
--年--月--日 --:--


土管待機

2010年09月30日 23:14

そろって土管で待機中(^^)
1009303.jpg

しゅっぱーつ!
1009302.jpg

親子スベ。
1009301.jpg

シースルーエビ

2010年09月29日 22:10

昨日のエビさんは一日で殻だけになりました(^^)
フグ→ヤドカリ→ゴカイのナイス連携プレーです♪

1009291.jpg

シースービーエー

2010年09月28日 22:55

シースーのビーエーです(^_^;)
セーターをジャケット替わりにはしてませんが・・・。
1009281.jpg

経験者のケンさんは早速反応!
コクボさんは未体験なので無視です(^_^;)
1009282.jpg

身に突進するケンさんとしっぽに手間取るコクボさん♪
1009283.jpg

そして最後はスベさんのHUG!!
寝技で一本勝ちです♪
1009284.jpg

にらめっこ

2010年09月27日 20:55

にらめっこ中(^_^;)
1009271.jpg

おーい!

ん?よんだ?
1009272.jpg

タカラガイさんどうやってそこまで行きましたか?(^_^;)
1009273.jpg

シャー!
1009274.jpg

どうやら

2010年09月25日 23:53

どうやらマサルさんは水槽内にはいない模様です(-_-;)
1009012.jpg

飛び出したのか突然死でヤドカリの栄養になったのかは
わかりませんが、天国でクボタと仲良く泳いでくださいm(__)m
ミドリフグ以外はさっぱりうまくいかないケンクボ水槽です(-_-;)

そんなこと気にせずにくつろぐコクボと。
1009251.jpg

最近大きくなってきた気がするケンさん。
1009252.jpg

FAN取り外し

2010年09月24日 22:24

ヒーターも稼働して天気予報でも26℃を上回る日はなさそうなので
ファンを取り外します(^^)
1009241.jpg

だいぶ汚れましたね(^_^;)
今年の夏はこのFANに助けられました♪
ダメさんありがとうございますm(__)m
1009244.jpg

蒸発による温度低下防止に上部フィルターに蓋をします(^^)
ここからだいぶ放熱しそうなので工作が必要ですね(^_^;)
1009242.jpg

今日はカンシャを与えたので白いのがたっぷりと・・・(^_^;)
1009243.jpg

捜索願い

2010年09月23日 23:55

本日、銚子にはいって参りましたが、満潮と時化の為
採集は見送りました(^_^;)

気をつけろ たかが磯でも 海怖し

ホンヤドさん仲間はもうちょっと待ってね(^^)
1009233.jpg


というわけでヒーター点灯のケンクボ水槽です。
急に寒くなりましたね・・・。
そろそろヒーター交換しなくちゃですね(^_^;)
1009231.jpg


そしてタイトルの捜索願いですが・・・。
1009232.jpg

コケを食べた跡だけ残してマサルさんが昨晩から行方不明です。
擬態で気付かないだけならいいのですが(-_-;)

外部フィルター再セット

2010年09月22日 22:19

振動していた外部フィルターをやっと再セッティングします(^_^;)
1009221.jpg

スピンドルは汚れていましたが減ってはいません。
このまま振動したままだと早く減りそうな気がします。。。
1009222.jpg

スピンドルラバーのセット次第だろうという憶測はついていて
下部ラバーの固定は問題なさそうなのできっと上部ラバーの固定方法に
問題があるんだろうな?ということでセット手順を変更します(^^)

上部ラバーにスピンドルを固定してから
1009223.jpg

インペラーをセットします(^^)
1009224.jpg

予想通りの結果で振動はなくなりました♪

そしてスベスベ(大)さん。何気にコクボさんより大きいです。
お迎えした時は同じくらいの大きさだったのにだいぶ差がつきました(^^)
1009225.jpg

一生懸命メンテしてるってケンさんは知っているのでしょうか?(^_^;)
1009226.jpg

クリル!ガッツ!増員?

2010年09月21日 23:44

じー。。。
1009201_20100921233919.jpg

ぐひゃえ!
1009202.jpg

などと遊んでしまいましたがちゃんとあげましたよ(^^)
1009203.jpg

さて一人ぼっちのホンヤドカリさん。ひょっとしたら増員があるかも?
1009204.jpg

ヒントは23日、デハ701、801の引退式ついでに・・・。
ご同行していただける特異なあなた、右下のメールフォームからどうぞ(^_^;)

寝心地

2010年09月20日 21:35

コクボさんお休み中。
そこは寝心地いいのでしょうか?(^_^;)
1009201.jpg

中二階

2010年09月18日 21:53

マサルさんが中二階にご入居です(^^)
1009181.jpg

ゲット!
1009182.jpg

あせあせ。
1009183.jpg

ごっくん。
1009184.jpg

お腹一杯♪
1009185.jpg

ケヤリ貝さん現る

2010年09月17日 21:37

ケヤリさんをしょった貝さん。ひと月ぶりに表に出てきました(^^)
この貝さん底砂の中に潜ってしまうので
なかなか経過観察ができません(^_^;)
1009172.jpg

