
--年--月--日 --:--


Who are you ?

2010年07月30日 21:10

草木も眠る丑三つ時。
そーっとケンクボ水槽に近づいてみると?
1007302.jpg

拡大。
あなたはだあれ?(^_^;)悪者じゃなさそうですけど。
1007301.jpg

そんなケンクボ水槽ですがアオサが貝やらヤドカリやらに食べられ
だいぶ減ってきました。
1007303.jpg

ケンさんは広島・九州遠征に向けてだいぶ太ってきております。
1007304.jpg

来週よりラマダンが始まることを彼らは知らない・・・。
1007305.jpg

PUFFER WARS

2010年07月28日 21:33

遠い昔、遥か遠くの水槽で・・・


a long


パファーウォーズ!
PufferWars.jpg



暇でスイマセン・・・(-_-;)


にへら(笑)
1007281.jpg

夏のイベント告知!フグオフ開催決定!!

2010年07月27日 00:22

給餌は3日に2回というちょっぴりダイエットなケンクボ水槽でしたが
最近では2日に3回と逆転しております。

おかげでだいぶ丸々となったケンさんと
1007262.jpg

デブまで行かずともぽっちゃりとしたコクボさんに(^_^;)
1007264.jpg

なぜ太らせているのかというと・・・?

そうフグオフが開催されるのです!
広報担当のマサルさんありがとうございます。
1007261.jpg

そして場所はなんと2か所!
1007268.gif

マダガスカル!と行ってしまいそうですが
①九州オフ(福岡) 9日予定
②広島オフ(広島) 4~11のどれか
と2連戦でございます(^_^;)

あ、その日は九州にちょうど行くのよねという方から
そうと決まったらムーンナイトながらで18きっぷじゃけんという人まで
どんぞおこしやす~。

ご希望の方は右下のメールフォームからお願いします。


ひそひそ・・わしらも行けるんじゃろうか!
1007265.jpg

フグ・オフ。か・・・。
1007266.jpg

あっしはここでアオサを食べとります。
1007263.jpg

そんなわけで今日の水温は28℃。
ヤエヤマギンポのマサルさんがお送りいたしました~♪
1007267.jpg

Episode III: Revenge of the Fugu

2010年07月25日 21:27

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・

カーリー大戦開戦から3年後、パファイーン最高議長がクリルサントに襲来した独立星系連合軍に捕らえられ、
救出に向かったオビ=ワン・ケンノービとアナキン・ス・カーリーウォーカーは
再びフゥーグー伯爵と対決、アナキンがこれを倒すが、グリーヴァス将軍を取り逃がしてしまう。

帰還したアナキンはパファメ・フグダラの妊娠を知るが、やがて彼女が出産で死亡する
予知夢にうなされる様になり、かつて母シミを死なせた悔恨からより強い力を求めようとする。
さらにジェダイ評議会の自身に対する処遇に不満を抱く様になる。

不満を募らせたアナキン・ス・カーリーウォーカー(^_^;)
1007251.jpg

ジェダイ評議会?
1007252.jpg

カーリー大戦と聞いて興奮したヤドカーリー(^_^;)
1007253.jpg

ちなみにマガキさんを襲っているわけでなく
マガキさんについたエサを食べております(^_^;)

アナキンにダース・ベイダーになられると困るので
ライブロックを取り出し、楊枝で取り除きご退去いただきました(-_-;)
これで済むといいのですが・・・。

カーリー大戦恐るべし。

EpisodeII: Attack of the Curleys

2010年07月22日 23:58

A long time ago in a aquarium far,
far away・・・

アナキン・ス・カーリーウォーカーは着々とジェダイマスターへ近づくべく
大きくなっていった。
1007223.jpg

しかし、アナキンの後ろにはクローン化したカーリーの存在が・・・。
1007222.jpg

こうしてケンクボ水槽に破壊と殺戮をもたらす凄惨な戦い、
「カーリー大戦」がついに幕を開けたのだった。

オビワン=ケン・ノービはただみていることしかできなかった(-_-;)
1007221.jpg

水槽温度の熱力学解析

2010年07月21日 00:03

今年初の29℃です(^_^;)

1007201.jpg

単純な熱力学的に考えると
ケンクボ水槽が持っている熱量は29℃の時
55リットル(=55000cc)×4.184×29℃=6673480(J)
27℃の時は上記と同じ考えで
55リットル(=55000cc)×4.184(水の比熱容量)×27℃=6213240(J)
つまり単純に5545760(J)の熱量を奪わなければなりません。

