
--年--月--日 --:--


聖地巡礼2011 淡水フグと冷たいフグなど編

2011年05月31日 21:33

海響館最終編は淡水フグ。なのですが・・・。

時間の都合で一枚ずつ撮れずまとめて一枚です(-_-;)
アベニー、レッドアイパッファー、インドシナレオパードパファー、
ムブ、バイレイ、ミウルスなどがいらっしゃいました♪
1105312.jpg


こちらは最後の冷水フグ、ヨリトフグさんです(^^)
1105313.jpg


そしてフグ愛好家の心をとらえたコンペイトウ。
皆さん口々に「5℃じゃなければ・・・。」
1105311.jpg


おなじみナメダンゴ。こちらも冷水なんですよね~(^_^;)
1105314.jpg

次回はフグオフin下関。聖地巡礼も佳境です(^^)

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

聖地巡礼2011 お待たせしましたハリボン編

2011年05月30日 21:39

皆さんお待ちかねハリボン特集でございますよ♪


トップバッターは柔らかいトゲトゲのポーキュパインフィッシュさん(^^)
1105301.jpg


黄色いトゲが特徴のサザングローブフィッシュさん♪
イッテQにもでていましたね(^^)
1105303.jpg


すいません白く飛んじゃいました(>_<)
お目めがたまらんメイタイシガキフグさん。
オモチカエリシタイ。。。
1105302.jpg


そしてお見事ハリボンタワー!
10数匹のハリボンとなぜかケショウフグが一大タワーに集結!
どこを見たらよいか分からなくなります(^_^;)
1105306.jpg


昨日載せきれなかったハコフグさん達も。
しろいおべべがキレイなホイットレイズボックスフィッシュさん♪
1105305.jpg


どのーまるのハコフグさん。さかなクンの上にいるやつですよ(^^)
1105304.jpg


海響館もついに佳境に!
いやいや長いレポになっちゃいましたね(^_^;)


そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

聖地巡礼2011 ちょっぴり小さいフグ編

2011年05月29日 22:05

今回は小さめのフグちゃん達大集合です(^^)


まずは角がかわいいコンゴウフグさん♪
1105291.jpg


前回名前のわからなかったバンドテールパファーさん(^^)
1105292.jpg


白い斑点のスポッテッドトビー。
1105293.jpg


おなじみシマキンチャクフグさん(^^)
1105294.jpg


微妙な判定でパールトビーさん(^_^;)
1105295.jpg


するとこちらはレオパルドシャープノーズパファーさんかしら?(^^)」
1105296.jpg


最後はケンクボ水槽でもおなじみスジモヨウフグ。
うちのウリボウと比べるとしろっぽいです♪
1105297.jpg

次回はトゲトゲですよ♪

そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

聖地巡礼2011 ちょっぴり珍しいフグ編

2011年05月28日 21:16

いろんなフグがいる海響館の中でもちょっぴり変わり種のフグさんです。


まずはラクダっぽいけどちょっぴり丸いトランクフィッシュさん。
1105282.jpg


おでこがきょっきりテングハコフグさん(^^)
1105286.jpg


でびちゃんと同種ウェブバーフィッシュさん♪
ストライプバーフィッシュさんは撮影できませんでした(-_-;)
1105281.jpg


子どものネズミフグさん♪
子どもといっても15センチはありますが(^_^;)
幼魚のネズミフグさんはあまり見かけませんね。
1105283.jpg


ミゾレフグ(変異体)さん。普通のミゾレフグは灰色なんですけどね(゜o゜)
この黄色いミゾレフグさんは結構有名です。
1105284.jpg


あなたはだあれ?誰でしょね~(^_^;)
そんなに真っ黒くされたら誰だか判りませんよ(-_-;)
情報求みますm(__)m
カスミフグさんの様な気もしますが違うような・・・。
1105285.jpg


そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 ようやく我らの汽水フグ編

2011年05月27日 19:37

いろいろなフグが登場してまいりましたが
ようやく我らのミドリフグが登場です(^^)
汽水フグですがミドリフグ愛好家では海水で飼っていることが多いですけどね(^_^;)

