
--年--月--日 --:--


数値いろいろ

2008年11月02日 18:31

さいきん忙しいのにかまかけて
脳内数値で管理をしてしまっていましたが
やはりはじめての冬を迎えるにあたって状態の確認をした方が
良いだろうと思い調べてみました。

新アイテムの試験紙です(^^)
硝酸塩、亜硝酸塩、炭酸塩硬度、総硬度、塩素濃度、PHが同時に測れる
すぐれものです。(炭酸塩硬度、総硬度、塩素濃度は別にいらないんですけどね)

さっそくチェックです。

0811024.jpg

左が換水前、右が換水後です。
硝酸塩100mg/l(0~25)
亜硝酸塩ほぼ0(0~1)
PH7.6(7.0~8.0)
塩素ほぼ0(0)
カッコ内は理想数値です。

ああ。。硝酸塩の数値がべらぼうに高いです。
やはりウィローモスは硝酸塩を分解してくれていませんでした。

ということで換水したら硝酸塩の値もほぼ0になりました(^^)
PHが下がりましたがサンゴ砂で勝手にもどるでしょう。

0811023.jpg

比重は1.008。1/4汽水になってます。
4リットルの焼酎ボトルに1リットル用の海水の素を入れるだけでよく
非常に楽なのでしばらくこの濃度で行こうと思います(^^)

0811025.jpg

そして衝動買い。ショップオリジナルのエサです。
はたして食べてくれるでしょうか??

0811022.jpg

びゅーん。。。
シカトです(+_+)

そのかわりにエビがモリモリたべてます。
0811026.jpg

エビの餌が増えました(^_^;)

気をつけ!!
0811021.jpg





コメント

  1. かず | URL | halAVcVc

    Re: 数値いろいろ

    こんばんは。

    新アイテムは雑誌にも載っていたテトラの新製品でしょうか?
    私もこの手のが欲しいのですが「淡水用」と書いてあり、海水使用の私には悔しい思いです。

    ・・・なんて理由をつけて、私はずうっと脳内数値管理です。
    もうちょっと試験紙が安ければいいのですけど・・・。

  2. kitakitu | URL | -

    Re: 数値いろいろ

    かずさんこんばんは。

    そうです。テトラの新製品6in1です。
    2000円で25回ですので1回80円。。
    高いのでしょうか安いのでしょうか?

  3. ぴの | URL | PhEvBSog

    Re: 数値いろいろ

    こんばんは。
    うち、海水濃度なんですが、最初に店員さんに勧められて買ったボーメ計をプカプカ浮かべて計っています。なんだか、だいたい計ってるって感じなんですが、調子は悪くないのでこれで行こうかなと思ってます。現在ボーメ度2=1.014位まで来てきます。やっと、ここまで上げれました!これで安定すると良いなと思ってます。

    ところで、遅まきながらリンクをはらせていただきました。
    改めまして、これからもよろしくお願いします。v-7

  4. kitakitu | URL | -

    Re: 数値いろいろ

    ぴのさんこんばんは。

    リンクありがとうございます。
    こちらも張らせていただきましたm(__)m

    うちは1/2汽水(1.011~1.015)までもっていきたいのですが調子を崩したくないので我慢中です。
    1/2にしたいのは焼酎4リットルボトルに2リットル分の海水の素を入れればいいので楽そうだからです(^_^;)
    濃度が高いほど長生きしやすいみたいですから
    早く上げたいですね。

  5. ぴの | URL | PhEvBSog

    らくちんな計り方ですね。

    それ、簡単でいいですね。
    kitakituさんの飲んだ後ですか?
    ケン&クボタも酒飲みみたいですね。(笑)

    そうだ、どうもこちらの絵文字の使い方がいまいちうまく行かなくて、
    さっき、あっかんべーの絵文字選んでましたね。(笑)ごめんなさ~い。

  6. kitakitu | URL | -

    Re: 数値いろいろ

    ぴのさんこんばんは。

    そうなんです楽ちんなんですよ。
    飲んだのが誰なのかは秘密ですv-319

    1リットル用の海水の素なので少々高くついてるかもしれませんが使い切りで楽ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/tb.php/178-3c2ec703
この記事へのトラックバック


最近の記事


