
--年--月--日 --:--


ビックリマガキさん

2010年08月31日 22:19

フグが横たわってる!っと思ったらマガキさんでした(-_-;)
ぱっと見フグっぽいですよね(^_^;)
1008311.jpg

実はこのマガキさん中に入るのがとてもお上手。
このおかげでケンに食べられたのかと思ったことが何度もあります。
1008312.jpg

ぶわっ。
1008313.jpg

ケンクボ水槽徹底解剖?

2010年08月30日 22:51

ケンクボ水槽初のリクエストにお答えコーナーです(^^)

まずは水槽全景です。
1008301.jpg

スペックは
アクアシステム キューブ450H 450(w)×300(d)×450(h)で55リットル。
上部   GEXデュアルクリーンフリー(ゼオゼラプロマリン+GEXクリーンバイオ ヨウ素マット)
底面直結 GEXマルチベースフィルター
外部   エーハイム エーハイムクラシックフィルター2211(トロピランドオリジナルろ材)
ライト  テトラライトL
ヒーター エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ 100W(サーモ付き)
      テトラ26℃ミニヒーター 50W(縦型)
ファン  テトラクールファン CF-60
エアポンプ 水作 水心
サンゴ砂 中目~粗目
人工海水 レッドシーソルト 比重1.022

添加材  ジクラウォーター(海水用)
       トロピランドオリジナルカルキ抜き
       パープルアップ(石灰藻用添加剤)

といったところでしょうか(^^)
     
立ち上げの様子はこちら↓
水槽交換19L→55L


上から見た様子。飛び出しをしそうな前面、背面はフィルターとライトでガード♪
1008302.jpg

側面は配管の関係で蓋をできないので、両脇に「フグがえし」をセット♪
ガラス蓋を支えるパーツをつけて当たったら内側へ跳ねるように仕向けてます(^^)
1008303.jpg

住人はご存知ケン(右)とコクボ(左)
1008305.jpg

ヤエヤマギンポのマサルさん。
1008263.jpg

スベスベサンゴヤドカリ3匹。
1008304.jpg

銚子から連れてきたホンヤドカリ1匹。
1008307.jpg

他はマガキ貝2匹、ハナビラタカラガイ2匹、
平べったい不明貝1匹、とんがった不明貝2匹、ライブロックとその住人って感じです(^^)

水槽正面から(^^)
オブジェは、ライブロックと、フグつぼ2個、正方形ブロック1個、4連土管1個です。
1008306.jpg

いや~良い備忘録になりました(^^)

マガキさんは無事でした

2010年08月29日 23:20

ハンターの素質がフラッシュバックしたケンさん。
今後本格的なハンターになってしまうのでしょうか(^_^;)
1008292.jpg

昨日時点でマガキ1匹とスベスベサンゴヤドカリ1匹が行方不明でしたが
本日マガキの無事を確認しました。
とするとスベさんが1匹やられたなって感じです(-_-;)

話が変わってこちらは銚子からやってきたうすっぺらい貝。いまだに元気でございます。
1008291.jpg

今日の擬態はちょっと難しいですよ(^^)
1008293.jpg

何か・・・。

2010年08月28日 22:54

昨日のケンさん。まあ割とスリムでした(^_^;)
1008281.jpg

今日のケンさん。餌は与えてないのですけどね。。。
1008282.jpg

何か食べましたね(-_-;)

フジツボさん?ケヤリさん?

2010年08月27日 21:41

ライブロックの向こうに新住民発見です(^^)
フジツボさんの様なケヤリさんのような?
たまに引っ込みますが、熊手っぽくなくケヤリさんに見えますが(^_^;)
1008271.jpg

スベさんの触角は良くみると一直線じゃないことがわかりました(^^)
1008272.jpg

ケンもコクボもまったり♪
1008273.jpg

マンションの住フグ

2010年08月26日 20:42

土管マンションの住フグさん(^^)
101号室はケンさん。102号室はコクボさんです♪
ケンさんの顔が怖い・・・(・・;)
1008262.jpg

別館にはマサルさんが。
1008263.jpg

不法占拠のカーリーさんは見回りのスベさんが来ると隠れます(^_^;)
1008261.jpg

鼻先の怪我

2010年08月25日 21:16

最近元気すぎるコクボさんですが
今日見ると鼻先に切ったような跡が・・・(-_-;)
黒ずんだ時バージョン。
1008252.jpg

元気な時バージョン。
どこかにぶつけたのでしょうね(^_^;)
1008253.jpg

1匹になったと思われていたハナビラタカラガイさんですが
2匹生存していることがようやく確認できました(^^)
1008251.jpg

み~つけた(-_-;)

2010年08月24日 21:15

最近擬態にこってるヤエヤマギンポのマサルさんです(^_^;)

さてどこにいるでしょう?

