
--年--月--日 --:--


クリルでODEBU

2012年04月29日 22:45

オデッサ作戦がうまくいっているようなそうでないような微妙な状況です(^_^;)
何が何でも人工飼料というわけでなく目指すはミドリフグの健康ですので
本日はクリルを与えてみました(^^)

するとガッツリ食べまくってあっという間におデブになりました(^_^;)
やっぱりフグはふっくらしている方がかわいいですね。
1204291.jpg



硝酸塩値は35ppm。
本日もバクトフードSPは0.1ccの添加です。
1204292.jpg


カーリー復活

2012年04月28日 22:49

数日前に見たカーリーは幻じゃありませんでした(-_-;
ちなみに左に写りこんでいるのはフグです(^_^;)
1204281.jpg


なのでアイプタシアXぶちまけの刑です。
1204282.jpg


ついでに上部フィルタのマット交換、ストレーナースポンジの洗浄
ガラス面とライブロック、小物の苔取りを行いました。

土管を洗う時に中をみると・・・?
卵のようなものがついています。なんでしょうね(^^)
害はなさそうなのでそのままにしておきます。
心当たりのある方情報下さいm(__)m
1204283.jpg


夜になるとガラス面にカーリーが・・・。
引きはがすと分裂して大量増殖するので取り合えず放置です。
ちくしょう!
1204284.jpg


昨日は未測定、未添加。
本日は35ppm。0.1ccの添加です。
1204285.jpg


0.1cc単位の添加ができるようになったのはこのシリンジのおかげです♪
アイプタシアXについてきたシリンジを流用しました(^^)
1204286.jpg

行列

2012年04月26日 23:36

3匹そろってどこ行くの?
1204262.jpg


硝酸塩数値は50ppm。
微増ですね。本日はバクトフードSPの添加なしです。
1204263.jpg

マゴクボとエビーズ

2012年04月24日 22:27

オデッサ作戦発動から24日。
マゴクボさんはこんなに丸々としています(^_^;)
間違いなく人工飼料を食べていると思われます♪
入れてすぐ食べないのがなんだかなーって感じですが。
1204241.jpg


エビーズは陶器ブロックをお掃除中(^^)
1204242.jpg


硝酸塩値は35ppm。本日も0.25ccの添加です。
1204243.jpg

草刈り後

2012年04月23日 22:47

歯ブラシで草刈り後、ここまで少なくはなりました(^_^;)
昨夜カーリーを見かけましたが本日は見かけませんでした・・・。
エビが食べてくれたのか?見えないところで成長しているのか?
じっくりと観察しなければなりません(-_-;)
1204231.jpg


硝酸塩値は35ppm。本日も0.25ccの添加です。
1204232.jpg


ミドリフグとスベさん。
1204233.jpg

草原とマガキ

2012年04月22日 22:34

1週間ほど放置してたら草原になりました(-_-;)
1204221.jpg


しかし、草原にマガキさんが挑んでます(^^)
1204222.jpg


こちらがおとといの硝酸塩数値。
35ppmで0.25cc添加です。
1204223.jpg


昨日は計測なしで添加もなし。

本日は35ppm。添加は0.25ccです。
一月以上換水していないのにこの数値はバクトフードSPのおかげですね♪
1204224.jpg

エビとミドリフグ

2012年04月19日 22:36

ケンクボ水槽ではイッテンコテナガエビとミドリフグが共存しています(^^)
でもその関係は完全なる友好条約ではなさそうです(^_^;)

近づくフグ。逃げるエビ。
1204192.jpg


本日の硝酸塩値は35ppm。
現状維持ですね。ってなわけでバクトフードSPは0.25cc添加です。
1204191.jpg

さよならサザエさん

2012年04月18日 23:46

昨日帰宅して調べるとサザエさんは☆になってらっしゃいました。
やはり取れてから海水につかっておらずしかも氷漬けになって
いましたので体力が持たなかったのでしょう。

そして昨夜の硝酸塩数値。
35ppmかもう少し濃いくらいです。サザエさんの影響でしょうね。
1204181.jpg


僕たちじゃないよ~。
容疑率25%・・・。
1204182.jpg


そして本日硝酸塩数値。昨日より薄くなっています。
25ppmといったところでしょうか?
1204183.jpg

人工飼料探してる?

