
--年--月--日 --:--


レイアウト変更(前編)

2010年10月31日 21:37

久々にトロピランドへ行くと海水魚コーナーが事業仕訳されておりました(-_-;)
ちょっと前では右の壁全面でライブロック、ソフトコーラルコーナーがあったのに・・・。
1010311.jpg

しかしいつものパッキングコーナーを見ると・・・。
デスロック発見!

人目もはばからずクンクンと匂いをかぐと上質な磯の香りが(^^)
まさか水槽の中にあったライブロックを在庫処分か??
1010312.jpg

問答無用でお持ち帰りです(^_^;)
ざっと大きさ20×20×30。ライブロックなら1万円クラスのものが半額以下です(^^)
ろ過能力に余剰があり、お店的に信頼できるのでそのままドボンします。
1010313.jpg


いや~。想像以上にGOODです♪
気になっていた上部空間のすっからかんな感じがなくなりました(^^)
1010318.jpg



ライブロックや化石サンゴは貴重な天然資源です(^^)
大事に再利用しましょうね。
こちらの系列のお店では養殖ライブロックを販売してますが、それも貴重な海の恵。
アクアリストたるもの地球にやさしくなくては(^^)



コケ取り新人隊、シッタカ×3、ターボスネール×3も合わせてお持ち帰り。
1010319.jpg


そして新魚さんもお迎え♪
詳しくは次号を待て!!

あ、名前は「コマサさん」です。勘のいい方はピンときましたね(^^)


フグオフ告知はこちらから↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

シラスと本能

2010年10月30日 20:12

一部の方にはお先にお伝えしたシラス情報です。
1010301.jpg

はぐはぐ。
昔は釜あげは食べなかったのですけどね(^_^;)
1010303.jpg

もぐもぐ。うまいのぅ。
1010304.jpg


ばふっ。
ウマウマ~(゚д゚)
1010302.jpg


2匹ともハコフグみたいになっちゃって(^_^;)
スベさんの分は無いようです・・・。
1010305.jpg


11月14日のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

その他のヤドさん

2010年10月29日 21:14

最近記事に出てきていないホンヤドカリさん(^_^;)
ちゃんとコソコソ元気です♪
1010292.jpg

スベ子さんも元気です。
写真ではわかりませんが無くなっていたハサミも再生しています(^^)
無事に脱皮を済ませたんですね♪
1010293.jpg

コクボさん縦に挟まってる場合じゃないですよ(^_^;)
1010291.jpg


11月14日のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

若いと早い

2010年10月28日 22:20

この間ケガしたばかりのコクボさんですが・・・。
1010282.jpg

もうこんなに目立たなくなりました(^^)
若いと傷の治りも早いですね~♪
1010281.jpg


そんなコクボさんのシワ。
1010283.jpg


11月14日のフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

コクボさんケガ?

2010年10月26日 23:17

コクボさん?

ん?
1010263.jpg

その傷はなあに?(^_^;)
1010262.jpg

拡大。
1010261.jpg

ぶつけたのかケンさんに齧られたのか(^_^;)
早く治るといいね~。


そしてフグオフ情報はこちら↓
http://icikitakitune.blog116.fc2.com/blog-entry-601.html

フグオフTokyo2010秋(仮称)のお知らせ

2010年10月25日 22:13

えっ?
1010251.jpg

フグオフ?
1010253.jpg

急いで準備しなきゃ
1010252.jpg

ほらほらコクボも早く!
1010254.jpg


というわけでフグオフTokyo2010秋(仮称)の開催決定です(^^)
伝説のブロガー、大塚(マツヤ)さんも来京です!

おなじみのあなたも、お初のあなたもいらっしゃいまし~♪
水槽付きの宴会場も確保です(^^)

日時:平成22年11月14日(日)
   (開始予定)PM6:00~9:00《 一次会 》

場所:新宿 個室 AQUARIUM 村さ来 新宿靖国通店
会費:2990円
 ●【3時間飲み放題付7品コース】(HotPepperクーポン利用♪)

※尚、万が一キャンセルされる場合はキャンセル料を
 ご負担いただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
※未成年の方は誠に残念でございますが、ご参加をご遠慮くださいm(__)m
※ 準備の都合上、11月9日(火) で締め切りとさせていただきます。

参加ご希望の方は↓のフォームよりお申込みくださいm(__)m
http://warafugu.com/fugu_off-line_meeting/postmail.php

みんなきてね~(^^)
1010255.jpg

休憩?

2010年10月21日 22:58

珍しくヒレがきちんと写った写真のコクボさんです(^^)

1010211.jpg

シャッタースピードをあげたわけでなく、ヒレが止まってました(^_^;)
寝起きでしたかな?