1008241.jpg

答えはこちらでーす(^^)

ヤッホー。
1008243.jpg

さて表題の「み~つけた」はマサルさんではありません(-_-;)

擬態したマサルさんを捜している時に見つけてしまいました(´Д`)

1008242.jpg

第二次カーリー大戦勃発です。。。

ラマダン後のコケ退治

2010年08月23日 21:23

ラマダン後の変化その2。強力なコケさん達です(-_-;)
今までこすって取れるコケばかりだったのですが
こすっても落ちない頑固なコケ登場です(^_^;)

調子を崩さない様にラマダン前から換水をしていなかったのですが
帰宅してからずっと緑っぽかったので
思い切ってニューアイテムを(^^)
ケンクボ水槽初のスクレーパーです。
1008231.jpg

ちなみに今までのコケ取りグッズがこちら↓
1008234.jpg

感想はというと・・・。
ステンレスのスクレーパーは強力ですね♪
ハードスポンジは今までのと変わりません(^_^;)
柄が長い分使いやすいですが。


そしてキレイになったケンクボ水槽です(^^)
今までより露出少なめでキレイに撮れます♪
1008232.jpg

ちょっと黒めのケンさんと。
1008233.jpg

不満そうにこちらをみてるコクボさん(^_^;)
1008235.jpg

ケンクボ水槽近況

2010年08月22日 21:34

さて、久しぶりのケンクボ水槽です(^^)
1008223.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
アオサが全滅しました(-_-;)
九州オフから帰るとほんの少ししか残っておらず
残りもタカラガイとスベさんズに食べられてしまいました(^_^;)

主役のケンさんとコクボさんですが
こんな風にフグボールで寝るくらい元気です♪
1008221.jpg

明りをつけると起きてしまいました(^_^;)
お休みのところすいませんm(__)m
1008222.jpg

襲っているわけではありません。
マガキさんのコケをホンヤドカリさんが食べています♪
1008224.jpg

コクボさんは私の姿をみると寄ってくるようになりました(^^)
ケンさんはすぐ土管のなかに入ってしまいますけど(-_-;)
1008225.jpg

九州オフレポその11~街中フグだらけ~

2010年08月21日 22:05

さて九州オフレポも最終回。
ほとんどが海響館ネタなので本州なのはご愛嬌(^_^;)

前回の聖地巡礼でご紹介した下関街中フグ情報ですが

聖地巡礼 ~街ジュウやっぱり聖地編~

さらに多くのフグ達が街中にあふれております(^_^;)

ビルの壁にどでかいフグさん(^^)
1008214.jpg

トラックにもフグさん♪
1008213.jpg

お顔がキュートなフク饅頭。
1008212.jpg

ちなみに下関など西日本ではフグのことをふくと言います(^^)
福を招いてくれるからですね♪

そして海響館の真裏には日本一のふくの像が
前回も疲れて近くまでは行きませんでしたが。
階段をたくさん登らないと近くにいけないので・・・(^_^;)
1008211.jpg

九州オフレポその10~海響館⑧~

2010年08月19日 21:55

ついに海響館シリーズも最終回(^^)
最後は淡水フグさんです♪

世界最小のフグさんアベニーパファーさん。
1008191.jpg

メコンフグさん。
この子も海響館生まれです(^^)
1008192.jpg

レッドアイパファー(オス)さん。別名タイアカメフグさん。
このあたりも見分けが難しいですね(^_^;)
1008199.jpg

レッドアイパファー(メス)さん。
淡水フグは繁殖期に性別がわかるのでうらやましいですね。
ミドリフグもわかれば繁殖チャンスも広がるのでしょうね(^^)
1008193.jpg