この顔、ドットは真正ミドリフグですね♪
ポンポコリンなお腹がたまりません(>_<)
1105272.jpg 

鯵鯖倶楽部に入会資格のあるインドマミズフグ。
背中のバンドが特徴です(^^)
1105274.jpg

ご存知ミドリの近縁種ハチノジフグでございます♪
八の字じゃないです、8の字ですよ(^^)
1105275.jpg

背中の模様が特徴のメガネフグ。
ショップではめったに見かけません。
1105273.jpg

見られてる!( ̄ロ ̄lll)
1105271.jpg

だいぶ長編ですがまだまだ続きますよ♪


そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011近海のフグ編

2011年05月25日 22:48

さて近海のフグさん達でございます(゜o゜)
ここが一番間違えやすいんですよね~(^_^;)

トップバッターはヒガンフグさん。
1105251.jpg

ん~。クサフグさんかな?
1105252.jpg

するとこっちはコモンフグさん。
1105253.jpg

ヒガンフグに見えますが・・・(-_-;)
1105254.jpg

こいつは平気キタマクラ!食べたら北枕になちゃうよ(^^)
1105255.jpg


いやーたくさんいますねぇ♪
日本はフグ先進国なのかもしれませんね(゜o゜)

そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 でっかい巨大フグ編

2011年05月24日 23:52

イトマキさんの次は巨大フグ達です(^^)

まずは海響館名物砂に潜るトラフグさん♪
大きさは80センチほど。とら〇ぐ亭のいけすにいるトラフグ10匹分くらいの大きさです\(◎o◎)/
1105247.jpg


続いてはサザナミフグ(40センチ級)
なんとこの水槽には40センチのサザナミフグが4匹も!
1105244.jpg


ひょろっと長いネズミフグ。こちらも70センチくらいです(^^)
1105245.jpg


こちらも70センチ級アラレフグさん。
1105248.jpg


同じく70センチ級モヨウフグさん。
1105241.jpg


こちらは60センチ級ワモンフグさん。
目の周りの輪っかが特徴です。しかしでっぷりですね(^_^;)
1105242.jpg


今度は大きいサザナミフグさん。60センチ級。
上のネズミフグさんから5匹がなんと同じ水槽に!!
この水槽では60~70センチ級が5匹も泳いでいます(^^)
1105243.jpg


残念なのが生でお目にかかったことのないセンニンフグさんが
いらっしゃる様なのですが・・・。
この日はお目にかかれず、残念無念です(-_-;)
1105246.jpg


そしてフグオフ告知はこちら↓
フグオフ告知2011年6月5日


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 フグオフ告知とイトマキマキ編

2011年05月23日 23:55

海響館のフグ紹介もようやく盛り上がってきたところですが
6月5日(日)に緊急フグオフが開催決定と相成りました(^^)

newrogo01.jpg

ということでまずは告知からどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[ ミドリフグ愛好家オフ会のご案内 ]

日時:平成23年 6月 5日(日)
   (1次会開始予定)PM6:00~9:00

場所:JR品川駅周辺の居酒屋さんを予定

会費:(1次会)飲み放題付コースで5千円前後を予定

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


現段階(2011.05.23)では、日にちと時間しか決まっておりません。m(_ _"m)ペコリ
今後、決まり次第更新しますのでよろしくお願いします。

まずは参加人数を決めたいので参加可能な方は、

http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php
(健悟パパさんに作成いただきました)

こちらにて必要事項入力をお願いします。
また、PCが使えない等の場合はこの日記にてコメントいただいても結構です。
(残念ながら不参加の方のコメントもお待ちしております)

なお、 準備の都合上、5月31日(火) で締め切りとさせていただきます

沢山の方の参加お待ちしております。m(_ _"m)ペコリ


☆注意事項
◎ 未成年の方は誠に残念でございますが、ご参加をご遠慮くださいm(__)m
◎ ソフトもアルコールも飲み放題ですが、会費は一律とさせて頂きます
◎ お酒を飲むお方は、車でのお越しは遠慮いただくか代行でお帰りください


↑↑↑
告知ここまで。

さあ、今日はイトマキフグの仲間達です♪
ハコフグっぽいけどそうでもない。でもそこが憎めないナイスなフグちゃん達ですよ(^^)

