
--年--月--日 --:--


エメグリとペパミン

2011年11月30日 22:03

この間お迎えしたエメラルドグリーンクラブさん。
コケをモフモフ食べてらっしゃいます。トロロ系も食べておくれ(^_^;)
1111302.jpg


ペパミンさんも働いてくれている様子(^^)
1111303.jpg


噂はホント、カーリーがいなくなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
素晴らしい成果です♪
1111304.jpg


3匹のごろ寝。手前からコクボ、スマイリー、ケンジュニ。
ケンジュニさん、左目と背中齧られてますね(^_^;)
1111301.jpg

ヒーターカバー改造の巻

2011年11月29日 22:03

2年経ったので新しいヒーターに交換です(゜-゜)
今回も前回と同じくニッソーパワーセーフプロをチョイス。
ちょうど良いヒータカバーがなかったので共通ヒーターカバーをやむなく選択です(^_^;)
1111291.jpg


しかし、いざ取り付けてみるとスライドする中身の部分がなんとぴったり。
1111292.jpg


なのでじゃまな部分を切り取りました。
左・切り取り後、右・切り取り前。
ニッパーでささっとやったので汚いですが効果は変わりません(^_^;)
1111293.jpg


こんなにスリムになりました(^^)
1111294.jpg


ぬくぬくぽかぽか~♪
1111295.jpg

大塚(マツヤ)さんがやってきた~フグオフinTokyo~

2011年11月28日 19:12

夜も更けやらむ、ベイサイドにて。
今宵も膨らむフグ談義。
1111281.jpg


というわけでわざわざ遠方からやってくる大塚(マツヤ)氏を迎撃すべく
フグオフが開催されたのでありました(^^)


今回は0次回の予定はなかったのですが時間ができたとこの事で
大塚さんとパウパウアクアガーデンへ。
一人ではなかなかできないOF水槽の下の扉を開けてフムフムと考察。
2人いれば怖いものはありません(^^)

所変わって1次会会場。
今回もフグの話や〇〇な話や××な話で盛り上がります(^^)
1111282.jpg


2次会は恒例のカラオケ大会。
とき丸さんのキン〇(2つありましたね)やパパさんデュエットのあずさ2号など白熱したバトルで始まります。
1111283.jpg


今回は全国ランキング対決だったので誰もうたわない歌をいれ全国1位を取ったkitakituでございます(^_^;)
しかもZUNさんが電話で緊急参戦。いやはや便利な時代になりました(^^)
1111284.jpg


ちゃんと僕らの世話もしてよね~。
1111285.jpg

外部フィルターセット その2

2011年11月26日 19:55

ろ材のセットが終わったら今度は配管に取り掛かります。
そうそうOリングのつけ忘れには注意をしましょうね(^^)
1111261.jpg


まずは給水部を作ります。
パイプをカットして部品をつなげて行きます。
1111262.jpg


つなげるとこんな感じになります。
1111263.jpg


続けて排水部を。
1111264.jpg


って適当に作ってたらこうなりました(-_-;)
パイプは結構固いので適当に作ってはいけません。
1111265.jpg


パイプをカットして短くしてみました。
この作業の最中に固く締めすぎてダブルタップを一組失いました(-_-;)
2211のダブルタップがあったからいいようなものの
そうでなければ作業中断をするとろでした(・・;)
1111266.jpg


結局シャワーパイプは設置が難しかったので酸素供給と油膜除去を
目的に若干上向きに配管をセットしました(^^)
水流も2211に比べるとだいぶ強いので追加で考えていたパワーヘッドは
必要無さそうです♪
1111267.jpg

外部フィルターセット その1

2011年11月25日 22:46

いままで頂きもののエーハイム2211を使っていましたが
パウセールの戦略に負け2213を購入しました(^^)

ろ材はバイコムサポートとゼオセラプロマリン
セラミックリングろ材がMIXされたモノをチョイスしました。
1111251.jpg


箱を開封すると、ホース、ダブルタップ、キスゴム、配管セットがついています。
1111252.jpg


本体の中には粗目フィルター、細目フィルター、活性炭フィルターがついています。
たくさん入っているのでこのまま使ってしまう人もいるでしょうね。
ケンクボ水槽では使わないのでどれも不用品です(^_^;)
1111253.jpg


