
--年--月--日 --:--


ちっちゃくなった白点

2011年04月29日 21:54

白点闘病中のうりぼうさん。
白点の数は変わりませんがあまり目立たなくなってきました(^^)
良い傾向ですね♪

1104291.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

また白点

2011年04月27日 22:23

うりぼうに、また白点が出てしまいました(^_^;)
1104271.jpg


餌食いも良いしちょっと太ってきたので
厳重注意で様子見です。増える様であれば治療が必要ですね(-_-;)
今のところ白点の数は8個です。
1104272.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

3週間

2011年04月25日 21:53

うりぼうがいらっしゃって3週間。
だいぶフグらしい体型になってきました(^^)
エサはケンより食べていますが今のところ巨大化の傾向はみられません(^_^;)
1104251.jpg


気になる硝酸塩は相変わらず20~100の間。
増えても減ってもいません(^_^;)
1104252.jpg


にらめっこ。
1104253.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

待機と中途半端

2011年04月24日 22:23

コクボさんが泳いでるその奥で・・・。
1104241.jpg


待機中(^^)
1104243.jpg


入りたいのか出たいのか?(^_^;)
1104242.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

一夜の夢

2011年04月23日 21:33

アサリを撮ったわけではありません(-_-;)
昨日入れたフェザーは一夜でスベさんに食べられてしまいました。
硝酸塩対策は吸着材か還元パックを検討中でございます(^_^;)
1104231.jpg


僕じゃないもんね~。
1104232.jpg


おなじみのジクラウォーター海水版ですが
さらにグレードアップしてついに1Lのお目見えです。
500mlでも大きいなと思っていたのですが比べると小さく見えますね(^_^;)
1104233.jpg


久しぶりのツーショット!
1104234.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

199円

2011年04月22日 23:03

安物買いの・・・なんて言葉もございますが。

199円に釣られてフェザーを持ち帰ってしまいした(^_^;)
安いし量もあるので選別しても半分は残るかな~とおもいきや。
1104222.jpg


ほとんどが溶けていらっしゃいました(-_-;)
残りはこれだけ。。。
まあお値段分くらいですね。
1104223.jpg


生命力に定評にあるフェザーさん。
ケンクボ水槽の硝酸塩を栄養に育っておくれ(^^)
1104224.jpg


食べないで~!
1104221.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

そういえばコクボさん

2011年04月21日 20:39

最近あまり登場しないコクボさん。
元気がないわけではありません(^_^;)
1104212.jpg


元気すぎて良い写真が撮れないのです(^^)
1104213.jpg


うりぼうの白点もすぐ取れましたひと安心です♪
1104211.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

改名と白点

2011年04月20日 23:03

突然ですが改名です。半月経って元服したということで(^_^;)

どーも。スジ改め「うりぼう」です♪
1104204.jpg

でも大人になってもしましまは消えないよ(^^)
1104202.jpg

気温のせいか右ヒレと左ヒレに白点ができてしまいました(-_-;)
1104201.jpg


とりあえず換水で様子見です。
プロホースが進化してました。このスターター何気に便利です♪
1104206.jpg

気になっていたphの測定です。
海水用の試薬が置いていなかったので試験紙を購入しました(^_^;)
上が換水前の飼育水。下が水道水から作った海水です。
どちらも8.0位。もうちょっとあると思っていたのですが硝酸塩の影響なんでしょうか?
1104203.jpg

そして気になる硝酸塩は20~100。
換水頻度をあげたことで少し減ってきたのかもしれませんね(^^)
1104205.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

後光

2011年04月19日 22:12

我は神の子なり!

1104191.jpg

いいえ。フグです(^_^;)



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

ツーウィーク

2011年04月18日 22:40

ようやく魔の2週間が過ぎさりました(^^)
スジモヨウフグのスジさんはちょっとふっくらしてきて
調子が良さそうです。まずはひと安心です♪
1104181.jpg


上を向いて泳ごう♪
1104182.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本

やきもち

2011年04月16日 22:13

スジさんは今日も元気ですが・・・。
左上にフレームイン(^_^;)
1104161.jpg



主役は僕だぞー!
タイトルだってそうなんだから!