それを保冷剤だけで奪おうとすると保冷剤に吸収できる熱量は
(500cc×2060(氷の比熱容量)×29℃)-(500cc×2060(氷の比熱容量)×-10℃)
=52000(J)
と1/10しか奪えないことがわかります。
よってファンを動かさないとすると5リットル分の保冷剤が必要になります。

よってこんな置き方をしても急激に温度が下がることはありません(^_^;)
1007202.jpg

上がりづらくなったのはいいですが下がりづらくなったのも事実で
本格的な夏に向けていろいろ考えなければならなくなりそうですね♪

Episode I: The Curley Menace

2010年07月19日 21:13

A long time ago in a aquarium far,
far away・・・



銀河共和国は、強欲な通商連合に惑星フグーを侵略されるという非常事態をむかえていた。
共和国元老院のホンヤドカーリ議長は、フグー侵略を解決するため、
ひそかにジェダイの騎士・とその弟子、オビ=ワン・ケンノービをフグーへ向かわせる。
しかし、交渉は決裂。コクボ=ガン・ジンたちは、フグーの女王・フグダラ
をつれて共和国の首都・惑星クリルサントへと向かった。
しかし、連合軍の攻撃を受け、宇宙船修理のために惑星・パファイーンに降り立つ。
そこで奴隷の身の上だが、強大なフォースの持ち主アナキン・ス・カーリーウォーカーと出会う。

アナキン・ス・カーリーウォーカー
1007191.jpg

カーリ2D2
1007192.jpg

というわけで退治に成功したと思っていたカーリーさんが
いきなり2匹も現れました(^_^;)

オビ=ワン・ケンノービなんとかしてくださいm(__)m
1007193.jpg

いや逃げられても・・・(^_^;)
1007194.jpg

給餌風景

2010年07月18日 21:40

久しぶりの給餌風景です(^^)

ケンさんターゲット発見!
1007184.jpg

コクボさんナイスキャッチ♪
1007183.jpg

およ?
1007181.jpg

食後の休憩(^_^;)
1007182.jpg

共生

2010年07月17日 23:43

銚子から連れてきた貝さんですが
背中に誰かを背負ってます♪
この子はいったい誰なんでしょう?(^_^;)
1007173.jpg

そんなことはおかまいなく
挟まってみたり
1007172.jpg

振り返ってみたり
1007174.jpg

隠れてみたり・・・。
あなたがヌシですが(^_^;)
1007171.jpg

カーリーさん退治

2010年07月16日 22:12

最近幅をきかせてきたカーリーさん。
水中に浮遊して大増殖したという話も聞きましたので
ケンクボ水槽からご退去いただくことに決定しました(^_^;)

カーリーさんその1
1007166.jpg

カーリーさんその2
1007164.jpg

切断するとそれぞれが再生し増えるとのことなので
慎重に取りだします(^_^;)

その2さんはサンゴ砂にくっついているので
トングで取りだします。
水槽から一粒のサンゴ砂を取り出すのは結構大変ですね。

取りだすとくちゅっと小さくなりました。
1007162.jpg

問題はその1さん。
ライブロックの穴にいるため取りだすことができません(-_-;)
1007161.jpg




さんざん迷って・・・。



火にかけました(^_^;)

サザエのつぼ焼きの匂いがしました(^^)
デスロックになるかな?とも思ったのですが
ろ過能力には余裕があるので再生するでしょう。
1007165.jpg

ストレーナースポンジもコケを取って見た目がすっきり(^^)
1007167.jpg

コクボさん。エサをあげてないのにそのお腹・・・。
いったい何を食べたのでしょう?
1007163.jpg

スリーショット!

2010年07月15日 21:55

ひゃっほーい(Φ0Φ)
1007151.jpg

'10熱帯環境植物館

2010年07月14日 22:39

本日は板橋区立熱帯環境植物館に(^^)
ここはごみ処理場の廃熱を利用している植物園です。
実はミニ水族館やテラリウムが付属してたったの220円という穴場スポットなのです♪
1007145.jpg

入館すると120センチ水槽が2本お出迎え。
1007142.jpg

円形のサンゴ水槽を通り過ぎて
1007143.jpg

カサゴさんにご挨拶をすると
10071411.jpg

ありました(^^)マングローブ汽水水槽です(^^)
1007147.jpg

ここにはテッポウウオさん、コモチサヨリさんや
1007149.jpg

バンブルビーゴビーさん・・・・。
10071412.jpg

あれ?