トップバッターはホワイトバードボックスフィッシュさん
子供たちにニモ!ニモ!って呼ばれていましたがもちろんニモではございません(^_^;)
オレンジの地紋に白い線がまるで鳥の様に見えるからでございます♪
1105233.jpg

ウェスタンスムースボックスフィッシュさん
オーストラリアの西南部に暮らしていらっしゃいます♪
1105234.jpg

イースタンスムースボックスフィッシュさん
こちらはオーストラリアの東南部に生息していらっしゃいます。
見本と色が違うので正直どっちがどっちかわかりません。
ちがっていたらご勘弁をm(__)m
1105232.jpg

ショウズカウフィッシュさん。オルトネイトカウフィッシュさんと近縁です♪
オルトネイトカウフィッシュさんは取りのがしました(-_-;)
1105231.jpg

そして本家のイトマキフグさんです。
主役なのにうまく撮れていなくてすみませんm(__)m
1105235.jpg

フグオフの参加表明もお待ちしていますよ♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 ようやくついた海響館 関門海峡編

2011年05月22日 22:22

ようやく到着。海響館(^^)
上から見るとクジラの形をしてるんですよ♪
気になった方はGoogleMapでご確認を(^_^;)
1105225.jpg


ここで九州・山口迎撃隊と合流です(^^)
腹が減っては戦はできぬということでレストランでお食事。
関門海峡側でナイスな展望に皆満足です♪
ちなみに反対側はイルカ水槽になっていて人気席の模様。
しかし、全会一致で「イルカ?かわいいけどねぇ。」
さすが一流のフグリストの集まりです(◎o◎)
1105222.jpg

おなかもいっぱいになったところで館内へ。
光るエスカレーターでめくるめくフグワールドへ(^^)
1105224.jpg

エスカレーターをあがると関門海峡水槽。
白い背景には関門海峡が見えるのですがカメラではちょっと・・・。
人間の瞳には見えるんですけどね(^_^;)
1105223.jpg


気付きにくいのですがこの水槽の中にフグさんが2種。
イワシのトンネルを抜けたところと反対側に一種ずつ。
まずは近海フグのコモンフグさん。
1105221.jpg

鯖っぽい背中のシマフグさん。
鯵鯖倶楽部には入れるのでしょうか?(^_^;)
1105226.jpg


いよいよフグモードになってきた聖地巡礼。
フグの種類が違っているぞ!とお思いの時は教えてくださいませm(__)m


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 迎え撃つ看板編

2011年05月21日 23:14

初回の巡礼時は自分で運転していたので撮影できませんでしたが
今回はこの区間は運転手でなかったので念願のフグ看板撮影です(^^)

最初に来るのが美東SAまで1.5kmにあるぐったりフグさん(^_^;)
動物注意はひょっとしてフグ!?
1105211.jpg

1km進むとお茶中のフグ(^^)
フグも休むんですね♪
1105212.jpg

下関市に入るとお人形フグ!
1105213.jpg

そしてハチマキフグ!
でもその位置だと背中でないかい?(^_^;)
1105214.jpg

インターを降りるとオフィシャルフグ。
商店街のフグもこのフグがベースですよ(^^)
1105215.jpg

最後はラジオフグ♪
全く意味のないフグに尊敬いたしますm(__)m
1105216.jpg

はてさて次回はついに海響館。
モノホンのフグ待ちの方々お待たせいたしました♪

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 よりみち水槽編その二

2011年05月20日 22:47

財布騒動もひと段落して、ようやく大塚(マツヤ)師匠宅に殴り込みです(^^)
朝っぱらからホントありがとうございましたm(__)m

フグ日記では有名なぼぶぉちゃん水槽でございます。
透き通ったクリアなイメージですね♪
1105207.jpg


秘伝の筒式人工餌与法でございます\(◎o◎)/
筒を差し込んだだけで皆さま集まってまいります♪
1105208.jpg


ぼぶぉちゃんとラク太郎くん。
思っていたよりぼぶぉちゃんが小さくラク太郎くんが大きかったに驚きました(^^)
1105209.jpg

そんなミドリフグ界のジャニーズぼぶぉ君のアップ!
11052010.jpg


まけずにぼぶみちゃんもアップ!
11052011.jpg

朝は写すの難しいからって安易に撮ったでしょー!
映り込みが多いよー!
1105206.jpg

しーちゃんすみませんm(__)m
今度はライトアップした時間にお邪魔したいです(^_^;)