ゴールデンパファーさん。
淡水マンボウとも言われています♪
1008194.jpg

インドシナレオパードパファーさん。
フグの仲間はヒョウ柄が多いですね(^^)
1008195.jpg

背中のV字はスバッティーさん(^^)v
1008196.jpg

砂に潜るミウルスさん♪
この子は茶色ですが赤い個体が人気ですね(^^)
1008197.jpg

最後は毛フグで有名な・・・。

1008198.jpg

バイレイさんの尾ヒレさんでした(^_^;)

九州オフレポその9~海響館⑦~

2010年08月18日 22:22

長いフグ連載も終りが近づいてきました(^^)

まずはシボリキンチャクフグさん(^^)
1008185.jpg

ちょっとピンぼけパールトビーさん(左)。
この2種とハナキンチャクフグ、ヒメキンチャクフグは
見分けが難しいですね(^_^;)
1008182.jpg

同じくピンボケ(-_-;)
ミナミハコフグさん(幼魚・右)。
1008184.jpg

そっくりなシマキンチャクフグさんとノコギリハギさん。
見分けられたあなたはフグのプロ(^^)
1008183.jpg

冷たい海からヨリトフグさん♪
1008186.jpg

立派なフグ目マンボウさん(^^)
1008181.jpg

これで「海」のフグさん終了です(^^)
カンのいい方は次回のフグの予想がつきましたね♪

九州オフレポその8~海響館⑥~

2010年08月17日 21:33

今回は小さいフグさん達です(^^)
体長5センチ~10センチ。かわいい小フグさん達をお楽しみください♪

まずは激しい上下運動のイトマキフグさん♪
1008171.jpg

見分けどころが微妙なシッポウフグさん(^^)
1008172.jpg

そして眠そうなメイタイシガキフグさん(>_<)
このお顔はノックアウトされちゃいます♪
1008173.jpg

真っ白なメイタさんのお腹のとなりにスジモヨウフグさん(^^)
1008174.jpg

ひっそりきょとんとヒメキンチャクフグさん♪
1008176.jpg

残念!真後ろからレオパードシャープノーズパファーさん(^^)
1008175.jpg

背中が迷路なレティキュレイトボックスフィッシュさん(@◇@)
1008177.jpg

お腹がポッコリ・・・・。
お名前がわかりません(-_-;)
1008178.jpg

九州オフレポその7~海響館⑤~

2010年08月16日 22:49

予告よりハコフグ類が多かった今回の海響館レポです(-_-;)

まずは黄色がナイスなトランクフィッシュさん♪
1008161.jpg

トゲが曲がっているウェブバールフィッシュさん(^^)
1008163.jpg

シマシマ模様のストライプバールフィッシュさん(左)
1008162.jpg

仲良しっぽいホイットレイズボックスフィッシュ(オス)さんと
たぶんカスミフグさん(左)(^_^;)
1008164.jpg

お鼻がにょきっとテングハコフグさん♪
1008165.jpg

大人になったミナミハコフグさん
子供のころとはだいぶ違いますね(^_^;
1008166.jpg

珍しいミゾレフグ(黄色個体)さん(上)と
うーん。誰でしょう(下)?
この水槽にいたはずのコクテンフグさんの写真が見当たらないのですが・・・。
この顔は違うような(-_-;)
1008167.jpg

オーストラリア出身のスムーストードフィッシュさん。
1008168.jpg

笑顔が可愛いポーキュパインフィッシュさん。
1008169.jpg

あれっ?サザングローブさんの写真がない・・・(-_-;)
確かいたと思ったのですが・・・。

九州オフレポその6~海響館④~

2010年08月15日 21:23

今回は巨大フグ&近海フグさんでございます(^^)
まずはアラレフグフグさん。
1008151.jpg

モヨウフグさん。
1008152.jpg

イシガキフグさん。
大きくて全身が入りません(^_^;)
1008153.jpg

ネズミフグさん。
こっち見てますね(^^)
1008154.jpg

ネズミフグさんはイシガキフグさんを追いかけてました♪
この視線は・・・恋??
10081510.jpg

えっ?
10081512.jpg

ヒガンフグさん。あれ頭に・・・。
1008155.jpg

ホンソメワケベラさんが乗っかってます(^_^;)
1008157.jpg

ショウサイフグさん。
1008156.jpg

クサフグさん。
1008158.jpg

さかなくんでおなじみのハコフグさん(^^)
10081511.jpg

喰ったらそうなるキタマクラさん(^^)
1008159.jpg

次回はバールフィッシュ、グローブフィッシュさん達です(^^)

