
--年--月--日 --:--


デスロック活性化?

2011年03月31日 22:10

デスロックを投入して5ヶ月が経ちました(^^)
良い感じに色づいております♪
1103311.jpg

最初はこのように真っ白でした。
1011293.jpg


へ~すごいね!
1103312.jpg


ほほぅ。
1103313.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。


まったり

2011年03月30日 21:22

ひとやすみ、ひとやすみ♪
1103301.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

元気な貝達

2011年03月29日 21:52

昨日も登場したマガキさん。
元気なのですが表面のコケをスベさんに食べられるので傷だらけです(^_^;)
1103291.jpg


こちらは長寿のタカラガイさん。
気付けばもう2年を越しました♪
ケンの次の長生きさんです(^^)
1103292.jpg

最近調子が良すぎて常に外套膜を出していますので貝殻は確認できません(^_^;)
白地に黄色の模様でキレイなんですけどね♪
こんな感じでライブロックにもくっついたりしますよ(^^)
どこだかわかりますか?
1103293.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

呼びました?

2011年03月28日 22:29

ふー。ひと休み♪
1103283.jpg

呼んだ?
1103284.jpg

あごが着いているようで着いてないケンさんと。
1103282.jpg

なかなか元気なマガキ三兄弟(^^)
今回のマガキさんは無事逃げ延びているみたいです(^_^;)
1103281.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

大量換水

2011年03月27日 20:58

キャー。水が少ないよー。

1103273.jpg


硝酸塩対策に2週連続の換水です。
今回は2/3換水。約40リットルです(^^)

1103271.jpg


新しい釣り下げ式の比重計が使いやすいです♪

1103277.jpg


今回はバックスクリーンの塩ダレも取りました(^_^;)
だいぶキレイになりました。
1103272.jpg


ついでに蛍光灯の塩ダレも。。
掃除前。
1103276.jpg

ツルピカリーン。
掃除後です(^^)
1103275.jpg


そして気になる硝酸塩は・・・?
1メモリ下がりMAXではなくなりましたが相変わらず数値は高いです(-_-;)
外部フィルターもメンテすべきでしょうか(^_^;)
1103274.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

カーリーさんお引き取り

2011年03月26日 22:12

取り合えず大きめのカーリーさんを
アイプタシアXでお引き取りいただきました(^_^;)
薬剤不足により小さめのものは猶予です。
1103261.jpg

ふーん。残りはどうするの?
1103262.jpg

うにょん。
1103263.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

マゴマサさんどこへ?

2011年03月25日 21:54

一見、落ち着いているケンクボ水槽でございますが。
マゴマサさんの姿がここ2~3日見えません(-_-;)
どこへいったのでしょうか?
1103252.jpg

ケンとコクボは元気なのですけどね(^_^;)
1103251.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

そんなとこまで

2011年03月24日 22:58

さすがお掃除部隊のとんがり屋。
スベさん(中)です(^^)
ストレーナースポンジまでお掃除してくれます♪
1103241.jpg

スポンジは黒のはずでしょ。
ちゃんとお掃除してよね~。
1103242.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

咲いた咲いた

2011年03月23日 22:08

さいたー。
1103233.jpg

さいたー。
1103232.jpg


カーリーさんのはーなーがー(-_-;)

うーん。直径3センチ・・・。
1103231.jpg

さまようコクボさん。
1103234.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

宿換えスベ子さん

2011年03月22日 21:20

最近また脱皮した疑惑のスベ子さん。
なんと今まで使っていた貝殻に出戻りです(^_^;)

スベさん(大)とタカラガイもじゃれております(^^)
1103221.jpg


変顔っ!
1103222.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

マゴマサさん吸われる?

2011年03月21日 20:52

マゴマサさんがっ!

1103212.jpg



外部フィルターに吸われてるっ!/( ̄ロ ̄;)\

1103213.jpg


ん?呼びましたかのう?
だから横になって寝るのはよしてくださいって(-_-;)
1103215.jpg

忍術でごじゃる。
1103211.jpg


話は変わって昨日の続報です。
諸先輩のアドバイスは驚くほど正確でございまして
引き続き硝酸塩地獄であることが確認されました(^_^;)
さてどうしましょうかね~。
1103216.jpg


えびえびー。
1103214.jpg



一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

換水と硝酸塩

2011年03月20日 21:58

2/5ほど換水しました(^^)
25リットルほどでしょうか。
硝酸塩の値が気になっているのでちょっと多めに換水です。
1103201.jpg

換水前の硝酸塩はこんな感じ。
いわゆるMAXです(-_-;)
1103202.jpg

換水後の硝酸塩値。
だいぶ薄まりますね(^^)
1103204.jpg

ふーん。だいぶ変わるもんだね~。
1103203.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

海水チェンジ

2011年03月19日 20:54

人工海水の素のチェンジです。
今までレッドシーソルトインスタントオーシャンでしたが今回はライブシーソルトをチョイス(^^)

