
--年--月--日 --:--


ZUNさん迎撃フグオフ 0次会編

2011年09月24日 14:54

羽田空港国内線第一ターミナルでご集合の方、太陽の塔が便利ですよ(^^)
ご丁寧に集合場所と書いてあります。
1109231.jpg


集合後、空腹のお腹を満たすためそのまま中華街へGO!
今回は身軽なオフの為、一眼でなく携帯での撮影です(^_^;)
少々画像が荒いですがご了承を(・・;)
1109232.jpg


中華街に到着、お店に入るとなんと8人席の円卓!
豪華だなーと喜んでいたのもつかの間、待てど暮らせど
店員を呼んでも誰もいらっしゃらず放置状態です(-_-;)
1109233.jpg


いたしかたなくお店を替えて円卓にサヨナラを告げ、別の店でカンパーイ( ^^)/▽☆▽\(^^ )
今回は強豪メンバーは一人だけですのでランチdeビール止まりでございます(^^)
1109234.jpg

メンバーは4人ですが皆の意見は「北京ダッグを食べたい!」
しかし北京ダッグコースの内容はショボク量もすくない。
そこで別のコースと北京ダッグコースを2人前ずつ注文。
料理数が倍になりましたのでみな満腹大満足でございます♪
1109235.jpg


中華街でフグオフと言えば当然吉本おもしろ水族館。
私も今まで行く機会がなかったので初挑戦です(^^)
1109236.jpg


一眼でないので良い写真は撮れませんでしたが
大きな水槽はないものの、水槽、生体の状態がかなりイイ!。(・ω・)b゚

D 氏あこがれのサザングローブの大きな個体がビュンビュン泳いでました(^^)
他にもフグあり面白展示ありでなかなか楽しめましたよ♪
1109237.jpg


お次はウサギ専門店のうさぎのしっぽ横浜店さんへ。
中には清潔でかわいいウサギがたくさん。
もちろんグッズも盛りだくさんでした(^^)
1109238.jpg


と、ここでトラブル発生(-_-;)
Android大暴走です。ホッカイロ並みに熱くなって
カメラの使用が不可能になってしまいました。

その後は生麦海水魚センターに。
リニューアル前に行ったことがありますが、大きくきれいなお店に変わってました(^^)
生体の状態は相変わらず良いです♪
フグがちょっとしかいなかったのが残念でしたがやっぱりいいお店ですね。

そして1次会へ続くのであった(^^)

立っちゃダメ

2011年09月22日 22:15

ちょ!マガキさん(◎o◎)
1109221.jpg


そうそう、あなたは立っちゃだめですよ(^_^;)
1109222.jpg


チャンス?
1109223.jpg

不死鳥スベさん

2011年09月21日 21:06

スベさんが3日ぶりに現われてくれました♪
後ろ姿しか写させてくれませんでしたが(^_^;)
1109211.jpg


ぼくらいじめてないからね。
1109212.jpg

貝殻ふたつ

2011年09月20日 22:18

貝殻がふたつならんでおります。
スベさんがシッタカから元のイソニナに戻ったのを確認したのが一昨日。
その後姿をみせておりません。
1109201.jpg


どこへいったのでしょうね。
1109202.jpg

ぽっきり

2011年09月19日 23:33

大切なお掃除用具がポッキンしてしまいました(-_-;)
G〇Xのスチールスクレーパーです。
1109191.jpg


原因はなんと錆び。水槽用品で錆びで数カ月の命ってどうなのよって思ったり。
1109192.jpg


ちゃんときれいにしてよね~と4匹いますがピントが一つもあってません(-_-;)
1109193.jpg

イソニナ

2011年09月17日 21:33

その者シッタカの衣をまといてライブロックに降り立つべし
1109171.jpg


と、いうわけでいつもお着替えしてはもとの貝に戻るスベさんですが
今回はシッタカさんに定着しそうです(^^)

