
--年--月--日 --:--


ちょいポリプ

2012年01月31日 22:29

昼間は会社に行っているのでどういう状態かはわかりませんが
帰宅すると端っこのポリプが出てたのでLEDで1時間ほど照らしてみました(^^)

1201311.jpg

ちょこっとポリプが出てきました♪
白色LED24Wが効いているのかもしれませんね(^^)

SC計画発動!

2012年01月28日 22:04

構想半年。ついにこの日がやってまいりました\(^o^)/

底面フィルタを撤去したのも、大型のLEDランプに変更したのも
パワーヘッドを取り付けたのも、外部フィルターを大型化したのも
すべてこの日のためでした(^^)

そんなわけで水合わせ中~。
1201281.jpg


いらっしゃいませウミキノコさん!
初めてのソフトコーラルはあなたに決まりです♪

一部欠損とのことでリーズナブルになっていましたが
元気になれば回復するとのことです。
今はエリンギみたいですが、きれいなポリプを咲かせるように頑張ります(^^)
1201283.jpg


水合わせのもう一袋はイッテンコテナガエビさん。
またまた水槽がにぎやかになった気がします♪
1201282.jpg


フグがメインの水槽だってこと忘れないでよね。
1201284.jpg

隠れるもの隠れないもの

2012年01月27日 23:32

今日もかくれんぼさんなグリーンエメラルドクラブさん。
かなりシャイなカニさんです(^^)
1201271.jpg


いっぽうこちらはアグレッシブなスベさん。
食われる恐れも忘れて殿様気分です(^_^;)
1201274.jpg


おそうじおそうじ。
1201273.jpg


ビューンとケンジュニさん。
1201272.jpg

イソニナは浮気と判明

2012年01月26日 23:05

イソニナはやはり小さかったらしく元の鞘に収まっていたスベさんです(^_^;)
1201261.jpg


ここ半月程でコケダッシュは落ち着いてきたものの
シッタカ軍団が残り1匹と大ダメージを受けております。
原因はコケの減少による体力低下とスベさんの攻撃です(-_-;)
コクボがいなくなってから餌の量を減らしているのですがスベさんの食欲が
満たされないようでシッタカを襲っているところを数度目撃しています。
1206262.jpg


しかしその成果とアンチレッドの効果も相まって拡大でお見せできるくらいまで
コケ環境が改善しています(^^)
姿はほとんど見せないのですがエメラルドグリーンクラブの2匹も貢献しているようです♪
1206263.jpg

古巣・シアノ・スマイリー

2012年01月24日 21:09

古巣のイソニナに戻ったスベさん。
頭の後ろが収まってないように見えますが大丈夫なのでしょうか?(^_^;)
油断するとハンターにやられますよ。
1201241.jpg


ライブロックのシアノが気になりアンチレッドを投入して4日目。
ガラス面にも発生していたことが発覚。
週末の換水時にだいぶこすったのに・・・。恐るべしシアノバクテリア(-_-;)
1201242.jpg


最後はにっこりスマイリー。
模様もお顔もスマイリー♪
1201243.jpg

ぐりん

2012年01月22日 22:21

ぐりんとフグボールなマゴクボさんです(^_^;)
1201221.jpg

コンセント周りと外部フィルターメンテ

2012年01月21日 20:13

きれいなものもきたないものも包み隠さず記録するのが
ケンクボブログの方針です(^_^;)

というわけで、タコ足配線でぐちゃぐちゃになっていたコンセント周りですが
1201211.jpg


10口タップ導入により少しはましになりました(^_^;)
1201212.jpg


必要はないのですがスイッチがついており
これを家族に消されるとすべてがストップしてしまうため
スイッチを固定するためにセロテープで固定です。
コクボさんの死は無駄にしません。
1201213.jpg


続いて設置して2か月の外部フィルターを初メンテ。
ストレーナースポンジを付けていないためかなりの汚れが想像されます。
1201214.jpg


さっそく開封してみます。
新しいろ材は汚れてませんがいろんな汚れがついてます。
カルキ抜きしたぬるま湯ですすいできれいにします。
1201215.jpg


ネットに入っているせいもあるのでしょうが
2211時代からの旧ろ材の汚れがひどいですね。
バクテリアの移植は行われているはずなのでこちらはお役御免です。
1201216.jpg


旧ろ材を撤去したので少し空間が生まれました。
ろ材を足すか吸着剤を入れるか。とりあえずそのままセットです。
1201217.jpg


シアノが少し出てきたのでアンチレッドを投入し本日の作業終了。
換水は1/3ほどで上部のスポンジのみ交換です。
いろいろ汚れが減ったのでコケがさらに減ってくれることを期待します(^^)
1201218.jpg

