
--年--月--日 --:--


ケンさん疑惑のフグボール?

2010年06月30日 23:07

サッカー日本代表がんばりました(^^)
胸を張って良いベスト16だと思います♪

さてドイツ対イングランドの様にケンクボ水槽の中でも
ボールに対して疑惑が持ちあがっているようですが・・・。

限りなくフグボールっぽいです(^_^;)
目視でもそのように見えたのですが・・・。
1006301.jpg

しかし決定的証拠が得られないまま起床。
後になって上から取れば良かったと思っております。
1006302.jpg

カメラアングルに課題点を残しゲーム終了です(^_^;)

試合が終わると今度は勇敢にクリルにアタック!
ゴール前は任せろって感じですね♪
1006304.jpg

そして補欠でいじけてるコクボさん。
ダークサイドに落ちるなよ~。
1006303.jpg

保冷剤始動と稚貝さんの末路

2010年06月29日 22:34

いや~暑くなってきましたね(^_^;)
本格的な夏シーズン到来の前に保冷剤を載せて威力を確かめます。
1006291.jpg

結果外気温30℃に対して26℃キープ。
まずまずの成果でございます♪

そして破壊された第3シッタカー・・・。
ガラス部隊はタカラガイさんだけになってしまいました。
1006292.jpg

そして最近動いていない稚貝さんの具合を見ようとすると。。。
すみませんm(__)m
落としてしまいました・・・。
そしてケンクボ水槽は玄関設置。
30分ほど懐中電灯で探しましたが見つかりませんでした。

そんなことは関係なく彼らは元気です(^_^;)
1006293.jpg

Episode VI: Return of the T. nigroviridis

2010年06月28日 23:42

遠い昔、遥か近くの水槽で…

ケンとコクボは45センチハイタイプ水槽に住む
犯罪王、ジャバ・ザ・シッタカの宮殿に潜入し、スベさんを救出する。

一方、帝国は森の惑星エンドアの軌道上に第2デス・シッタカーの建造を進めていた。
その情報を入手した同盟軍は、全勢力をつぎ込んだ最後の反攻作戦を立案する。

破壊されたデス・シッタカー(-_-;)
1006282.jpg

すると彼がジェダイか・・・。
1006281.jpg

どちらかというとベイダー卿の様ですが(^_^;)

'10 葛西臨海水族園夏 ~その2・フグ以外編~

2010年06月25日 21:48

館内に入るとサメとエイの水槽がお出迎えしてくれます(^^)
シュモクザメベビーがかなりかわいいです。人喰いざめですが・・・。
1006253.jpg

そしてかさりんと言えばやっぱりマグロ!
2メートルほどのクロマグロが泳ぐ光景は圧倒です♪
1006257.jpg

人と比べてもこんなに大きいです(^_^;)
1006252.jpg

そして以前はきっとスルーしていたフジツボの仲間のピコロコさん。
うちのライブロックから出てきたものにそっくりです。
お手てがおいでおいでしてらっしゃいます(^^)
1006255.jpg

前回はおそらくいなかったランプサッカー。
ナメダンゴの仲間でちゃんと吸盤もお腹についています(^^)
大きさなんと30センチ以上!くっついているところをみたいですね。
1006256.jpg

当日は暑かったのでペンギンさん達も群れで水浴びで涼んでいました(^^)
1006251.jpg

したからみるとこんな感じです。
いやはややはりペンギンは下から見るに限りますね。
1006254.jpg

泳ぐと結構かっこよかったりします(^_^;)
1006258.jpg

手前味噌ですが今回の収穫はこれ。
以前も見てはいたのですが、本格的な海水飼育ができるようになって
設備がなんなのか、そして何をしているのかわかるようになってきました(^^)
うちもスキマーつけたいなー(^_^;)
1006259.jpg


帰りに西なぎさへ行って採集候補がいないか見てきましたが
カニ位しかいませんでした。
磯場へ行きたい今日この頃です(^_^;)

'10 葛西臨海水族園夏 ~その1・フグ編~

2010年06月24日 22:31

梅雨の合間に葛西臨海水族園に行って参りました。
左が水族館。中央が立ち入り禁止の東なぎさ、右が橋を渡って遊びに行ける西なぎさです(^^)
自然が減る中干潟の再生はとても良いですね♪
1006242.jpg