この貝さんスベさんの衣以外に3匹ほどいるはずなのですが
底砂の中に潜っていることが多くあまり出てきません。

イボニシ疑惑と共に調べてみたらどうやら「イソニナ」の様です♪
雑食性との事なので底砂の中をムシロガイの様にお掃除してくれているのでしょうね(^^)
1109172.jpg


なるほどね~。
1109173.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php


締め切りは18日ですよ(^^)

フグ、イボニシを食べる

2011年09月16日 20:39

昨日襲ったシッタカさんの殻を新たに迎えたスベさんです(^_^;)
殻が少し大きいらしくパッと見シッタカさんそのものです。
1109161.jpg


さて、シッタカさんを食べることが発覚したイボニシさんを捕まえます。
1109162.jpg


8匹ほど確保。あと数匹いるはずなので見つけ次第確保します。
1109163.jpg


そのまま身を取り出すことができなかったので金づちで身を取り出します。
1109164.jpg


フグ大喜び。大狂乱です(^^)
1109165.jpg


一度に食べきれる量ではないので残りは水槽内に。
1109166.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php


締め切りは18日ですよ(^^)

2匹目の犠牲者

2011年09月15日 22:35

あっ!!
1109151.jpg


仲裁に入りましたがすでに手遅れでした・・・(-_-;)
1109152.jpg


生き物じゃなくてもあるものなんでもたべりゃ良いのにね~。
とイッテンコテナガエビさん。コケだけでなくミドリフグズのウ〇チも食べてくれます(^^)
1109153.jpg


うちらは自由だけどね~。
1109154.jpg




そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php


締め切りは18日ですよ(^^)

イボニシ疑惑

2011年09月14日 21:43

さっそく一匹やられてしまいました(-_-;)
1109141.jpg


犯人はフグではなさそうです(・・;)

こいつや。
1109142.jpg


こいつ。
1109143.jpg


そしてこの貝。
銚子から採ってきた貝のシッタカでない方ですが
どうやら肉食性(特に貝食)のイボニシの疑いが出てきました(-_-;)
そういえばコケ喰わないな~って思ってたんですよ。

さてどうしましょうか?(^_^;)
1109144.jpg


僕には関係ないもんね~。
1109145.jpg


エアストーンは徐々に調子を出してまいりました(^^)
1109146.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

小グッズ変更

2011年09月13日 22:06

17℃・・・。

なわけはありません(^_^;)熱湯攻撃を受けて壊れてしまいました(・・;)
IMG_03205.jpg


デジタルも?と迷いましたが壊れたり電池切れがあるので
ほとんど同じようなものを買いました。
GEX クリスタル水温計Sアクアブルー です。
前のものはどこの何かわかりませんがたぶん同じだと思います(^_^;)
IMG_03203.jpg


続いてエアストーン。これが失敗でした。
ケチった結果エアの泡が大きすぎます(-_-;)
別に影響は無いのでしょうけど・・・。
IMG_03204.jpg


ちなみに変更前のエアストーン。
まあ、多少は良くなっているように見えますね(^_^;)
IMG_03206.jpg


そしてふと見るとシッタカさんに普段動かない銚子からの貝さんが群がっています。
仲良くしているのか?それとも・・・。
1109132.jpg


ジェットストリームアタック!
スマイリーさん。土管の上でくつろいでると写真に写りませんよ(^^)
1109131.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

シッタカさん

2011年09月12日 22:08

パウパウよりコケ取りの使者がやってきました♪
1109121.jpg


マガキさんだけになっていたお掃除貝さんが一気に増えました(^^)
銚子からの貝さんは何を食べているのかもわからないくらいじっとしているので(^_^;)
シッタカ中隊出動!
1109122.jpg


食べ物?
1109123.jpg


美味しいの?
1109124.jpg


アタック!
1109125.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

コケVS熱湯

2011年09月11日 20:53

もうゴシゴシではどうしようもなくモフモフを超えて
フッサフサになってしまいました(^_^;)
ついでにカーリーも巨大化しております(-_-;)
1109112.jpg


そこでお掃除決行!
まずは住人の避難です(^^)
やはりシンヤドさんはおらず、マナマコのナコちゃんも
瀕死だったため退去いただくこととなりました。
1109111.jpg