ストーカーシッタカ

2012年01月18日 22:08

コケが減ったせいでシッタカさんがマガキさんに憑りついています(^_^;)
1201181.jpg


マガキさんも応戦です!
中身出してフグズにかじられないように(^_^;)
1201182.jpg


僕らはケンカしないよ~。
1201183.jpg

コケ比較

2012年01月16日 23:05

1月4日にこんなにモフモフだったライブロックですが
1201042.jpg


ここまですっきりしました(^^)
まだ多少残ってますが掃除を強化してコケ壊滅につなげたいと思っています♪
1201161.jpg


底砂もコケが減った模様でマガキさん1号(見分けはつきませんが)も
フグツボ掃除に参戦です(^^)
1201162.jpg


スベさんとマガキ2号さんも一生懸命餌を探してます。
1201163.jpg


最近餌少ないんだけど!
ケンジュニさん。健康のためには少食がいいのですよ(^_^;)
1201164.jpg

コケ争奪戦

2012年01月13日 22:41

水槽内の苔が減ったことでスベさんとシッタカ、マガキさんによる
コケ争奪戦が起きております(^_^;)
土管もすっかりきれいになりました♪
1201133.jpg


3匹の子フグも快調です。
左からマゴクボ、ケンジュニ、奥がスマイリー。
1201131.jpg


マゴクボさんちょっと太ってきたんじゃございません?
1201132.jpg

水換え初め

2012年01月11日 21:39

鏡開きの日に合わせたわけではないのですが
本年最初の水換えです♪
1201111.jpg


いつも通りキャンプ用のタンクを使って注水します。
年末の上部フィルター掃除が功を奏したようでトロロゴケの
暴走は少しましになりました(^^)
1201112.jpg


水替え中は水流で楽しむ子フグたち♪
運動会みたいで楽しいです(^^)
1201113.jpg

お気に入り?

2012年01月07日 23:08

うむ、くるしゅーない。

1201071.jpg

どうやら新しいヒーターも気に入ってくれたようです(^^)

サブヒーター追加

2012年01月05日 23:00

人的事故以外にもヒーターやサーモの故障を考え
以前のようにヒーターを2系統にすることにしました。

選択したのはエヴァリスの新製品パラレルオートヒーター150をチョイス。
従来のオートヒーターと異なり温度センサー以外にヒューズもついています。
ですので故障して加熱し続けるとヒューズが飛んで止まるというわけです。
1201051.jpg


3匹の子フグはだいぶ元気になり今朝は冷凍赤虫をむさぼっていました(^^)
だんだん心配が少なくなってきます♪
1201052.jpg


さっそく水槽内にセットします。2系統に戻して少しほっとした気分です。
1201053.jpg

水温事故2日目

2012年01月04日 23:55

水温事故から一日経ち、3匹の子フグも少し落ち着いてきたようです。
食欲は旺盛ではありませんが朝冷凍ブラインを食べてくれました。
1201041.jpg

昨日時点では生死不明だったエメラルドグリーンクラブも2匹確認でき
1201042.jpg

スベさんも無事であることが確認できました。
1201043.jpg

今日は足し水ついでにビタミン入りのカルキ抜き、ジクラウォーター
マリンフォーミュラーを添加。明日以降もそっと様子を見ようと思います。
1201044.jpg

コクボ死亡

2012年01月03日 21:54

新年最初の記事がこんなことになってしまって残念です。

親戚宅に出かけ、2日ほど留守にしていました。
帰宅してみるとコクボが横たわっておりました。
目は白濁しておりましたが傷も病気の痕跡もありませんでした。

コクボの遺体はとりあえずそのままにして水槽をチェックしました。
外部フィルター 〇
上部フィルター 〇
パワーヘッド フローが止まっているが水は流れている模様

水温・・・。15℃。。。

サーモの温度設定を見ると15℃まで下がっていました。
家を出るときは26℃設定を確認していましたので
家族の誰かが掃除をして回してしまったのか
あるいは地震の衝撃で何かにぶつかり回ってしまったのかもしれません。

設定を上げるとサーモ、ヒーターともに稼働をし始めましたので
故障ではないようです。
次にこういった事故が起こらないようにセロテープで
設定部分を留めて一時間に1℃ずつ上げて残りの生体の生存確認です。

マゴクボが土管のわきでふらふらになっており
ケンジュニとスマイリーはライブロックの陰でじっとしていました。
つらい目にあったからか餌をねだることはなく人目を見るとさっと隠れます。
温度差によるダメージはこれからやってくると思いますので
しっかりと様子をみていこうと思います。

コクボの亡骸はケンとクボタが眠っている家のわきに埋めてあげました。
クボタがなくなったあとに、後継ぎとしてお迎えしましたが
ケンがなくなってしまった後はケンクボ水槽のボスとして
頑張っていただいておりました。

2歳4か月と4日。まだまだミドリフグとしては青年期まっただ中でしょう。
予防はできたはずなのに慢心から出た人的ミスだと思っています。

たくさんの笑顔をコクボにいただきました。
たくさんの幸せをコクボにいただきました。
たくさんの癒しをコクボにいただきました。

残った3匹のために落ち込んでいる暇はありません。
ありがとう。コクボ。

1112022.jpg


新年あけましておめでとうございます。

2012年01月01日 00:00

皆様、あけましておめでとうございます。
2012年賀状

2011年はケンが☆になり、マゴクボ・ケンジュニ・スマイリーをお迎えした激動の年でした。
著者kitakituは皆様の温かいコメントを心の支えにして
本ブログを運営しています。
昨年はありがたいコメントをたくさんいただき誠にありがとうございました。

ミドリフグ4匹水槽を如何に安定して維持できるのか?
その為の工夫はまだまだあるのではないかと自問自答しながら
2012年は一匹のフグも落とすことなく水槽を管理していきたいと思います。

本年もどうぞ4匹のフグとkitakituをよろしくお願いいたします。

2012年元旦


最近の記事