まいどおなじみマグロさんがお出迎え。
1006244.jpg

今回はフグさんが少なかったので一気に紹介しちゃいます(^_^;)
まずはホワイトバードボックスフィッシュさん。
かさりんでは新顔さんですね♪
1006241.jpg

続いてオルネートカウフィッシュ(メス)さん。
雌雄で色が違います(^^)
1006246.jpg

オルネートカウフィッシュ(オス)さん
横縞がキレイなのですがうまく撮れませんでした(-_-;)
ちなみにオス1匹の水槽にメスが3匹。うらやましい(^_^;)
1006247.jpg

黄色いトゲが特徴のサザングローブフィッシュさん。
ハリセンボンの一種です♪
1006245.jpg

最後はおなじみハコフグさん。
1006243.jpg

なぎさ水槽にショウサイフグさんがいたはずなんですが
いらっしゃいませんでした(>_<)
気づけばサザングローブ以外全部ハコフグ科
サザングローブもハリセンボン科なので
フグ科はゼロ\(◎o◎)/

ハギさん達(フグ目)は少々いらっしゃったのですけどね(^_^;)


次はよろしくお願いしますね(^^)
目の前の海にクサフグさんがいらっしゃるのですから。

シッタカさんの逆襲 The Shittaka Strikes Back

2010年06月23日 23:08


古い人にしか通じないタイトルですいません(-_-;)

さて逆襲とは?

ぬぉー!フグなんぞにまけるか~!

1006234.jpg

シッタカさん。
気持ちはわかりますが、負けない事はあっても勝てる見込みは・・・。

ってやっぱり、ちょっと喰われてます(^_^;)

1006232.jpg

ちなみに手前が以前やられたシッタカさん。
奥が今回の怒りのシッタカさんです(^_^;)
1006233.jpg

コクボさんフグボール

2010年06月22日 22:19

久々にコクボさんがフグボールになってました(^^)

1006221.jpg

アップでどうぞ♪

1006222.jpg

ミドリフグVSアサリ

2010年06月21日 20:56

暑さのせいか中に潜らないアサリさんですが・・・。
実は攻撃を受けていた事が判明です(^_^;)
1006213.jpg

昨日のアサリさん。キレイです(^^)
1006212.jpg

今日のアサリさん。。。
大きさからしてケンさんの歯型でしょう(-_-;)
1006214.jpg

僕じゃないもんね~。
1006211.jpg

ラストアサリと稚貝

2010年06月20日 23:55

暑さのせいなのでしょうか、最後のアサリさんも
表に出てきてしまいました(^_^;)
1006201.jpg

稚貝さんはすくすくと成長し現在5mm四方といった感じです(^^)
お外に出られるまでもう少しですね♪
1006202.jpg

そして自分がヌシであることを主張するように
ふてぶてしく寝るケンさんでした。
何気に後ろをチラ見してますね(^_^;)
1006203.jpg

新型ファン作動

2010年06月18日 21:20

いや~じめっと暑いですね(^_^;)
というわけで重い腰を上げてファンを設置です♪
ついでに上部フィルターの蓋を外して蒸発を活発にします。
1006181.jpg

今年のファンはミドリフグオフ会でダメダメ団さんにいただいた
テトラクールファン CF-60。
さすが大型ファン!今までのGEX ターボファン コンパクトとは威力が違います(^^)
例年通りランプと一緒で日中のみの運転です♪
1006184.jpg

水温も26℃になりました(^^)
個人的な感想ですが、温度を下げるというより温度を上げない
といったような感じがします。
1006182.jpg

そして昨日ニョッキリでてきたアサリさんですが
当然のごとく食べられてしまいました(^_^;)
これで残りは1匹です。
1006183.jpg

26℃は快適じゃのぅ。
1006185.jpg

ニョッキ!