今回は富栄養化した底砂の汚れも取るため
底砂をグイグイかき回せながら汚れを外に排出します(^^)

今回のお掃除コンセプトはコケ及びカーリーぼ殲滅と
富栄養化した水と底砂の除去。
底面時代の底砂掃除と変わらないですね(^_^;)
1109113.jpg


避難水槽に10L、水槽内に5L残りましたので
抜き取り量は40Lほどになります(^^)
1109114.jpg


そしてライブロックとレイアウト用品に今回は熱湯攻撃!
100℃の熱湯をざぶざぶとかけます(^^)
1109115.jpg


熱湯攻撃の後はすかさずゴシゴシ攻撃!
熱湯で緑色に変色したコケとクチュッとなったカーリーをこそげ落とします♪
1109116.jpg


新しい海水40Lと非難水を戻してひと段落(^_^;)
1109117.jpg


4時間後。だいぶ透明になりました(^^)
1109118.jpg


にへら。
1109119.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

フグオフのお申込みページはこちら↓
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

しらーす

2011年09月10日 23:09

シラース!
というわけでしらすをミドリフグに与えてみます(^^)
1109101.jpg


きゃっち!
1109102.jpg


はぐはぐはぐはぐ!
1109104.jpg


ちと食べすぎじゃないですか?(^_^;)
1109103.jpg


そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

最近のエサ

2011年09月09日 22:38

じゃーん(^^) 最近のエサ一覧です♪
1109091.jpg

左上からトロピランドプロフード(人工飼料)、クリル、カンシャ
したは冷凍ブラインと冷凍アカムシです(^^)


ところでコクボさんがまたケガをしてしまいました(^_^;)
またせまい所にもぐりこもうとしたのでしょうね(・_・;)x
1109092.jpg



そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

ミドリフグTシャツ再入荷と新作ミドリフグ手ぬぐい

2011年09月07日 22:21

アオゾラ水族館さんからミドリフグTシャツとミドリフグ手ぬぐいが届きましたヽ(^o^)丿

昨日申し込んで今日到着。
まるでAmaz〇nさんの様な迅速なご対応に感謝感謝でございますm(__)m

1109071.jpg


kitakituはみどりふぐTシャツの黄色、ミドリ、黒とコンプしておりますが
フグオフやら聖地巡礼やら正装の機会が多くだいぶ傷んできておりまして・・・。
新しいの欲しいけど絶版だし・・・。とあきらめていたところ。

黒、再入荷!!!!

違いは前回はLを購入しましたが今回はXL(-_-;)
時の流れというものは恐ろしいものです(^_^;)
1109073.jpg


そして新作のミドリフグ手ぬぐい(^^)
こちらもオフで巻きすぎた為、傷んできていたのでナイスタイミングです♪

前回は小鉄君とスベスベ君。

http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-31.html

今回はどこのミドリフグさんがモチーフなんでしょうね(^^)

1109072.jpg


僕かな~?
ケンジュニさん。違うと思いますよ(・・;)
1109074.jpg


そんなアオゾラ水族館さんのHPはこちら↓
http://www.quietdesign.net/aozora/index.html


そして9月23日(祝)のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

アンチレッド6日目

2011年09月06日 22:14

アンチレッドの説明書を見ると4日で効果がでて終わりみたいな
書き方でかいてありますがそうでもない様です(^^)