ケヤリさんも元気な様です♪
1009174.jpg


よこ。
1009171.jpg

うえ。
1009173.jpg

冷凍ブライン

2010年09月16日 22:02

久しぶりに冷凍ブラインを与えます(^^)

ハント!
1009165.jpg

ハント!
1009163.jpg

ハント!
1009164.jpg


そして・・・。

でっぷり。
1009161.jpg

でっぷり。
1009166.jpg

よくたべるね~。
1009162.jpg



シンクロ

2010年09月15日 20:35

水換えついでにコケ掃除(^^)
ガラス面に復帰したと思われたタカラガイズは一日のみの出動でした(^_^;)

エサを奪われたマサルさん。
ライブロックや土管のコケを食べてくださいm(__)m
1009152.jpg

底砂部隊は順調に良い仕事してます♪
1009151.jpg

シンクロ!!
1009153.jpg

水漏れ収まる

2010年09月13日 23:22

水漏れの原因となっていた排出側のダブルタップですが
押しこみ不足が原因とわかりました(^_^;)
現状水漏れは止まっています(^^)
1009132.jpg

そしてコケ取り部隊に朗報が。
今まで底面およびライブロック清掃の任に就いていたタカラガイズが
戻ってまいりました♪

まずはタカラガイ中。ガラス面のコケを一生懸命むさぼっております(^^)
1009133.jpg

そしてタカラガイ小。こちらもガラス面をアタックです♪
1009134.jpg

マサルさんとタカラガイズでガラス面のコケはどうなるのでしょうか!
こうご期待!!

うーん大変そうだね~。と土管の上で真っ黒なケンさん(-_-;)
1009131.jpg

水漏れと脱窒

2010年09月12日 22:42

さてスピンドルの調整をしようかなと思って目をやると
なぜかダブルタップが濡れています(^_^;)

1009123.jpg

ここしばらく蒸発量がおおいなぁ思っていましたが
実はちょっとづつ漏れていたのではないかとの疑惑が。

比重を計ると1.021。若干下がっているので間違いないでしょうね。
排水系統はいじっていなかったので部品交換が必要ですね♪


さて本日のメインコーナー
「ケンクボ水槽では実は脱窒、つまり嫌気性バクテリアが定着したのではないか?」
という仮説です(^_^;)

2カ月ほど前から水槽の右端の砂の中に気泡がたまるようになり
ぷかぷかと浮かんでくるようになりました。

最初は餌の食べ残しが発酵したかな?と思ってたのですが日に日に増えてきます。
1009121.jpg

ケンクボ水槽の構造と合わせて考えると、酸素の少ない場所が出来上がっているのかな?
と感じています。
左下の矢印のゾーンに底面フィルターが敷設してあり、底面の水流が流れなさそうなところから
気泡が発生しているのです。

↓底面フィルタ近くの底砂。気泡は見当たりません。
1009122.jpg

推測して一番合理的な考え方は、底面フィルターの為に厚めにサンゴ砂をしいていますが
水槽の右端はフィルターもなく水流もほとんどないので嫌気性バクテリアが定着する環境が
整ったと考えられます。気泡はおそらく窒素ガスでしょう?
逆に中央から左の底面フィルター敷設個所では水流が発生しているため酸素が供給されるので
好寄生バクテリアしか定着できず、気泡が出現しない。

1009124.jpg

せっかく出来上がった脱窒ゾーンがうまく水槽にとって+になるよう
に見守っていきたいです(^^)

おっとその前に外部フィルタ直さなきゃ・・・。

ご意見ご感想をお願いします。
①このガスはなんなのか?(kitakituは窒素と見ました)
②ケンクボ水槽にとって良い方向で進んでいるのか?
③実はこんなことが起きていると思う。

などたくさんの方の意見を募集させて頂きますm(__)m

異音。。。

2010年09月10日 23:03

設置時は上部のオーバーフローに気を取られて気付かなかったのですが
外部フィルターからまたまた振動音が・・・。
とりあえず重量による応急処置を(^_^;)
1009102.jpg

物を乗せるとマシになるということは軸ぶれですね。
スピンドルは摩耗してなかったので
ばらして掃除するときにいじっちゃったからですね(^_^;)
明日にでもセッティングしなおしです。

最近水温が下がって快適じゃのぅ。
1009101.jpg

久しぶりのフィルタメンテ(後編)

2010年09月09日 23:05

外部フィルターを設置したあとに問題発覚(^_^;)
じょぼじょぼと音がしていたのでチェックすると上部フィルターの
オーバーフローを発見。ウールマットの目詰まりです(-_-;)
1009091.jpg