2010年06月17日 23:49

いやあ暑くなってきましたね(^_^;)
ケンクボ水槽は今のところ28℃キープって感じです。
そろそろ暑さ対策が必要になってきました。

1006171.jpg


と、そこで大異変。
2匹生き残っているアサリさんがニョッキ!
1006173.jpg

暑さに負けて出てきたのでしょうか。
ケンさんコクボさんに食べたれないようにしてくださいね(^_^;)

一方元気度が上がったマガキさん。
もう水槽内あちこち行動しまくり食べまくりです(^_^;)
1006174.jpg

もちろんケンさんもこの程度じゃ負けません♪
1006172.jpg

冒険家シッタカさん

2010年06月16日 21:04

アグレッシブなシッタカさん(^_^;)
ヤドカリの上まで登っちゃいます。
1006151.jpg

身が丸見えですよ\(◎o◎)/!
1006153.jpg

ハンターたちが狙ってます(^_^;)
1006152.jpg

エサ抜きなのに?

2010年06月14日 22:04

昨日の朝にエサをやってから与えていないのですが・・・。

ケンさん。
1006144.jpg

コクボさん。
1006142.jpg

そのお腹はいったい・・・(-_-;)

シッタカズは無事です。
1006143.jpg

水槽の奥をみるとスベさんズが殻を取り合って
ケンカしてました。

1006145.jpg

スベさんを食べましたね(^_^;)
まあ、殻も固いし歯切り対策になっていいのですけどね。


なんか文句ある?
1006146.jpg



フグ水槽ですので文句はございません(-_-;)

水換え用ニューアイテム

2010年06月12日 22:17

水換え用にニューアイテム導入です。
水換えにはスイサクのニュープロホース3を使ってましたが
新水槽になって深さが30センチ→45センチになったので
換水の度に手がずぶ濡れになっていました。

そこで使い勝手はそのままに長さのあるニュープロホース1に変更です。
比べるとだいぶ長さがちがいます(^_^;)
1006122.jpg

長さもピッタリ。これで底砂掃除も万全です♪
1006121.jpg

結構汚れてます(^_^;)
やはり底面フィルタ切り離しは検討要ですね。
1006123.jpg

ケンさんビックリしたからってそんなとこで
そんな隠れ方しなくても(^_^;)
1006124.jpg

新たな出現者さんたち

2010年06月11日 23:11

最近またまたライブロックからいろんな方が
いらっしゃっています(^^)

こちらは・・・。
カーリーさん?
1006114.jpg

拡大してみます。
1006113.jpg


こちらはなんでしょうね?
熊の手みたいのがパラボラアンテナみたいに広がって
クルクル回ったとおもったらヒュっと引っ込みます。
1006115.jpg

拡大。ケヤリムシの仲間でしょうか?
1006112.jpg

ケンさんそんなところからのぞいてないで教えてよ(^_^;)
1006111.jpg

スベさん冤罪発覚

2010年06月10日 21:46

先日シッタカさん&マガキさん襲撃事件で
スベさんに容疑がかかった事件ですが新事実が判明しました。

1カ月前のシッタカさん。
1005222.jpg

残った2匹のうちの片方のシッタカさん(^_^;)
1006103.jpg

3か所ほど食べられております・・・。

ぐっすり寝ていたどす黒いケンさんに事情を聞くと?
1006101.jpg

徐々に白くなっていき。
1006102.jpg

向こうを向いて。
1006104.jpg

隠れてしまいました(^_^;)
1006105.jpg

犯人確定。しかし、フグ水槽なので無罪!

4連土管導入

2010年06月09日 23:34

以前から導入を検討していたスドーの4連セラミック土管です(^^)
通常はアナゴ等に使うのですが、暗いところが大好きなケンに
とっておきのプレゼントです♪
1006092.jpg

水槽サイズが大きくなりましたので
違和感なく設置できました(^^)
(設置したのはろ材を変更したときです)
1006091.jpg

が、しかし。
ここで痛恨のミス(>_<)
以前から定期観測していた正体不明のイソギン?ケヤリ?
がどのライブロックについていたのかわからなくなり
行方不明になってしまいました(-_-;)

元気に大きくなって出てきておくれ~。
↓この子です。
1005291.jpg

ケンさんはすぐ土管を気に入ってのぞいたり
中で昼寝をしたりしています♪
1009093.jpg

スベさんVS貝達

2010年06月08日 19:27

今朝のこと。

今日も平和な水槽だなぁと眺めていると・・・。

1006081.jpg



(゚0゚;!!!!!!!
1006082.jpg


この見覚えのある丸いふたに白い身は!


