だったので、それで完治したようです
    欠けた尾っぽは1ヶ月くらいで元に戻ってましたよ
    クボタくん早く治りますように…

  8. かず | URL | sj93pB3o

    Re: エアレーション

    うちのフグたちは、まだ病気になったことはありませんしが、よく見させていただいている方のブログで病気っぽいと聞くと我が事のように心配になります。
    クボタくん、早く良くなるといいですね。

    それにしても、コメントしている皆さん・・・色々と経験されているんですね。感心させられてしまいました。

  9. kitakitu | URL | -

    Re: エアレーション

    コロスケさんこんばんは。

    薬浴もされたんですね。
    薬浴で失敗された方の話も聞くのでなかなか踏み切れません。
    でも完治したと聞き安心しました(^^)
    しばらく療養です。

  10. kitakitu | URL | -

    Re: エアレーション

    かずさんこんばんは。

    ご心配ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスのおかげで本当に助かってます。
    感謝感謝ですm(__)m
    幸い餌は食べるので治療をしてあげられると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/202-f14da917
この記事へのトラックバック


最近の記事