まあこんなにデロンデロンじゃ無理もないですね(^_^;)
1009098.jpg

そこで買い置きのウールマットの登場です(^^)
1009092.jpg

専用品は高いので汎用品をチョイスです。
大きいのでちょうど良くなるようにカットします♪
1009093_20100909224415.jpg

ウールマットを取り替えます。
今回は外部フィルターもいじってるのでろ材はノータッチです(^^)
1009094.jpg

ついでに塩ダレしまくりの蛍光灯もメンテします(^_^;)
1009095.jpg

めんどくさいことにネジ式でございます。
1009096.jpg

ネジを外してキレイに洗います。
すると新品同様になりました(^^)
1009097.jpg

※初心者の方へ
フィルターが複数ついている場合はホントは両方いじっちゃいけません(^_^;)
ケンクボ水槽は底面フィルタも使用しているので両方いじっても安心です♪
そのせいで汚れるのかもしれませんが・・・。

久しぶりのフィルタメンテ(前編)

2010年09月08日 22:51

水槽設置から5カ月。ノーメンテだったフィルタをメンテします(^_^;)
目に見えるくらい汚れてきました。
しかし、ダブルタップはメンテの際に楽ですね♪
きゅっとひねるだけで簡単にフィルタを外せます。
1009083.jpg

ついでにヘッド部分を分解清掃。
そこそこ汚れてますね。。。
1009084.jpg

ろ材は飼育水ですすぎます。
うーんこんなに汚れるとは・・・。
底面併用だからでしょうか(^_^;)
1009082.jpg

ろ材の中にゴカイさんが。
どこから入ったのでしょうね?
卵が水中を浮遊するのでしょうか?
1009085.jpg

スピンドルの摩耗はまだ平気なようですが
若干、色が変わっています。
1009087.jpg

ここで再設置をしたのですが・・・。

なんとジャバジャバ水漏れが!!

写真を取る間もなくあわてて止めてふと流しをみると・・・。

はい。オーリングの取り付け忘れです(-_-;)
1009081.jpg

気を取り直して取り付けます。
さかさまにしてエア抜きを。
重いフィルタでもエア抜きはさかさまにするのでしょうか??と考えつつ(^_^;)
1009086.jpg

後編へ続く。

スベさんとホンヤドカリさんの違い

2010年09月07日 21:08

今日ものんべんだらりのフグマンションです(^^)
1009073.jpg

珍しくホンヤドカリさんが手前でワシャワシャしてました(^^)
ハサミが小さく左右均等です。
1009072.jpg

一方ケンと同じくらいの大きさのスベさん(大)。
左ハサミがとってもビッグです♪
他種なのにケンカしないのはうれしいです(^^)
1009071.jpg


よいしょっと。
1009074.jpg

ガラス面小隊全滅

2010年09月05日 23:26

昨日スベさんに食べられているところを目撃してしまいました(^_^;)
1009051.jpg

この手のタイプはひっくり返るともう防御のしようがないですね(-_-;)
結構働いてくれたのでまた見つけたら拾ってきましょう(^^)
いまだに名前はわからんですが。。。

これで銚子出身はホンヤドカリさんと謎の貝2匹になりました。
背中にケヤリさんがいたはずなのですが??
1009053.jpg

謎の貝もう一匹です。隣で立ってるマガキさんはたぶん空です(^_^;)
誰が立てたのでしょうね?
1009054.jpg

心配されていたコクボさんの傷も癒えたようです(^^)
あまり活発に動き回らないようにしてくださいね♪
1009052.jpg

またまた荒療治

2010年09月03日 22:03

さてさて少々ほっておいたカーリーさん。
そろそろご退去いただかなければなりません(^_^;)
逆さにしたらどうだろうと思ってひっくり返しておりましたが・・・。
1009032.jpg


なんと下の小さなライブロックに移動してました(^^)
これはラッキー!
1009034.jpg

ちなみにゴカイさんも大きくなりました(^^)
1009033.jpg

外に出すと相変わらずくちゅっとします(^_^;)
1009035.jpg

前回同様荒療治!!
1009036.jpg

磯焼きの良いにおいがします(^^)
デスロックになってしまうと思いますがこのサイズなら自然に
回復するでしょう(^^)移動してくれたカーリーさんに感謝です♪
1009037.jpg

なんだか知らないけどよかったねー。
1009031.jpg

見返りフグ

2010年09月02日 23:34

おめめと斑点の区別がつきにくいショットですね(^^)
1009021.jpg

寝床と視線

2010年09月01日 21:53

土管の上でおやすみしてるコクボさんと。
1009011.jpg

縦型ヒーターの上で何かをじっと見つめるマサルさん(^_^;)
1009012.jpg


最近の記事


