
--年--月--日 --:--


葛西臨海水族園’1102~いつものフグ観察編~

2011年02月27日 21:27

やってきました葛西臨海水族園(^^)
1102277.jpg


いきなりですが「フグを探せ!」
どこにいるかわかりますか?難易度C
1102272.jpg


いらっしゃるのはこちらのネズミフグさんです(^^)
1102279.jpg


おや?シマキンチャクフグさんでしょうか?
1102271.jpg


いやいや、ノコギリハギさんでございました(^_^;)
1102276.jpg


シマキンさんはこちらですね(^^)
1102275.jpg


オルトネートカウフィッシュさん♪
上がオスで下がメスです(^^)
1102278.jpg


ホワイトバードボックスフィッシュさん。
水面に反射してきれいですね~。
1102274.jpg


ハコフグさん!後ろから何か出てますよ~(^_^;)
1102273.jpg

お迎えそしてさようなら

2011年02月26日 21:46

長らく維持が続いていたケンクボ水槽にたくさんのお迎えです・・・。

体長約1.5センチのヒラメさん。
透き通って丸見えですね。
1102261.jpg


が・・・しかし・・・

すみませんm(__)m。

誤って流しに流してしまいました。
写真を取った後同じくお迎えしたマガキさんと水合わせをしていたのですが
マガキさんの袋に入れた事をすっかり忘れて(-_-;)

マガキさんだけ取り出したあとに水を捨てると小さなひし形の黒いのが
排水溝にチュルンと・・・。

申し訳ない。恨まないでおくれm(__)m


他の受け入れメンバーは・・・。
3代目ヤエヤマギンポのマゴマサさん。
コケ取り隊の指揮官です(^^)
1102264.jpg

コケ取り隊のメインはイッテンコテナガエビさん10匹!
検討を祈る(-人-)
ケンクボには要注意ですぞ。
1102262.jpg

ヒラメ君は残念だったけどよろしくね~。
1102263.jpg

パトロール中

2011年02月21日 22:45

食べ残しのエザはイネガー?

1102211.jpg

クロフグ戦艦KEN

2011年02月16日 22:05

ゴゴゴゴ・・・。

1102161.jpg

底面フグ

2011年02月15日 21:44

底面フグのコクボさん。
底面濾過のケンクボ水槽にぴったりです(^^)
1102151.jpg

ジクラと硝酸塩

2011年02月14日 23:50

三連休のお出かけの間ほかされたケンクボ水槽(-_-;)
コケは大増殖しているわ、油膜は浮きまくっているわで大変なことに・・・。
1102141.jpg


なので足し水ついでに(換水しろよ!)ジクラをドバドバ。
スクレーパでキュッキュ。ついでにエアレーションもやった結果。。


キレイになりました(^^)
塩ダレと細かいところはご勘弁。

1102143.jpg

ケンもコクボも喜んでおります♪
1102142.jpg

調子に乗って水質チェック。

1102144.jpg

「気を付けよう きれいな水にも 硝酸塩」

まあ当たり前のことですが・・・。

NO3

2011年02月08日 22:21

フグ友さんから試験紙じゃ正確な値がでないと教わり早数カ月。
やっとこさ試薬購入の運びとなりました(^_^;)
1102082.jpg

試薬Aを5滴、試薬Bを5滴、試薬Cを8適入れて1分間フリフリ。
5分待って出来上がり♪
1102083.jpg

いやほんとすみません(-_-;)
フグしか長生きしないわけです・・・。
1102081.jpg

寝フグ

2011年02月07日 23:45

起こしてすみません(^_^;)
1102071.jpg

緊急オフ開催そして聖地行軍の打ち合わせ

2011年02月06日 23:15

ろくな写真がなくすみません(^_^;)

1102061.jpg

というわけで緊急オフ開催でした(^^)
議題は集団巡礼の日取りの打ち合わせです♪

九州地区のZさん、Gさん!5月中旬になりそうですよ~ヽ(^o^)丿

久しぶりの換水

2011年02月01日 21:56

風邪ひいたりインフルになったりと
一か月ぶりの換水です(-_-;)

換水するといつも発色が良くなるケンさんです♪
1102011.jpg

しりっ。
1102012.jpg


最近の記事