理由は・・・。セールで安かったからです(^_^;)
7キロありましたががんばって持ち帰りました♪
1103191.jpg

ついでに約3年使った比重計もチェンジ。
もう汽水濃度はいらないので迷うことなくあったものをチョイスです。
3年間お疲れ様でしたm(__)m
1103192.jpg

今度のお水はどんな味~?
1103193.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

寝てるだけじゃない

2011年03月18日 22:16

一日の90%以上をこんな感じで寝ているケンさんですが・・・。

1103181.jpg


こんな感じに愛嬌を振りまいたりするんです(^^)
1103182.jpg

だってアイドルだもん。
1103183.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

追悼 -トラ・ハチ・コトラ-

2011年03月17日 21:03

いまからたった3年前。
ゲーセンのUFOキャッチャーからケンとクボタはやってきました。

ツイッターもSNSもいまほどメジャーではなかったあの頃。
ケンとクボタの小さな命を救ってくれたのは当時大流行していたブログでした。
アンモニアと亜硝酸塩に格闘していたあの頃。
WEBで見つけた同期のフグの成長を見つつ、自分もがんばらねば、と一生懸命もがいておりました。

先日、同期フグのドリーが地震の被害を受けたものの調子を崩しつつもがんばっていると聞き
ホッとしたのもつかの間。
同じ同期フグのトラ、ハチが震災で亡くなったと先ほど知りました。
酸素、温度の環境がなければ生き永らえない小さな命です。
誰が悪いわけでもありません。
そんな中、飼い主のかずさんが無事であったことは本当に良かったと思います。

先に旅だったクボタと天国で仲良く遊んでください。
今はただ、お祈りをさせていただきます。


かなしいな、でも残ったものはがんばらなきゃ。
1103171.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう東北。日本。

マゴマサさんはどこ?

2011年03月16日 22:02

マゴマサさんを探せ!
(ヤエヤマギンポさんです)
1103162.jpg







答えは~。





ここ!

1103163.jpg

そんなのわかんないよ。
1103161.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう日本。

びっくりケンさん

2011年03月15日 23:21

また地震ですね~(-_-;)
早く鎮まって欲しいものです。

だいぶ揺れたのでケンさんがビックリして真っ黒になってしまいました(^_^;)
1103151.jpg

一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう日本。

節電水槽

2011年03月14日 20:14

なんか暗くない?
1103141.jpg

うぉっふぉん!
首都圏では電気が足りないから少しでも、と明りを消しているのじゃ!
1103142.jpg

ふーん。それで餌も少なめなんだね。
1103143.jpg


一人でも多くの人に癒されて欲しいから・・・。
ケンクボブログは更新します。

がんばろう日本。

輪番停電に向けて

2011年03月13日 21:25

輪番停電に向け準備をしたいところですが。
特にできることはありませんでした(^_^;)

3時間ですので温度は問題ないと思いますが酸素供給がちょっと心配ですね(^_^;)
でも水量に対して生体が少ないのでなんとかなるでしょう。
非常時なのでいたしかたありません。ケンクボがんばれ!

ふ~ん。
1103131.jpg

ぼくがんばるよ!
1103132.jpg

点呼完了無事確認

2011年03月12日 21:18

はじめに

このたびの東北関東大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災地の方々へのお見舞いを申し上げます。

ケンクボ水槽も首都圏交通マヒにより地震発生より安否がわからない状態が
続いておりましたが、発生から21時間後ようやく帰宅することができ状況確認ができました。

5~6リットルほど水がこぼれ水槽は塩だらけになっておりましたが
ケン・コクボ・マゴマサ・スベさんトリオ・ホンヤドと全員の無事を確認いたしました。
心配されたヒーターやろ過装置の故障もなく元気に過ごしておりました。
1103122.jpg

どことなく落ち着かないケンさんと
1103121.jpg

落ち着き払っているコクボさん。
1103123.jpg

自由なマゴマサさん

2011年03月09日 21:42

温度計にくっついてみたり
1103093.jpg

横になって寝てみたり(^_^;)
自由気ままなマゴマサさんでございます。
1103092.jpg

ふーん。
1103091.jpg

そして週明けメンバーは?