2012年04月16日 22:06

サンゴ砂をかき分けて探してます(^^)
落ちた人工飼料を探しているものと判断したいです(^_^;)
1204161.jpg


エビちょーだい。
1204162.jpg


硝酸塩数値は35ppm。
昨日と変わらずです。ヤドカリにいじめられたラストシッカタさんが
☆になりました。その影響もあるかもしれません。
とりあえず本日もバクトフードSPは添加なしです。
1204163.jpg

サザエ吸着とストレーナー

2012年04月15日 22:41

昨日ドボンしたサザエですが無事ガラス面に吸着しました(^^)
ホントはライブロックのコケを食べて欲しいのですが(^_^;)
1204151.jpg


外部フィルターのヘドロ防止にストレーナースポンジを導入です。
物理ろ過はすべて上部フィルターにお任せしよう作戦です♪
1204152.jpg


硝酸塩値は35ppm。
昨日の数値2ppmに対して0.25ccは添加しすぎだったのかもしれません。
本日は添加なしで様子を見ます(^^)
1204153.jpg

サザエと掃除と硝酸塩

2012年04月14日 23:37

サザエです(^^)
なんとスーパーの特売で120円です。シッタカの半額でトロロ系のコケを食べて
くれるとあってはリスクを承知で投入です(^_^;)
1204141.jpg


さっそくドボン。サザエの周りについているものをミドリフグがつついています。
美味しいのでしょうか?
1204142.jpg


さて先週のウールマット交換で硝酸塩値が下がってきています。
なのでやはり嫌気性バクテリアが好気状態のときは硝化バクテリアとして機能し
フィルターなどに有機物があると分解してしまうので結果硝酸塩値が上がってしまう。
という仮説を実証するためにお掃除です。

コケをごしごしとっているのでたった1週間でウールマットは汚れています(^_^;)
1204143.jpg


2重にしたマットの2枚目もやはり汚れています。
薄いマットだと汚れは取りきれないんですね。
1204144.jpg


2枚ともそのまま取り去り新品と交換です。
今日は外部フィルターを掃除するので上部フィルターのろ材には手を着けません(^^)
1204145.jpg


外部フィルターを開けると想像通り汚れています(^_^;)
ストレーナースポンジを着けていないのも原因だと思います。
1204146.jpg


お米をとぐ要領でごしごし洗います。
上部フィルターのろ材があるのでカルキは気にせずそのまま水道水で。
1204147.jpg


掃除後設置をするときにやってしまいました。
外部フィルター、エーハイム2213のスピンドルを折ってしまいました(-_-;)
2211の時にもやってしまっているので2回目です・・・。
1204148.jpg


ショップに電話して在庫確認をしてからショップに急行です。
予備も購入し840円×2。部品が安ければ最高のメーカーなんですけどね。
1204149.jpg


掃除から10時間後。
硝酸塩を計測するとなんと2ppm!
マットとろ材の掃除は即効性があることもわかりました(^^)
バクトフードSPによる硝酸塩ゼロまでもう少しです♪
12041410.jpg


※スーパーで購入した生体や採取してきた生体には海水魚に有害な病気を持ち込む可能性が
あります。十分注意した上および自己責任で行ってください。
また、フィルターが一つしかないときはろ材は飼育水で洗うようにしてください。

人工飼料食べた!

2012年04月13日 23:41

今朝ようやく一粒食べるのを目撃しました(^^)
目撃されたミドリフグのスマイリー。夜はちょっと恥ずかしがってます(^_^;)
1204131.jpg


硝酸塩数値は35ppm。
でもちょっと濃くなったような(^_^;)今日も添加は0.25ccです。
1204132.jpg

食べてる?

2012年04月12日 22:46

少しスリムにはなった気がしますが痩せてきてはいません。
ということは人工飼料を食べているのでしょうか?(^_^;)
目撃しないことには確証がもてません。
1204121.jpg


マガキさんは今日もお掃除中。
1204122.jpg


硝酸塩値は今日も35ppm。今日も0.25cc添加です♪
1204123.jpg

それぞれの思惑

2012年04月11日 22:36

食べてるんだか食べてないんだかわかりませんがミドリフグたちは元気です(^_^;)
毎朝餌の欲求が激しく餌くれダンスが激しいですが人工飼料は無視です。
帰宅してじっくり見てると底砂の間の餌を探しているのでひょっとしたら
落ちた人工飼料をしぶしぶ食べてるのかもしれません。
1204111.jpg