九州オフレポその5~海響館③~

2010年08月14日 19:45

今回はそっくりな2匹から(^^)

たぶんイースタンスムースボックスフィッシュさん(^_^;)
1008143.jpg

こちらがたぶんウェスタンスムースボックスフィッシュさん。
オーストラリアの西と東で生息域が違うそうです(^^)
違ってたらスイマセン(-_-;)
1008144.jpg

オレンジがキレイなホワイトバードボックスフィッシュさん♪
浮き出た白い鳥模様が特徴です(^^)
1008142.jpg

マミズフグさん。この子もとっても大きいです。
鯵鯖倶楽部の幹部級資格ありです(^^)
1008145.jpg

我らがミドリフグ。顔つき、大きさからいってサヴァちゃんですね(^^)
やはり鯵鯖倶楽部の幹部級です♪
1008148.jpg

背中の模様がキュートなメガネフグさん。
1008147.jpg

繁殖に成功したハチノジフグさん。
この子もその系統なのでしょうか?
1008146.jpg

こちらが繁殖賞。なんと壁一面に貼られています。
6か月以上で繁殖賞になるみたいですね(^^)
1008141.jpg

九州オフレポその4~海響館②~

2010年08月13日 23:05

今日から怒涛のフグ特集(^^)
まずはおなじみハリボンさん♪
1008131.jpg

さすが海響館。群泳です(^_^;)
10081310.jpg

ちなみに下から見ることもできます(^^)
10081311.jpg

関門海峡水槽のクサフグさん。
1008135.jpg

ショーのお兄さんの近くにシマフグさん。
1008132.jpg

フグの形のフグ図鑑。
1008139.jpg

我らがミドリフグもちゃんと記載されてます(^^)
1008138.jpg

砂に潜ったトラフグさん達。
1008133.jpg

大きさなんと40センチ。写真では表現できないのが残念です(^_^;)
1008134.jpg

オルトネートカウフィッシュさん(メス)
オスは見当たりませんでした。取りわすれかもです(^_^;)
1008136.jpg

九州オフレポその3~海響館①~

2010年08月12日 21:17

早速フグ紹介と行きたいのですが実は海響館でZUNさん親子と合流。
華々しい2次会となるのであります♪

一人では参加しづらいツアーイベント(^_^;)
ZUNさんに誘われご一緒させていただきます♪
1008121.jpg

前回工事中だったペンギンスペースが出来上がっており
今回は換羽中のフンボルトペンギンの観察をします(^^)
ツアー中は撮影禁止ということなのでお土産の修了証です♪
なんとペンギンの羽をいただきました!(^^)!
1008124.jpg

フンボルトペンギンは撮影し忘れたので替わりに
亜南極のペンギンさんを。

水中Uターン中♪
1008127.jpg

クワッ!
1008126.jpg

なんと水中トンネルつき水槽です\(◎o◎)/
水中をペンギン達が飛び回っています(^^)
1008123.jpg

フグ特集は次回からです(^_^;)
ざっと写真を見なおしただけでも40種以上!
今回は出っ歯のケショウフグさんです♪
1008125.jpg

ちなみにケンもコクボも無事です(^^)
ラマダン犠牲者はマガキさんと銚子産の貝。
水足しついでにエサを食べたそうなのでラマダンではなかったのですが・・・。
1008122.jpg