格納基地

2010年10月20日 22:59

ケンクボ潜水艦団の格納庫です(^^)
1010201.jpg

餌を見にすると個々に勝手な動きをします(^_^;)

2ショット

2010年10月18日 22:25

うぃっしゅ。
1010181.jpg

奴、また現る。

2010年10月17日 21:24

消えたはずと思っていたアイツが・・・。
1010171.jpg

じゃーん!
1010174.jpg

うーん。カーリーさんしつこいですね(-_-;)

ちょうど良く土管にくっついたので。。。
引き上げます(^^)
あいかわらずクチュッとしますね。
1010172.jpg

対処法は・・・・。


ファイヤー!!
と着火マンで(^^)
1010173.jpg

キレイに取れました(^^)
1010176.jpg

ついでに水換え(^^)
底面はやっぱり汚れがひどいですね(^_^;)
1010175.jpg

スベさん三重奏

2010年10月14日 22:48

一瞬ビックリしましたが恒例の脱皮です(^^)
大きさからしてスベさん(中)の様です♪
1010142.jpg


スベ子さんは左ハサミを失ってました。
早く再生しておくれm(__)m
1010143.jpg


スベさん(大)。入っているのかはまっているのか・・・。
1010141.jpg

乾蝦感激

2010年10月13日 22:20

今日の餌はカンシャです(^^)
ケンさん野性味満点の食べっぷりです♪

ぐわしっ!
1010131.jpg

ぶるるんぶるるん!
1010132.jpg

ぶちぃぃ!
1010133.jpg


ちなみにカンシャは沈みにくい為スベさん達には愛の手を(^^)
1010134.jpg

ヒーター交換

2010年10月11日 21:29

冬に向けてヒーター交換です。
フグオフでいただいたパワーセーフPRO 200Wとヒーターカバーのおかげで
サーモのみの購入です♪

1010116.jpg

箱から出します(^^)
サーモ分離型は初導入なので少々興奮します!(^^)!
1010112.jpg

同じメーカーなのでヒーターカバーもばっちりフィットです♪
1010111.jpg

ヒーターは水流の強い場所に設置(^^)
1010117.jpg

サーモセンサーは水温の低そうな辺りに設置します。
1010118.jpg

100Wのサーモ付き一体型センサーには予備ヒーターとして残ってもらいます。
ケンクボ水槽全体図。右側が手薄ですね~(^_^;)
1010115.jpg

珍しくスリーショットスベさんズ♪
1010113.jpg

温度管理はしっかりね!
1010114.jpg

CMみたい

2010年10月09日 22:28

CMみたいになりました(^_^;)
1010091.jpg

ちゃんと掃除してよね~∈(・Θ・)∋
1010092.jpg

ミニケヤリさん近況

2010年10月07日 21:59

たまにしか現れないケヤリさんを背負った貝さん(^^)
貝もケヤリさんも元気な様です♪
1010071.jpg

のぞくととすっと隠れました(^_^;)
こちらの様子がわかるのでしょうか?
1010072.jpg


しゅっぱーつ♪
1010073.jpg

人工飼料

2010年10月06日 21:53

ドボーン!
1010061.jpg

ハグッ!
1010063.jpg

ハグッ!
1010064.jpg


ビィシュ!
1010062.jpg

温水大好き

2010年10月05日 22:26

寒くなってくるとヒーターの近くが大好きな
ケンさんでございます(^^)
1010051.jpg

あったまってビシュ!
1010052.jpg

元気いっぱい

2010年10月04日 22:43

最近絶好調のタカラガイAさん(^^)
外套膜全開です♪
1010041.jpg

タカラガイBさんも外套膜全開です(^^)
1010042.jpg

ホントは2匹ともこんなにきれいなハナビラタカラガイさんなんですよ(^^)
私脱いだらすごいんです(^_^;)
1002253.jpg


ビシュっ!
1010043.jpg

ツボin

2010年10月03日 21:16

スベさんの孵化から一晩明けたケンクボ水槽ですが
ゾエアさん達は全く見えなくなっていました(^_^;)
泳ぐ力がほとんど無いそうなのでフィルターに吸い込まれてしまったのでしょう。

珍しくホンヤドカリさんがストレーナーにくっついて何かを食べていました。
きっとストレーナーにくっついたゾエアさんを食べていたのでしょうね(^_^;)
1010031.jpg

出産したスベさん(小)改め、スベ子さん♪
元気そうで安心です(^^)
育ててあげたいですが水槽では難しい様です。
ごめんなさいね(-_-;)
1010033.jpg

ケンさん久しぶりにツボinです(^^)
1010032.jpg

スベスベさん孵化!

2010年10月01日 23:20

先ほどの事です!

1010013.jpg


スベさんからドババババーと何か噴き出しています\(◎o◎)/
あわててシャッター切ったらシャッタースピードが速すぎました(^_^;)
1010011.jpg


こんな角度で噴水のように飛び出しておりました(^^)
1010016.jpg

拡大。
スベさんから出ていなければ何かが涌いたと思ったでしょうね♪
1010014.jpg

いわゆるゾエア幼生ですね(^^)
スベスベサンゴヤドカリの孵化の瞬間です。
1010015.jpg

水槽内はこんな感じです(^_^;)
スベさん(小)がメスなのは判明しましたがオスは(中)と(大)どちらなのでしょうね?
1010012.jpg

しかし貝の中で抱卵するので見た感じ全くわからないですね(-_-;)


最近の記事