クリル喰わせろ~!
スベさんは人工飼料をがつがつ喰ってますが物足りないようです(^_^;)
1204112.jpg


ウミキノコは絶好調。
ポリプが閉じた状態から1時間のLED照射で2次ポリプを出してます♪
1204113.jpg


硝酸塩数値は35ppm。
同じ数値が続いてます(^^)
1204114.jpg

バクトフードSPボトル1本休眠

2012年04月10日 23:20

数値も下がってきたのでバクトフードSPボトルを
1本休眠させることにしました(^^)
これで水槽内が少しだけすっきりします。
1204102.jpg


硝酸塩数値は35ppm。
人工飼料を毎日投与してますが低いまま安定しています♪
1204101.jpg


目の前じゃ食べないのに痩せてこない彼らはきっと人工飼料を
拾い喰いしているに違いありません(^_^;)
1204103.jpg

真犯人スベ

2012年04月09日 23:36

帰宅すると・・・。

あっ!
スベさんがシッタカを襲ってます\(◎o◎)/!
1204091.jpg


落ち着いて写真を撮ってから引き離しました(^_^;)
どうやら犯人はミドリフグではなくスベさんだったようです。
1204092.jpg


どーせフグなんて信じてもらえないんだ・・・。
1204093.jpg


そんなこんなで数値を計測すると
25ppm。写真は白く飛んでしまいましたが色は昨日よりも薄くなっています(^^)
0.25CC添加作戦とフィルター掃除が功を奏している模様です♪
1204094.jpg


久しぶりにエメラルドグリーンクラブさんのお出ましです(^^)
2匹同時に見られるのはいつの日か・・・(^_^;)
1204095.jpg

オデッサ作戦の犠牲者

2012年04月08日 22:20

絶食&人工飼料食べさせる作戦のオデッサ作戦に犠牲者が出てしまいました(-_-;)

犠牲者はこのおかた。
1204081.jpg


フグに襲われたのか、ヤドカリに襲われたのか・・・。

フフフ。この水槽は食べ物たくさんだからな。
1204082.jpg


イッテンコテナガエビさんもびっくりして腰を曲げてます(^_^;)
1204085.jpg


さて活性炭を投入して一日。
だいぶ黄ばみは取れました(^^)
でも丸洗い後のクリアーさとはちょっと違うんですよね~。
まあ、一週間の予定なので様子見です。
1204083.jpg


硝酸塩値は35ppm。
添加は0.25ccです。添加量を減らすのにもう少し小さいシリンジが欲しいです(^_^;)
1204084.jpg

上部フィルターメンテと活性炭と試験紙

2012年04月07日 23:27

硝酸塩対策に上部フィルターのメンテをします(^^)
嫌気性バクテリアは好気環境では硝化バクテリアとして働くらしく
ウールマットについたヘドロなどがどんどん硝化して硝酸塩が増えるようです。
脱窒を行うのはあくまでも酸素が足りない時の緊急手段の様ですね。

なのでヘドロを物理的に取り払うと硝酸塩値が低下すると思いますので
上部フィルタを洗います。OF水槽でウールマットを洗うのと同じ感覚です♪

1204071.jpg


ウールマットにはコケのようなヘドロのようなものがついています(^_^;)
ろ過はマットではなくろ材で行ってますので問答無用で交換です。
1204072.jpg


上部フィルター内の水はだいぶ汚れています。
やはり上部フィルターには汚れがたまるんですね~(^_^;)
1204073.jpg


ろ材も汚れているので水洗いです。
外部フィルターがついているのでバクテリアの減少を気にせず
ガンガン洗えるのがケンクボ水槽のいいところです(^^)
もっとも本当に強いバクテリアが定着していれば水道水程度では死なないそうですが。
1204074.jpg


水中モーター部にもヘドロがついていますのでこれもこそぎ落とします。
1204075.jpg


今回は意図があり、ろ材を1/3にします(^^)
1204076.jpg


ウールマットを2段重ねにして物理ろ過を増やそうってわけです。
1204077.jpg


上部のメンテが終わったら今度はコケをガシガシ落としました。
水槽内は落としたコケでミドリっぽい(^_^;)

なのでせっかく入れ替えたウールマットも30分でこんなになってしまいました。
1204078.jpg


合わせてフミン酸対策に活性炭を投入です♪
12040712.jpg


活性炭は取り込んだリン酸塩を放出してしまうので1週間程度の設置にしようと
思っています。なのでフィルター内には入れずに水流の強い部分にドボンです(^^)
1204079.jpg


さて本日の数値ですが35ppm。
バクトフードSP添加量は0.25ccに落とします。
12040710.jpg


せっかくショップに行ったのでテトラの硝酸塩試験紙を購入です。
アクアランドのアクアオヤジ様からアドバイスをいただき試薬には不良品があるので
2種類の試薬を使った方が良いとのことです。
結果は25㎎/L。「mg/L=ppm」なので試薬と同じくらいの数値です(^^)
硝酸塩は順調に下がっているってことですね♪
12040711.jpg