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 ちょっとしたハプニング編

2011年05月19日 22:49

珍道中の中でちょっとした事件発生です(^_^;)
広島もほど近い小谷SAでの休憩のひととき♪
1105191.jpg

携帯電話のバッテリーを心配し始めたふぐのすけ師匠。
SAのコンビニでさんざん迷った挙句車に戻ってきました。

↓重要地点Aバッテリーを売っていたコンビニ
1105192.jpg


戻ってきて一言。
「おれの財布知らない?」

ええっ!(゜o゜)

しかもよくよく聞いてみると財布を持って出たのは確かとのこと(・・;)
師匠。それは誰にもわかりませんぜ。

さんざんSA内を探しますが見つからず・・・。
藁をもつかむ思いでインフォメーションへ。

1105194.jpg

「届いていませんね~」

まあ、そりゃそうですね。
ここで失くしたかどうかも定かじゃないですから(^_^;)

でも聖地行軍の兵糧がなくなっては義援金を集めることになってしまいます。
なので記憶を呼び起こしてもらい、車を降りてからどこでなにをしたのか?と。
まるで警察の捜査です(^_^;)

そんなこんなで2~30分探していると、インフォメーションに見覚えのある財布が!

なんと届けてくれた良い人がいらっしゃいましたヽ(^o^)丿
その方いわく、おれも3~4回なくしれてるけん。気持ちがわかるから・・・と。
(それも失くしすぎでしょう(^_^;)

どこで見つかったかというと↓の個室内。
1105193.jpg

小の方はしたが個室に入った記憶はないとふぐのすけ師匠。
巡礼7つの謎、一つ目の完成です(^_^;)

なにはともあれ無事見つかり、伝説のブロガー大塚(マツヤ)師匠宅へGO!です。

次回は水槽ネタあるけん、我慢してね~。
1105195.jpg

と、しーちゃんがつぶやきます♪



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 よりみち水槽編その一

2011年05月17日 22:12

聖地海響館へ向けしゅっぱーつ!
と、いきたいところでございますがミドリフグ界の有名水槽を見学です。
ふぐのすけ師匠のお宅のOF水槽でございます(^^)
なんともまあ輝きが違いますね♪
1105172.jpg

55センチの上部水槽に90センチスリムの下部水槽、
ろ過槽、スキマーは90センチの裏にございます。
上部の輝きはLEDと青色アクリルボード、そしてなにより状態の良さなんでしょうね(^^)
1105173.jpg

LEDは直線光ですのでミドリフグの影も真っ白な底砂に映され魅力的ですね。
1105174.jpg

ライブロックの後ろにはメイタちゃんもいらっしゃいます♪
1105171.jpg

フグ友Dさん宅からお引っ越ししたスイカちゃん。
18センチのビッグミドリフグさんでございます。

1105175.jpg


はぁ。ケンクボ水槽もこんな水槽にしたいです(^_^;)


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼2011 とりあえず帰宅編

2011年05月16日 21:54

往復はるか2000km無事帰宅いたしました(^^)
ケンクボ水槽メンバーも全員点呼完了です♪
1105162.jpg


今回は水槽拝見3件と海響館、フグオフと内容盛りだくさんでございました(^^)
長編になりそうなのでお礼から記載させていただきます。
皆さまありがとうございましたm(__)m

こちらはいただいたお土産&ふぐグッズ。
感謝感謝でございます(^^)
1105161.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

聖地巡礼 出発編

2011年05月13日 21:22

0泊3日の強行巡礼出発でございます(^^)

まずは都内で合流。
1105131.jpg


続いてふぐのすけ師匠宅で大きな車に乗り換えです♪
1105132.jpg


いってらっしゃーい。
1105133.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本
[聖地巡礼 出発編]の続きを読む

