スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


丸洗いと白菜

2008年11月10日 20:58

最近換水ばかりで掃除をしていませんが
どれくらいしていなかったかブログを確認してみると?

8月23日(^_^;)。2ヵ月半もしていませんでした。

ブログを書いているといつ何をしたかわかるので便利です。

と、いうことで住人(住フグ?)の避難から
0811109.jpg

フグを飼っている方はご存じだと思いますが
フグって鳴くんです!ギュッギュッって。
最近はすくっても膨らまずなんだか素直です。

0811101.jpg

だいぶ汚れています。丸洗いできることが小型水槽のいいところですね。

フィルターは活性炭とろ材の併用です。
飼育水につけておきます。バクテリアがんばれ!!
0811102.jpg


汲み置きの水でサンゴを洗って底面フィルターを設置です。
0811103.jpg

ちょこっとだけレイアウトをいじりました。
まずサンゴ砂を斜面にして手前を低くしました(^^)
なんとなく広く見えます。そしてバリスネリアの壷を埋めてみました。

0811107.jpg

最近行方不明だったカラー石巻貝のイボナシですがヒーターカバーの中に侵入してました。
ちょっと元気がないので心配です。

0811104.jpg

そして実験。

0811106.jpg

白菜をゆでてみました。ヤマトヌマエビが食べるのか?
レッドビーシュリンプは小松菜を食べるみたいなので。

0811108.jpg

フグたちはヒーターの近くで元気にびゅんびゅんしてます(^^)

スポンサーサイト


コメント

  1. かず | URL | sj93pB3o

    Re: 丸洗いと白菜

    水槽の掃除ってどのくらいのペースがいいんでしょうね。

    私も今の水槽にしてから洗っていないので、kitakituさんよりやってないです。

    多分、やるとしたら春になってからでしょう。
    寒い中やる気はしません!
    (威張ることじゃない)

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 丸洗いと白菜

    かずさんこんばんは。

    ペースはどうなんでしょうね。
    うちはサンゴ砂をかき混ぜてボフッと
    ゴミが舞い上がりはじめたらやってます。

    水槽が小さいとなかなか分解されないんです。
    換水時も底面フィルタがじゃまして吸えないんですよね。

  3. ふくすけママ | URL | -

    ありがとうございました!

    こんばんは。
    「ふくすけ日記」観覧ありがとうございました。
    そして、アドバイスのエアレーションのお陰で、ふくすけの
    元気が戻りました。
    本当に感謝してます。
    また、ブログにも遊びに来てください。
    私も、kitakituさんのブログのファンのさせてください!

  4. ぴの | URL | PhEvBSog

    私は、今までふくちゃんを入れたまま、底面フィルターがないので、砂の中のゴミを吸い取りながら水替えをして、中の石とかは吸い出した水の中で軽く洗っては戻してました。
    ずっと気になっていたのですが、やっぱり外に出しておいて作業した方が良いのですかね・・・。水替えの次の日から調子悪くなったのでどうも気になってしまっています。

    ふぐの鳴き声、聞いてみたいなぁ。まだ、膨らむのも未体験です!
    出してみると体験できるのかな。

    白菜、食べましたか???


  5. kitakitu | URL | -

    Re: 丸洗いと白菜

    ふくすけママさんこんばんは。

    元気になってよかったですね(^^)
    ひと安心です。
    エアレーションはうちも気にしていて
    外掛けフィルタだけじゃ弱いのかな?って思ってます。
    溶存酸素は塩分濃度が高くなるほど少なくなるみたいですね。
    うちは水草で酸素をカバーしているつもりですが
    なにぶん水草自体が溶けていきます(^_^;)
    いろいろ情報交換していきましょうね。

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 丸洗いと白菜

    ぴのさんこんばんは。

    丸洗いはリセットと同じなのでできればやらない方がいいのかもしれません。
    本当はぴのさんのやり方の方が正統派なんでしょうね(^^)
    そうそう水替えの時は焼酎ペットをおもいっきり
    シェイクしてから入れてます。
    溶け残りを防止するのと酸素を多く溶け込ませるためです。

    白菜は。。。

    どれも見向きもしませんでした(^_^;)

  7. ぴの | URL | PhEvBSog

    そうなのですね~。

    ありがとうございます。
    とりあえず、ホッとしました。
    しばらく、このやり方で続けてみようと思います。

    でも、それぞれきっと、自分の飼い主さんのやり方が一番になってくるのでしょうね。kitakituさんの真似して、クリルの皮を剥いてやったら、全然食べなくて、もしかして?と思って剥いた皮をやったらモリモリ(笑)
    それぞれなんですね~。子育てって感じですね。


    白菜、ダメでしたか。(笑)
    また、新しいチャレンジ楽しみにしてます!

  8. kitakitu | URL | -

    Re: 丸洗いと白菜

    ぴのさんこんばんは。

    クリルの皮もりもりですか(^^)
    それはびっくりですね。
    うちのフグたちも固いものをたべてほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/186-27424bbc
この記事へのトラックバック


最近の記事