フミン酸

2012年04月06日 23:30

フミン酸(フミンさん, humic acid)とは、植物などが微生物による分解を経て
形成された最終生成物であるフミン質(腐植物質)のうち、酸性の無定形高分子有機物。
(wikipediaより)

フミン酸が増えると水槽内は黄ばんでくるそうです。

そうこんなふうに。
1204061.jpg


コケ掃除した直後だから余計に黄ばんで見えるのかもしれませんが(^_^;)
活性炭をいれるか換水するかで解消できるのでどちらにしようか考え中です。


さて気になるオデッサ作戦ですが今朝も人工飼料は無視(-_-;)
ですが・・・。
1204062.jpg

痩せてません(^_^;)
人工飼料を拾い食いしているのかもしれませんね。
痩せてくるまで続けてみようと思います。


本日の数値は昨日と同じで35ppm。
餌を与えたのに増えてません(^^)
本日も0.5ccの添加です。

1204063.jpg

喰ったか?オデッサ作戦フェーズ2

2012年04月05日 23:12

ミドリフグの人工飼料餌付け作戦。その名もオデッサ作戦!

3日間の絶食後。人工飼料を与えてみます(^^)

が・・・。


無視でした(-_-;)
朝の忙しい時間なので写真は撮れませんでしたが。
というか無視なので撮っても・・・。


ですが帰宅してからよく見ると?

出してます(^^)
食べたから出たとは限りませんが、落ちていた人工飼料を食べてくれたと信じたいです(^_^;)
とりあえずは様子見ですね。
1204051.jpg


硝酸塩数値は35ppm。
昨日と同じ数値です(^^)
本日も0.5cc添加です。
1204052.jpg

硝酸塩維持

2012年04月04日 23:40

オデッサ作戦により断食中なので硝酸塩値は昨日と同じです(^^)
20と50の中間なので35ppmと見た方がいいのでしょうね♪
今日はバクトフードSPの添加量を減らして0.5cc添加です。
明日以降餌を与えたらまた変化が出るのでしょう。
1204041.jpg


マガキコンビ。
1204042.jpg


エビコンビ。
1204043.jpg


フグコンビ。
1204044.jpg

あれ?下がってる

2012年04月03日 22:00

昨日は数値上がっちゃったしな~。
なんて思いながら計測すると?

下がってます(^^)HighRange計測なので25ppm。
1204031.jpg


なのでLowRangeでも計測してみます(^^)
若干黄色身がついて判断しづらいですがまあ、25ppm位でしょう(^_^;)
1204032.jpg


原因は昨日から始めた絶食なんでしょうね。
つまり、いままで50ppmを維持していたのは給餌量=分解された硝酸塩量
になっていて給餌量が減ったので数値が下がったのでしょう(^^)

バクトフードSPの効果が出ている証拠です♪


そんなことよりエサちょーだい。
1204033.jpg

コケと光とLED

2012年04月02日 22:57

もっふり。
1204021.jpg


というわけで相変わらずコケたちの活動が活発なケンクボ水槽。
なのでオデッサさんでコケについても教わってきました(^^)

マスター曰く、コケの出ない水槽をつくるには2年はかかるよ。とのこと(^_^;)
水槽の特性やバランスを考えて調整が必要みたいです。

大まかな理論は富栄養塩環境で赤い光(=波長の長い光、約700nm)が当たると
コケはどんどん増えるようです。
つまり、低栄養塩環境を作るか波長の長い光をあてない。というのが主たる結論です。

マスターは色温度であるケルビンを用いて説明をしてくれました(^^)
ケルビンは色温度の単位で色温度とはある光源が発している光の色を定量的な数値で表現する尺度です。
大まかには下の図のようになります。
1204023.png

ここで重要なのは硝化サイクルにおいてフミン酸が発生し水に黄ばみがでますが
その黄ばみが出ないようなライトを選択するのが重要とのことです。
白色というと5000K~8000Kを指しますが一般的に上記のようなライトは
ほとんどなく、白色(5000K)に青色(15000K)を足して黄ばみが出ないように
総合的に色温度を高くしている製品が多いとのことです。

しかし、マスターいわくこれは人間の目には黄ばみは見えなくなるが
赤い波長は残っているので結局コケは増えるとのことでまやかしだとのことです。
赤い波長の含まれていない白色の光源を使うことが良いみたいです。