ミドリフグがいません(-_-;)
前に来た時は十数匹の群泳が見れたのに(^_^;)

まあ仕方ないですね。この水槽はテラリウムになっていて
ミナミトビハゼさんやシオマネキさんも同居しています(^^)

ここの一番の魅力はなんと言っても植物園の一部と一体化している
巨大テラリウム。
1007148.jpg

大きさはかさりんにかないませんが
テラリウムなのに巨大淡水エイや巨大淡水魚が泳いでます。
10071410.jpg

うえに上がるとこちらを発見!
1007144.jpg

パラミツってのはジャックフルーツのことだったのですね(^^)
でもあのゲームのパラミツはパイナップルの翻訳ミスの様な・・・。
1007141.jpg

ってなわけで決して大きな規模ではありませんが水槽が十数本と
お値段のわりには見ごたえ十分です(^^)
しかも毎週土曜日、日曜日と
夏休み期間(7月22日~8月21日)は小・中学生入館無料です。
お近くの方はご家族でどうぞ♪

休憩ですか?

2010年07月13日 21:30

フグの寝相の悪いのは有名ですがギンポのマサルさんも寝相が悪いようです(-_-;)
挟まっているわけではありません。あしからず・・・。
ストレーナーのコケもどうにかしないといけませんね(^_^;)
1007134.jpg

普段もヤドカリさんに寄りかかってみたり(^_^;)
何かに接してないと落ち着かないのでしょうね。
1007132.jpg

タカラガイさん!それは食べなくていいですよ!
1007131.jpg

コクボさんはお行儀よくおやすみなさ~いzzz。
1007133.jpg

咲いた咲いた

2010年07月12日 21:17

咲~い~た~♪咲~い~た~♪カ~リ~さんの花~が~♪
1007121.jpg

な~らんだ~♪な~らんだ~♪
ってキレイではないですけどね(^_^;)
1007124.jpg

こちらのカーリーはわかりずらいので拡大!
1007122.jpg

まあ、害はないそうなのでとりあえず放置ですね(^_^;)
でも底砂からって・・・。


ふーん。食べられないものには興味ないよ~。
1007123.jpg

夏なのに

2010年07月11日 23:30

夏なのに~お迎えな~んですか~♪


というわけで採集だけでは飽き足らず新メンバーのお迎えです(^^)

1007111.jpg

え?わかりづらいですって?

それじゃもう少しわかりやすく・・・。

1007112.jpg

顔だけちらっ。
もうおわかりですね(^^)

ヤエヤマギンポのマサルさん。
コケ取り対策&底もの強化に期待です♪
1007113.jpg

こんな感じでがんばってコケを食べてらっしゃいます(^^)
1007115.jpg

クリルだ集まれ~♪
1007114.jpg

採集・移送・お迎え

2010年07月10日 20:45

犬吠埼マリンパークの向かいがちょうど良さそうな磯だったので
下りて磯見学、ついでに採集を(^^)
1007101.jpg


ちょっと時化ぎみだったので磯での写真は取りやめて・・・。


採集物移送中。急な思いつきの為ペットボトルを利用です(^_^;)
1007102.jpg

ぽこぽこ詰めましたがハサミで切って開封です(^^)
1007104.jpg

病気や菌の持ちこみが怖かったのでPHショックは承知で
水道水でじゃんじゃん水洗いしました(^_^;)
ホントは薬浴した方がいいのでしょうけど。

さて中身はというとまずはヤドカリさん。
1007105.jpg

緑がとってもきれいな、たぶんアオサ。
1007103.jpg

貝を数種類。3/4はスベさんズに襲われ食べられてしまいましたが(^_^;)
1007107.jpg

ケンクボ水槽も賑やかになりました(^^)

1007106.jpg

1週間経ちましたが病気の様子もなくホッとしておりま(^_^;)