巡礼前夜

2011年05月12日 22:51

一生に一度は・・・と思っていた聖地巡礼も気付けば年一ペース(・・;)
そんなわけで浮かれ気味の飼い主をよそにフグさん達は・・・。

うりは相変わらずのんびり定位置です。
白点はまだありますが淡水浴で体調変化はなかった様です(^^)
1105122.jpg


あれっ?ケンさん?
またもやおいてけぼりに不服の様でございます(^_^;)
1105124.jpg


おやっコクボさん?
こちらも同じくおいてけぼりに不服のようですね(-_-;)
1105123.jpg


いってらっしゃ~い。
久しぶりにホンヤドさんが現われました♪
1105121.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

3周年記念淡水浴パーティー

2011年05月11日 23:01

気付いたら3周年を過ぎていたわけで・・・(^_^;)
ケンは元気ですがうりぼうの白点が気になって元気なうちに荒療治をすることにいたしました。

1105111.jpg

やっぱり抵抗して逃げます(^_^;)
ミドリと違って尾っぽは黄色くて大きいんですよ♪
1105113.jpg


囚われの身で淡水浴中。
幼魚のうちは汽水魚であるので全く動じません(^^)
低比重で白点ども消えてなくなれ~!!
1105114.jpg


パファートライアングル!
1105112.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

あさりニョッキ

2011年05月10日 21:50

にょきっとせり出すアサリさん。
いつの間にか赤コケがついてます(^_^;)
1105101.jpg


そんなアサリニョッキの上で休むコクボさん。
1105102.jpg


見せもんじゃないよ!
1105103.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

プロバイオテックマリンフォーミュラー

2011年05月09日 22:21

元気そうで太ってもきているうりぼうですが
いまだ白点完治せずです(^_^;)
治ったりまた出たりの繰り返しです・・・。
1105091.jpg

なかなかショップにいけなかったのですが
ようやくプロバイオテックマリンフォーミュラーを手に入れました♪

はてさて効果はいかに?
1105093.jpg


ついでにこんなお買いもの。
のび~るネットです(^^)

一見コンパクトなネットですが。
1105094.jpg


びよ~んと60センチまで伸びちゃいます\(◎o◎)/!
深さ45センチのケンクボ水槽にはぴったりです(^^)
1105095.jpg


シャー
1105092.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

スベ(大)さん

2011年05月08日 22:17

お久しぶりのスベ(大)さんでございます。
大きな殻に変わってからすくすくと成長を遂げていましたが
最近は停滞気味でございます(^_^;)
そろそろ次の殻でも探しましょうかね~♪
1105081.jpg


ローリングアタック!
1105082.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

フォーエビー

2011年05月07日 21:01

四匹になってから減ることがなくなったエビーズ達。
共存の道を歩みだした様でございます(^^)
1105071.jpg

ウリボウはゆったり。
1105073.jpg

ケンはびゅんびゅん。
1105072.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

スリーショット

2011年05月06日 22:10

うりぼうをお迎えしてから初めて3日間家を空けましたが
3匹とも元気にしていたようです(^^)
1105062.jpg


僕は一番お肉が少ないんだからあんまり長く開けないでよね!
1105061.jpg

コクボさん。残念ですが来週は下関です(^_^;)


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本


寝相第三弾

2011年05月03日 22:06

泳いでいるように見えますが就寝中でございます(^_^;)
夜中は比較的浮いているんですよね~♪
1105031.jpg


電気をつけたら起きてしまいちょっと膨れました(^_^;)
ごめんなさいね。
1105032.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

逆さ寝

2011年05月02日 23:50

昨日は立ち寝だったうりぼうさん。
寝相は良くないようで今日は逆さ寝でございます(^_^;)

1105021.jpg


一方安定した腹寝のケンさんでございます。
1105022.jpg


どっちでもいいエビ!
1105023.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

立ち寝

2011年05月01日 22:21

このツボ周りがお好みなうりぼうさんですが
今日は立ち寝でおやすみです。
楽なのでしょうか?(^_^;)
1105011.jpg


びゅんびゅん泳ぎ回るコクボさんが珍しくじっとこちらを見ていらっしゃいます♪
1105012.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本


最近の記事