ここでケンクボ水槽に戻ります。
ケンクボ水槽の光源はグランクリエイトの白色LED24Wです。
グランクリエイトのスペクトルは公表されていないのですが
一般的な白色LEDのスペクトルは下図のようになります。

色温度の表と左右が逆なのでみづらいですが(^_^;)
1204024.jpg


白色LEDの製造工程上仕方がないのですが青色LEDに黄色の蛍光体を使用することにより
白色を出している為どうしても赤い光が残ります。
これは光の3原色である青、緑、赤を混ぜると白になるためで赤を除いた光を
合成すると水色になってしまうからです。

ということは通常の白色LEDではどうしてもコケの原因になる赤い波長は
出てしまうんですね。
ついでに言うとケンクボ水槽には日光が当たるので
朝晩は波長の長い赤い光が当たってしまいます(^_^;)

なので光による制御は難しいかなと思いました。

なのでもう一つの原因である栄養塩を減らしてくしかなさそうですね。
しかし、大量に食するフグ!
どうしても栄養塩は高くなりますよね(-_-;)

なのでバクトフードSPに期待です♪
硝酸塩値を下げることができればコケの抑制にもなると思って今日も計測です♪


本日は75ppm。添加は1cc。
餌を与えてなくウールマットも交換したのに数値が上がりました。
ちょうど断食を3日するのでその間は様子見ですね(^^)
1204025.jpg


最近餌があまり降ってこないのでコケを食べるスベさん。
1204022.jpg

オデッサ作戦始動

2012年04月01日 21:33

ガンダ〇ファンの皆様すみませんm(__)m

そっちじゃないんです。
海水魚ショップのオデッサさんに行ってきたからなんです(^_^;)

というわけでオデッサ作戦については後ほど述べることとして
ウミキノコの近況です(^^)
おかげさまで絶好調♪2次ポリプもでて大きさも1.5倍ほどになりました。
こちらは昼バージョン。
1204011.jpg


夜になると萎むのでこんな感じになります。
違う生きものなんじゃないかってくらいの変化が面白いです(^^)
1204012.jpg


さて本日、実はうちから一番近いショップのオデッサさんに行ってきました(^^)
ここの特徴は販売しているすべてのお魚が人工飼料を食べる。という点です♪
こちらのマスターの信念で入荷したお魚をすべて人工飼料に餌付けしてから販売しています。
目の前で人工飼料を食べさせてくれるのでホント安心できますよ♪

ところがそんなお店になんと冷凍赤虫を買いに行くという無謀なアクアリストがいました(^_^;)
その名もkitakitu。
冷凍赤虫なんぞほとんど売れないらしく値段も忘れていたマスター。

いやほんとすいません。切らしちゃったもので(-_-;)

でもおかげでよい話を伺えました(^^)
自分も経験則で餌のチョイスは
人工飼料→クリル→冷凍ブライン→冷凍赤虫→乾燥赤虫→生エサ
と思っていましたがこの順序の根拠をオデッサのマスターが教えてくれました♪

オデッサのマスター曰く、赤虫は皮が硬いので消化不良を起こし
内臓疾患になりやすいので与えない方が良いと。。。

なるほど、そんな理由だったのですね♪
ちなみにクリルは栄養価が悪いのでやっぱり長期飼育には向かないとのことでした。
となると乾燥赤虫はなおさら消化に悪そうですね。

冷凍赤虫150円しか買っていないのにこれ持って行って試してみなよと
オデッサさんのオリジナルフードを分けていただきました。
見た感じトロピランドオリジナルフードと同じような形状ですが
匂いがちょっと違います。

1204013.jpg

餌付けの方法も教わりました。
まず3日ほど絶食させて餌に対する興味をつくる。
4日目に人工飼料に喰いついてもまずいのでおそらく吐き出すがそれは想定内。
5日目からは食べても食べなくても人工飼料を与え続けるとのことです。

最近餌付けをあきらめてクリルメインで与えていたケンクボ水槽。

オデッサさんに行き、先住民だったケン、クボタ、コクボのように
ケンジュニ、マゴクボ、スマイリーにも人工飼料を食べてもらうことにしました(^^)
そのなもオデッサ作戦。
なのでとりあえず明日から3日間絶食です(^_^;)


明日から絶食などとはつゆ知らず
今朝冷凍赤虫を大量に食して大満足中のケンジュニさん。
1204015.jpg


さて日課の硝酸塩値です。
昨日は測定なし、添加もなしでした。
本日は50ppm。添加は1ccです♪
1204014.jpg


上部フィルターのウールマットが汚れてきたので交換です(^^)
1204016.jpg



最近の記事