ケンさんやきもちはやめましょうね(・。・;
1104162.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

仲良く人工飼料

2011年04月14日 22:59

近くのエサしか食べず遠くのものには反応しなかったスジさん。
当初はミドリフグと違って目が良くないのかなと思っていましたが
30センチほど離れたところにある人工飼料にも飛びつくようになりました(^^)
心持ちお肉もついてきたような気がします♪
1104142.jpg


餌乱舞の図。
1104143.jpg


うしろ。
1104141.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

レッドパープル

2011年04月13日 21:48

赤紫が増えてきました。
ひょっとしたらようやく石灰藻が増えてきたかな?と思いきや。
ゴシゴシ棒でこすったらさっと消えました。
シアノバクテリアの様ですね(-_-;)
1104131.jpg


マガキさんに着いていた石灰藻もスベさんが食べちゃいました(^_^;)
アサリさん潜らないとやられますよ。
1104132.jpg


スベとスジ。
1104133.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

スジさん一週間経過

2011年04月12日 23:01

スジさんがいらっしゃって1週間が経過しました(^^)
おかげ様でケン、コクボとも仲良くやってくれてます。
相変わらず近くのものしか食べませんが食欲は旺盛です♪
1104121.jpg


平和な水槽ケンクボ水槽♪
1104122.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

2011年04月11日 23:55

帰宅するとアサリが潜っておらずスベさんにこじ開けられておりました(^_^;)
1104111.jpg


仕方なく開けてあげると・・・?


宴の始まりです(^_^;)
1104112.jpg


残りはというと味噌汁でなく酒蒸しに♪
1104113.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

水質浄化委員

2011年04月10日 23:19

最後の審判を待っているアサリさん達です(^_^;)
おそらく彼らは明日味噌汁になると予想されます。
1104101.jpg


そんなアサリさんから3匹を水質浄化委員にピックアップです♪
きっちり働いてくださいね~(^^)
1104102.jpg


頭隠して尻隠さず。
1104103.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

人工飼料パックン

2011年04月09日 22:25

こんなに早く餌付くとは思いませんでした(^^)

じーっ。
1104091.jpg

しゅーん!
1104092.jpg


パクっ!
1104093.jpg

これで一安心です♪
たくさん食べて元気になーれ(^^)


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

のんびり屋さん

2011年04月06日 22:55

無事にエサを食べてくれたスジモヨウさん(^^)
でもお口の近くに持って行ってあげないと食べないので
ゴシゴシ棒にオプション装着。
1104062.jpg


いらないなら食べちゃうよ。
1104061.jpg

イッッア・スジモヨウって感じの背中が撮れました♪
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがお名前はスジに決定ですヽ(^o^)丿
1104063.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

正解は?

2011年04月05日 21:19

お待たせいたしました(^^)
正解はこちら。スジモヨウフグさんです♪
自然下では30センチになる中型のフグさんですが水槽環境では10センチ止まりの様です。
1104051.jpg


フグ目に多い拒食を心配していましたが。
カンシャをそっと近付けると・・・。

じーっ。
1104052.jpg


はぐっっ。
問題ないようです(^^)
ケン、コクボともケンカしないようなので一安心ですが2週間は気が抜けませんね(^_^;)
1104053.jpg


主役はぼくだからね!
1104054.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

いらっしゃいませ

2011年04月04日 22:18

試薬を買うだけだったつもりなんですが(^_^;)
30分見つめあって運命の出会いだと確信しました♪
1104041.jpg


大きさはケンよりちょっと大きな位(^^)
この子が誰だかわかりますか?
1104042.jpg

わかったあなたは相当なフグ好きです♪


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。


数値と挑戦

2011年04月03日 21:43

今日の数値はいかがでしょうね~。

1104034.jpg

以外といけるんじゃないかな?
1104031.jpg

前回と同じですね(^^)。
下から2番目です。悪くはなっていにということで♪
1104033.jpg

ほんじゃあいいんでないかい。
1104032.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。


最近の記事