※自然の海から採集した生体には病気や雑菌を持ち込む恐れがあります。
くれぐれも注意しましょう。


'10犬吠埼マリンパーク夏 ~その4~

2010年07月08日 20:24

屋上からみた裏庭全景です。
水族館の裏にはイルカ、ペンギン、アザラシがいらっしゃるようです。
1007073.jpg

裏庭に出るといきなりこんな看板が・・・。
1007074.jpg

脱獄犯。
1007075.jpg

そしてペンギンさん。
ここも水の張っていないプールとそこに一直線のすべり台が(^_^;)
すべり台を滑ると地獄が待ってます。
1007077.jpg

そんなことを気にせずアザラシさんはすいすい泳いでました(^^)
1007078.jpg

そしてイルカショー。
普通は最前列だけが濡れる席なのですがここは3/4が濡れる席(^_^;)
とにかくイルカが近いです\(◎o◎)/
1007076.jpg

なので最後列でもこんな写真が撮れちゃいます(^^)
1007079.jpg

館内に戻ると挑発的な張り紙が・・・。
1007071.jpg

そして話題に乗ってみました(^_^;)
普通に美味しいです♪
1007072.jpg

'10犬吠埼マリンパーク夏 ~その3~

2010年07月06日 22:52

全国のフグ好きの皆さま大変お待たせいたしました。

1007061.jpg


犬吠埼マリンパークの目玉!(フグ好きにとっての(^_^;))
ネズミフグさんでございます(^^)体長なんと約80センチ貫禄充分でございます。
葛西臨海水族園でも東京タワー水族館でも、もう見られなくなった
フグさんがなんとこんなところに!
1007067.jpg


こうしてみると神々しく感じてしまいます(*゚o゚*)
1007063.jpg


ちなみにネズミフグ水槽の前には椅子があって
じっくりと眺めることができます♪
いやはや素晴らしきお心づかい(^^)
1007064.jpg

ちいさな水槽にはコモンフグさん。
3匹いらっしゃいました♪
1007065.jpg

そしてウツボ水槽。
このショット、ウツボ好きな方にはたまらないのでしょうね(^_^;)
1007066.jpg

ウツボ水槽にはミノカサゴさんもいらっしゃいました。
1007062.jpg

そして最後に屋上。
ここにも恐竜さん発見です(^_^;)
1007068.jpg

しかし犬吠埼マリンパークはこれで終わりじゃないですよ(^^)

'10犬吠埼マリンパーク夏 ~その2~

2010年07月05日 23:25

中に入ると銚子名物イワシの群泳。イワシに混じって伊勢エビもいらっしゃいます。
1007051.jpg

右側はピラニアの群泳。
1007053.jpg

左側はナマズの群泳。
群泳好きの水族館の様ですね(^_^;)
1007055.jpg

2階にあがる途中の階段には・・・。
1メートルちょっとのクジラのあれが。
乾燥して小さくなったようで実際はこれの3倍くらいあるそうです(^_^;)
1007059.jpg

2階に上がるとタッチングプールに恐竜が・・・。
表の恐竜は伊達じゃありませんでした(^_^;)
1007056.jpg

広間を抜けると怪しい雰囲気の中に水槽やら剥製やらが。
1007052.jpg

水槽にはヘコアユや
1007054.jpg

チンアナゴがいて中身は割と普通です。
1007057.jpg

そして突き当りにはウーパールパーのこれまた群泳。
テーマは群泳の様ですね。
1007058.jpg

摩訶不思議なにおいがぷんぷんしてますが
次回はお待ちかねのフグ登場です(^^)

'10犬吠埼マリンパーク夏 ~その1~

2010年07月02日 23:06

銚子電鉄に乗って犬吠埼へGO!
1007021.jpg

水族館に行く前に腹ごしらえ(^_^;)
犬吠駅近くの島武さんへ。
地元であがった地魚が食べられるお店です。
1007022.jpg

まずはアカマンボウ。
マンボウと名前が付いていますがマンボウの仲間ではありません(^_^;)
1007023.jpg

こちらが身です。味もマグロっぽかったです。
フグは白身、アカマンボウは赤身ですからね(^^)
まあ、フグも食べますけど・・・。
1007024.jpg

アブラボウズは深海魚です。クエに似た味だということですが
クエを食べた事がないkitakituにはわかりません(^_^;)
たくさん食べると下痢になるそうです。美味でした♪
1007025.jpg

そして銚子といえばイワシ(^^)
醤油も銚子産でございます♪
1007026.jpg

腹ごしらえも済んで無事到着。
小さい頃に連れてこられたはずですが全く覚えておりません。
水族館なのに恐竜がお出迎え(^_^;)
早くも大波乱の予感です・・・。
1007027.jpg

LOOK

2010年07月01日 22:21

みてる。

1007011.jpg



みてる・・・。

1007012.jpg



ケンがこっちを見てる(^_^;)

1007013.jpg


最近の記事