2011年03月07日 22:47

お迎えから一週間ほどたった新メンバー達ですが
思い思いに生きてる模様です(^^)

底砂担当のマガキさんはクーデターを起こしガラス担当になりました(^_^;)
1103072.jpg

ガラス面を奪われたギンポのマゴマサさんは土管の上でいじけています。
1103074.jpg

エビーズは目視で8匹生存。思ったよりもがんばっています(^^)
1103073.jpg

そして最後に不沈艦。。。
1103071.jpg

葛西臨海水族園’1102~最後はマグロのお勉強編・その4~

2011年03月06日 21:52

バックヤードツアーレポも最終回です(^^)

こちらは餌の調理場です。
まるで厨房ですね♪
1103062.jpg

かさりんで与えてる餌の多さです。
エビだけでもサクラエビに芝エビ、ブラックタイガーとさまざまです。
真ん中のお魚はワカサギです(^^)
1103063.jpg

コマツナなんかも魚に与えてるんですね~。
ゆでてから紐に釣るしてあげるそうです。
カップの中はゴカイです(^^)
1103064.jpg

最後は学習室でスライドを見せてもらいました。
映っているのはマグロの赤ちゃんです♪
6か月までは育ったそうですよ。
1103061.jpg


こちらはマグロの卵のサンプルです。
ちっちゃいですね~(^^)
1103067.jpg

お土産のカンバッジとバックヤード紹介の冊子です。
欲しい方は是非見学に行ってみてくださいね♪
1103066.jpg

それじゃまたね~♪
1103065.jpg

葛西臨海水族園’1102~そして奥までバックヤード見学編・その3~

2011年03月04日 21:41

いよいよバックヤードの奥地へ潜入です(^^)
どこでも撮影OKと言っていただいた
葛西臨海水族園の皆さまありがとうございますm(__)m

こちらはマグロ水槽の裏側。かさりん水族園の心臓部でございます。
左奥に見えるのがオゾンリアクター。殺菌用の装置です。
1103041.jpg

下をのぞくと大量の袋が。
見分けがつかないため色を塗って分けてるんですね。
何が入っているのでしょうか?
1103045.jpg

こちらがオゾンリアクター本体です(^^)
配管がたくさん伸びています。いろんな水槽に伸びているのでしょうね。
1103042.jpg

オゾン反応塔です。ここで殺菌されるのでしょうね(^^)
1103043.jpg

こちらはマグロ水槽の上部です。
映画に出てきそうな風景ですね♪
1103044.jpg

奥に進むと餌が用意されています(^^)
アジ・エビ・イカだそうですよ。
ちなみに世界で唯一マグロが産卵した水槽です。
成魚を持ってくるのは困難なので大きなマグロはほとんどココ育ちだそうです♪
一番大きいのは175センチ。kitakituよりも大きいです(^_^;)
1103046.jpg

ツアー終了後にさきほどの餌をマグロに与えているところを。
明るいレンズがないのとマグロのスピードでまともな写真が取れずです(-_-;)
1103047.jpg

次週は最終回。学習編です♪

葛西臨海水族園’1102~ずんずん進むぞバックヤード見学編・その2~

2011年03月03日 21:46

さあ第2回は水槽上部でございます(^^)
いつもは右の順ろからじーっとのぞいていただけだったのですが?

1103034.jpg

中の中まで見えちゃいます。
こちらは巨大カーリー(-_-;)
うちのフグよりでかいです(^_^;)
1103033.jpg

さあクイズ「フグを探せPART2」難易度Bです。
1103037.jpg

エサはエビだったりアミだったりするんですね~♪
1103035.jpg

そして通路の奥にあったこの冷蔵庫のなかに・・・。
1103032.jpg

廊下のスペースにも病気になったお魚を治療しているスペースがあります♪
1103031.jpg

餌に釣られてぬっと出てきたイシガキフグさん♪
1103036.jpg

釣られて出てきたハコフグさん♪
これで答えはおわかりですね~(^^)
1103037.jpg

次回はツナ!かさりんといえばマグロでございますm(__)m

葛西臨海水族園’1102~さあいくぞバックヤード見学編・その1~

2011年03月01日 22:23

土日に行われるガイドツアー。今回はバックヤード見学です(^^)
1103014.jpg

定員10人に対して40人も申し込み\(◎o◎)/
家族連れの申し込みが多かったのですが大人げなく一人で申し込みます(^_^;)
1103012.jpg

抽選の結果見事にあた~り~♪

ガイドのおねーさんの声がしっかり聞こえるイヤホンを装着して
秘密の通用口からインシテミマス。
1103015.jpg

まずは海藻水槽のバックヤード。
ミズダコさんのエサやりの時間でしたがkitakituのHITポイントは
大量すぎるメタハラの数々・・・。いったい何台あるんでしょ?
1103011.jpg

ライトからも熱気がムンムン水中奥深くまで届く光。
ここまでは無理でもケンクボ水槽に入れてみたいですね(^o^)
1103013.jpg

次回は「フグ」登場ですよ(*´ω`*)


最近の記事