九州オフレポその2~やっぱり寄った聖地編~

2010年08月11日 21:42

突然ですが・・・。
寄らないわけがございません(^_^;)
1008111.jpg

今回は海から攻めます!
だんだん近寄る聖地に心踊ります♪
1008112.jpg

ちなみにこんな船です(^^)
1008117.jpg


---※ご存知ない方の為ののうがき ここから----
下関海響館とは言わずと知れたフグ愛好家の聖地!
(とkitakituが勝手に言ってますが・・・。)
展示しているフグの種類は日本一。
フグ飼育の最先端を行き、ハチノジフグの繁殖にも
成功している水族館でございます。
フグ好きであれば一生に一度は行くべきところで
ございますm(__)m
---※ご存知ない方の為ののうがき ここまで----


前回と同じく聖地巡礼は正装で。
一人なのに三脚立ててしまいました(-_-;)
1008113.jpg


いろんなフグをみたいあなた!!
1008116.jpg


次号を待て!
1008115.jpg

九州オフレポ・~無 駄 話も大事な肴~

2010年08月11日 00:16

真夏の必殺アイテム青春18きっぷを片手に九州大陸へ乗り込みでーすヽ(^o^)丿
1008091.jpg

博多駅でZUNさんと四六のガマさん(以降ガマさん)とランデブー成功です。
この日の0次回はショップ2件をめぐるというものでしたが片方が
月曜定休だった事が発覚\(◎o◎)/!

なので取り合えず1件目に行きましょと到着した南風苑さん。
1008093.jpg

昭和のムードたっぷりですが生体はどれもポンポコリン。
そしてあらゆる海水水槽にミドリが混じって混泳中!

他にもゴンズイ玉を発見したり、同じくポンポコリンのシマキンさん
ハチノジさんと状態は非常にGOOD!!

中でもじっくり見てしまったのがメイタさん♪
1008092.jpg
なつっこくてフワフワしていて良い個体でしたよ♪

南風苑さんを後に1次会会場に向かう途中。フグ発見。さっそくパシャリ!
1008094.jpg

そして時間調整の為プロントにて0.5次会の開催決定!
ノンアルコールなのに話題が出てくる出てくる出てくる・・・・・。
いやぁフグ好きってホント素晴らしいですね~。(淀川氏風で)

と無 駄 話に花が咲ききった頃、地下鉄で1次会会場に移動しました(^^)
1008095.jpg

今回のお店はぞっこんさん。お刺身や創作料理、炊きもの等とても美味しく量もありましたね。
1008096.jpg

ここでソフトドリンクがアルコールへと変わり、摩訶不思議ワールドに突入していくので
ありました。
まあ、たいていはフグ話、水槽話、無 駄 話、と目まぐるしくチェンジしながら
フィーバーするわけでございます。
そしてkitakituは場を盛り上げる為に、
ドレスチェンジを行いキャンドルサービスをしたとかしないとか・・・。

そして今回の頂きもの達♪
ガマさんよりフグの手ぬぐい(巻けってことでしょうか?)
ZUNさんよりシールとフグの文字が入った湯呑み型キャンドル♪
1008097.jpg

河豚を書ける人は多いと思いますが鰒←こちらはなかなか書けないですね~(^^)
1008098.jpg

ラマダン開始

2010年08月04日 22:45

ラマダンの始まったケンクボ水槽です(^_^;)

写真は出がけの一枚です(^^)
s1008041.jpg

キスマーク

2010年08月02日 21:44

えー。まさるさんのです(^_^;)
おわかりになりますでしょうか?
1008021.jpg

明日よりラマダン。達者でな~。
1008022.jpg

寝相

2010年08月02日 00:10

いや~心臓が止まりそうになりました(^_^;)
水槽をみるとコクボさんが横を向いて倒れていたので・・・。

1008011.jpg

もう動揺して生存確認が先か、カメラが先か
でもそんな写真みんな見たくないだろうし。うーん。   アレッ?

動いた(^_^;)横になって寝ていただけでした。ふぅー。
よそ様の水槽では良く聞くのですがうちではなかったので
しかもフグボールのまま横になっていました。

すかさずカメラのSDを取りにいって帰ってくるとSDがもう差し込まれてます。
この辺からも動揺が隠しきれないのがわかりますね。
ってところで取ったのが上の写真です。

ラマダン対策で丸くなったからですかね~(^_^;)

ケンさんは悟りを開いた様にじっとまっすぐ真っ黒になってお休みになられます(^_^;)
1008012.jpg


最近の記事