2211には無いろ材ケースがついているので取り出すときは楽チンです(^^)
1111254.jpg


新品のろ材はさっと水で注ぎます。
1111255.jpg


2211と中に入っていたろ材を2213の中に入れていきます。
1111256.jpg


ケンクボ水槽のバクテリアは強いので水道水で汚れを取りますが
自信の無い方は飼育水で洗ってくださいね(^^)
1111257.jpg


以前のろ材を中に入れ、ケースを入れた後隙間があったので残りのろ材で
満タンにします(^^)入れたのは生物ろ過のみ。フィルターの目詰まり防止も兼ねてです♪
1111258.jpg


その2につづく~。

パウのオータムセール

2011年11月23日 20:59

オータムセールという名の魔物にやられてしまいました(-_-;)
1111231.jpg


久しぶりに生体もいくつかお迎えです。
コケ取り隊の大型増援。マガキさん2匹とシッタカさん5匹です(^^)
1111232.jpg


カーリー対策にペパーミントシュリンプを2匹。
さっそくケンジュニさんに狙われてます(^_^;)
1111233.jpg


そしてエメラルドグリーンクラブさん。こちらも2匹。
コクボに噛みつかれてましたがどうやらかなり固いらしく何ともありませんでした(・・;)
1111234.jpg


最後にサボテン草。溶けませんように(^_^;)
1111235.jpg

やっちまっただ。

2011年11月20日 19:42

これでも少しづつ下げた方なんです(-_-;)
目分量を間違えて(袋の開け方にミスがあったと思われます)水換え時に
メーターを振り切った比重計(・・;)
いきなり落とすのも危ないのでドキドキしながら数日おきに下げてようやく1.025
1111203.jpg


フグ達は多少目の白濁が出ましたが大事にいたらずホッとしたところです(^_^;)
1111202.jpg


気をつけろスベー。
1111201.jpg


そして奴の再発。いやホントしつこいねぇ~(・。・;
1111204.jpg

【ミドリフグ愛好家オフ会】 ~大塚(マツヤ)さん in 東京~(仮称)

2011年11月15日 22:10

フグ好きなあなたも。
酒好きなあなたも。

1111151.jpg


このところ水槽ヒーターのオン頻度が上がってまいりましたが
         皆様、お元気で上下運動されてることと存じます♪

さて、来る11月27日(日)♪
お待たせいたしました!大塚(マツヤ)さんが上京されますよ~(^O^)/
  ...というわけで、恒例「ミドリフグ愛好家オフ会」のお知らせです!!

また皆さんで大いに盛り上がり
            楽しい時間を過ごしましょうo(^O^)o

題しまして...


【ミドリフグ愛好家オフ会】
   ~大塚(マツヤ)さん in 東京~(仮称)
           (お題は現在、熟考中 *^^)v


アクアなお話やその他あんなことやこんなこととか^^;
     大塚(マツヤ)さんや仲間たちと楽しくお話しませんか?

ご参加を心よりお待ちしております(^O^)/

http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

コケモフ水槽

2011年11月12日 21:47

しばらくノーメンテのケンクボ水槽がモフモフコケ水槽になってしまいました(-_-;)
1111121.jpg


ライブロックもこんな感じに
1111122.jpg


フグつぼやキューブもコケだらけです。
アンチレッドのおかげでシアノは発生していないのでまあ前よりはましですけどね(^_^;)
良く解釈すればコケが硝酸塩を栄養にして吸収してくれてますし・・・。
1111123.jpg


おそうじおそうじ。
1111124.jpg


まあ、フグだけならいいんじゃない?
1111125.jpg

原因解明

2011年11月05日 20:48

イボニシ隔離後のシッタカさん生存率は100%です(^^)
次々と☆になるシッタカ連続殺貝事件の犯人が捕まったおかげで
シッタカさんは堂々とお掃除を続ける事ができるようになりました♪
1111051.jpg



アンチレッド投入後シアノ大発生はなくなりましたが今度は
トロロ苔が大発生(-_-;)
誰も食べないからもう伸び放題です。海藻もトロロに囲まれてしまいました(・_・;)
1111052.jpg

擦り傷でした。

2011年11月02日 22:32

マゴクボさん。
1111022.jpg


ケンジュニさん。
1111021.jpg


肌荒れではなく擦り傷だった模様です(^^)
マリンフォーミュラーが効いたのか自己治癒なのかわかりませんが
2匹とも回復してきました♪
冷凍餌の取り合いが凄すぎですからねぇ。
まるでいけすの様に(^_^;)


最近の記事


