
--年--月--日 --:--


えのすい~新江ノ島水族館その2

2008年11月25日 22:47

昨日に引き続きえのすいレポートです。

まずは江ノ島名物シラス丼と生シラスです。
1~3月は禁漁期間なので行かれる方は今年中にどうぞ(^^)
08112516.jpg


海草水槽のヒガンフグさん。こんなレイアウトも魅力ですね。
0811251.jpg
アマモ水槽のシマウミスズメさん
0811252.jpg
寿司ネタ水槽のトラフグさん
0811253.jpg
そしてオキナワフグさん初めて見ましたが汽水~海水のフグさんらしいですね。
ケンクボ水槽にお迎えをしたいです。
0811254.jpg
サンゴ礁水槽のコンゴウフグさん
08112514.jpg

バットフィッシュさん本当に歩くんですね。
0811255.jpg

発見の小窓“小さな地球”水槽。クリスマスをイメージする小さなお魚さんたちがたくさん。
20個くらいありましたがフグさんたちは

ハナキンチャクフグさん
0811256.jpg
キヘリモンガラさん
0811257.jpg
サザナミフグさんの幼魚。2センチくらいでした(^^)
0811258.jpg
ミナミハコフグさんの幼魚こちらは1センチくらい
0811259.jpg

こちらも企画展示身を守る魚コーナー
ハコフグの幼魚さん達がこんな感じに
08112515.jpg
表情がキュートですね(^^)
08112510.jpg

アザラシのおなか。親近感がわきます(^_^;)
08112511.jpg

こちらはタッチングプール。お魚を触れます。
ネコザメさん。サメ肌でザラザラでした。
08112512.jpg

気づいたらこんな時間に。あっとゆう間です
08112513.jpg

今回は相模湾大水槽でホシフグの展示が行われているとの情報を得ていたのですが
あまりにも大きな水槽で見つけることができませんでした(゜o゜)残念です。

そしてクボタとエビちゃんの珍しいツーショット
08112517.jpg












コメント

  1. かず | URL | sj93pB3o

    Re: えのすい~新江ノ島水族館その2

    生シラス食べたい!

    仙台だと、生シラス見かけません。
    土地のもの?はやっぱり鮮度が大切なんでしょうね。

    関東とかで生サンマ一尾100円とかホヤを売っていないっていうのと同じなんだろうなと思いつつ、羨ましがる奴です(~_~;)

  2. kitakitu | URL | -

    Re: えのすい~新江ノ島水族館その2

    生シラスは江ノ島や茅ケ崎に来ないと食べられませんねぇ。そのまま一口、ポン酢で一口、醤油で一口とバリエーションを作れるのも魅力ですね。
    最近ホヤ食べてないですねー。
    フルーティな貝の王様ですよね(^^)

  3. よっしー | URL | -

    Re: えのすい~新江ノ島水族館その2

    写真を見ていて、また行きたいなぁ・・・って思っちゃいました。
    小さい水槽コーナーですが、チビフグちゃんたちの動きがあまりにも早くて、全然写真は撮れず(T^T)
    一眼でもダメでした。(それって、腕?)
    で、ここのコーナーのエビさん水槽にでっかいセイタカイソギン(カーリー)を発見!
    あまりの衝撃に、えのすい=カーリーになってしまいましたf(^^;)

  4. ふくすけママ | URL | -

    えのすい~新江ノ島水族館その2

    シラス丼と生シラスとっても美味しそう!!
    食べたい~!!kitakituさんが羨ましいです!

    夕日も綺麗だな~。
    一度は行ってみたい!

  5. kitakitu | URL | -

    Re: えのすい~新江ノ島水族館その2

    よっしーさんこんばんは。

    チビフグさんたちは難しかったですよ。
    ポイントは腕でなく数です(^_^;)
    望遠(250mm)で1m位離れたところから
    ストーカーのように連写しまくりです。
    狙った所を通ると信じてひたすら取ると
    1枚くらい良かったりします(^^)

  6. kitakitu | URL | -

    Re: えのすい~新江ノ島水族館その2

    ふくすけママさんこんばんは。

    湘南はご飯もおいしく景色もきれいで
    いいところですよ。
    夏以外も魅力満載です(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/199-abeae038
この記事へのトラックバック


最近の記事