シッタカさん1名殉職です(^_^;)
誰の仕業かな~とふと横を見ると


再び
(゚0゚;!!!!!!!

1006083.jpg


殉職したシッタカさんの鎧をまとったスベさんが
マガキさんと格闘していらっしゃいます・・・・(-_-;)

まあ仕方ないですね。弱肉強食ですから。


そうそう結果は見事撃退でした(^_^;)
1006084.jpg

上部フィルターろ材交換

2010年06月04日 23:17

新水槽に移行して1カ月ろ材を活性炭マットから
セラミックろ材に変更します(^^)
選んだのはゼオゼラプロマリン。。。聞いたこともないろ材ですが(^_^;)
海水用とあり売れ残りセールで安かったので。外部ろ過もあるので平気かな?と。
1006041.jpg

ざっと水洗い。結構濁りがでますね。
1006042.jpg

ネットが付属してなかったのでまたしても三角コーナー用を利用。
横を結んだあとに糸で縛ってこぼれないようにします。
1006043.jpg

ろ材、ヨウ素ボール、ウールマットの順で設置します(^^)
右側は今まで使っていた活性炭マットです。
1006044.jpg

設置完了。右側は上部フィルターの純正ろ材です。
外部フィルターと底面フィルターでバクテリア激減の心配はありませんが
念のためウールマットはそのまま利用します(^_^;)
1006045.jpg

話は変わりクリル争奪戦。ケンクボ水槽は弱肉強食です(^_^;)
1006046.jpg

でも最後は7匹で分け合ってました(^^)
1006047.jpg

ひゅーん。良い気持ちー。
1006048.jpg

塩ダレ

2010年06月02日 23:09

夏はさっぱりと

1006021.jpg

塩ダレ!

じゃないですね・・・すいません(-_-;)
最近気になる水槽まわりの塩ダレです。。。

こんなところや。
1006022.jpg

こんなところに。
1006023.jpg

ジョイント部分はちょっと締めが甘かったかもしれませんね。


さいきんのコクボの定位置‐ツボ下。
1006024.jpg


ん?何かみつけましたか?ケンさん(^^)
1006025.jpg

ミドリフグオフ会レポ~その2~ 『東京満腹フグ乱会2010 ~そのままのフグでいて~』

2010年06月01日 23:53

さてリベンジの合わせ企画のため(自己都合)
フグ写真たっぷりのオフレポです(^^)

ミドリフグ水槽の隣の水槽からはラクダハコフグさん。
この瞬間はf値1.8のパワーが現れてますね♪
いやはやまたお迎えしたくなっちゃいます(^_^;)
1006011.jpg

そして背泳ぎ大好きコンゴウフグさん♪
大塚師匠によると良くみせるエサくれダンスとのことです(^^)
師匠のところにいらっしゃったコンゴウさんも同じ動きをしてたとのこと。
1006012.jpg

こちらは大人のコンゴウさん。
大きさなんと20センチ!見つけられたあなたはもうフグ愛好家です(^^)
1006013.jpg

お腹が黄色いタイプの黒点フグさん(^^)
白い歯っていい~な~♪
1006014.jpg

そして0次会のみ緊急参戦されたソラさんと記念写真♪
あっという間の1時間半でございました。
残ったメンバーは1次会会場の品川へGO!
余裕をもったつもりなのに遅刻でした(^_^;)
待たれた方々すみませんm(__)m
1006015.jpg

そして大盛り上がりの1次会だったのですがパパさんの
ご指摘通り・・・・。

写真を撮るのを忘れて盛り上がってしまいました(^_^;)
終わった後に記念写真をやっとパシャリです。
1006016.jpg

そして今回皆様にいただいた品々m(__)m
特に今回は水槽を大きくしたので強力タイプのファンと
60センチ用の200Wヒーターは非常に助かります(^^)
りん♪さんもお土産ありがとうございます。
1006017.jpg

そしてなんと愛好家謹製キットカット\(◎o◎)/!
もったいなくて食べられません(*_*)
1006018.jpg

いや~今から次回のオフ会が楽しみでなりませんヽ(^o^)丿


最近の記事