あれだけ真っ赤だったヒーターカバーがほぼ元の色に♪
1109061.jpg


スマイリーさんもにんまりです(^^)
1109062.jpg


ずーん。
1109063.jpg


9月23日のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

貝達動く

2011年09月05日 23:57

アンチレッドの投入以降マガキさんが水面近くまでよく移動してます。
1109052.jpg


銚子から来た貝さんもみなさん移動している様です(^_^;)
関係があるのでしょうかねぇ?
1109054.jpg


マゴクボさんはどう思う?
1109051.jpg


わしゃ、知らん。
1109053.jpg


9月23日のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-799.html

アンチレッドその後

2011年09月04日 23:17

アンチレッド投入前。
1109011.jpg


アンチレッド投入後4日。全体的には収まっているような気がします(^^)
1109041.jpg


ヒーターカバーに関しては
1109045.jpg


このくらい差が出ています(^^)
1109042.jpg


ライブロックに関してはさほど変化がなさそうです。
1109046.jpg

多少減りましたかね~(^^)
1109043.jpg


スベさん活動中。シャー!!!
1109044.jpg

コクボ2歳♪

2011年09月03日 23:43

忘れてたでしょ。。。
1109031.jpg


いや~その~アンチレッドを導入したりフグオフ告知をしたりで・・・(・・;)


そんなわけでコクボさん2歳になりました(^^ゞ
大きさは4センチ程度。ケンさんクボタさんと比べても大きくなりません。
環境なのかそういう個体なのか?
でも小さい方がキュートで良いです♪
1109032.jpg


4匹とも大事なフグさんですよ~(^^)
1109033.jpg

【ミドリフグ愛好家オフ会だよ、全員集合♪】    ~♪ずんずんずんずんZUNさんドコ?...in 東京~(仮称)

2011年09月02日 23:08

お知らせで~す♪
1109021.jpg


フグオフ開催決定で~す♪
1109022.jpg


ミドリフグ愛好家九州支部よりあのZUNさんが関東オフを襲撃です(^^)
もちろん関東支部としては200%の迎撃を予定しています♪

初見さんも大歓迎!
フグ好き酒好きどんちゃん騒ぎ!
よってらっしゃいみてらっしゃい!
そんなフグオフ告知はこちら↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[ ミドリフグ愛好家オフ会のご案内 ]

【ミドリフグ愛好家オフ会だよ、全員集合♪】
   ~♪ずんずんずんずんZUNさんドコ?...in 東京~(仮称)

日時:平成23年9月23日(金・祝)
   (1次会開始予定)PM6:00~9:00

場所:JR品川駅周辺の居酒屋さんを予定

会費:(1次会)飲み放題付コースで5千円前後を予定

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


現段階(2011.09.02)では、日にちと時間しか決まっておりません。m(_ _"m)ペコリ
今後、決まり次第更新しますのでよろしくお願いします。

まずは参加人数を決めたいので参加可能な方は、

http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php
(健悟パパさんに作成いただきました)

こちらにて必要事項入力をお願いします。
また、PCが使えない等の場合はこの日記にてコメントいただいても結構です。
(残念ながら不参加の方のコメントもお待ちしております)

なお、 準備の都合上、9月18日(日)で締め切りとさせていただきます

沢山の方の参加お待ちしております。m(_ _"m)ペコリ


☆注意事項
◎ 未成年の方は誠に残念でございますが、ご参加をご遠慮くださいm(__)m
◎ ソフトもアルコールも飲み放題ですが、会費は一律とさせて頂きます
◎ お酒を飲むお方は、車でのお越しは遠慮いただくか代行でお帰りください


↑↑↑
告知ここまで。


何か忘れてませんか?byコクボ
1109023.jpg

ANTIRED

2011年09月01日 23:13

真っ赤といいますか、真紫といいますか・・・。
1109011.jpg


ということでコケ対策に初化学兵器の登場です(^^)
シアノバクテリア対策のアンチレッドです。
魚やライブロック、海藻には無害とのことですがどうなんでしょうね(^_^;)
1109012.jpg


初日は60Lに対して6mlの添加です。
1L程度の飼育水に混ぜて水流の強い所に、と書いてあったので
さっそくいつものプロホースで足し水用容器に飼育水をくみ上げます(^^)
1109013.jpg


アンチレッドを入れます。
ヨードチンキみたいな色をしてますね(^_^;)
1109014.jpg


フリフリするとアワアワに。
すぐおさまりますけどね♪
1109015.jpg


水槽に投入です(^^)パワーヘッドがあるのでそのまま入れてもOKです♪
※画像は投入イメージですw
1109016.jpg


最近の記事


