
--年--月--日 --:--


ミドリフグオフ会レポ~その1~ 『東京満腹フグ乱会2010 ~そのままのフグでいて~』

2010年05月31日 21:39

毎度おなじみミドリフグオフ会レポで~す(^^)
今回のタイトルは『東京満腹フグ乱会2010 ~そのままのフグでいて~』
はい、どっかの国の万博が元ネタです♪

今回は0次回から参加することができました(^^)
しかも場所は前回PCクラッシュでデータ消失をしたサンシャイン水族館。
f値1.8レンズパワーのリベンジです!(^^)!

今回は池袋集合組と恵比寿集合組の二手にわかれてGO!です。
だいたい似たような時間でしたがペンギンパレードの時間と
いうことで恵比寿組みを待つことなくさっさと入場です(^_^;)
1005301.jpg

今回はいつもより多くのペンギンさんがパレードしていたように思います♪
いつもは平日だからでしょうか?


ショーのあと恵比寿組みと合流して中に入ります。
おなじみサンシャインサンゴ水槽。
ろ過機なしでこの状態はほんと見事です。
サンゴ好きの方にお勧めです♪
1005303.jpg

そんなサンゴ水槽からはチンアナゴさん。
1005302.jpg

となりでやっていた餌づけショーにおお!と歓声をあげつつ
先に進みます(^^)
1005304.jpg

東京湾水槽にいたのはトラフグさん。
でも東京湾にトラフグいたっけ?とさすがフグ愛好家の皆様(^_^;)
いつもはこの水槽にはクサフグさんがいるのですが
どう見てもトラフグだよね~って全会一致です♪
1005305.jpg

小笠原水槽からはサザナミフグさん。
このおなかはもうたまりません(^^)
1005306.jpg

そして最近流行ってるハリボンさん。
新顔さんがはいっており6匹もいらっしゃいました♪
1005307.jpg

そしてクリオネさん。
この写真が撮りたかったのですよ(^^)
1005308.jpg

途中淡水ゾーン(アマゾン川とかメコン川とか)がありましたが
ここにはフグがいないので全員スルー。
見るところのつぼも一緒です♪

そしてマングローブ水槽から
我らのミドリフグヽ(^o^)丿
鯖かな~真正かな~とみんなで座り込んで談義(^_^;)
普通のひとならこの水槽にフグがいることも発見できないのですけどね(^^)
1005309.jpg

そしてその2に続く!
今回はNEWPC(中古ですが(^_^;))なのでデータ消失はたぶんないと思います(-_-;)

またまた新住人

2010年05月29日 23:01

この間の(たぶん)ホヤさんに続いて
新住人登場です。
1005291.jpg

カーリーなのかイソギンなのか?
カーリー未体験のケンクボ水槽では見分けがつきません(^_^;)
たびたびすいませんが鑑定をお願いしますm(__)m
1005292.jpg

(たぶん)ホヤさんも元気です。
1005293.jpg

ケンは相変わらず、尻尾を丸めるとシワができます(^_^;)
このシワがまたかわいいのですけどね(親バカです・・・。)
1005294.jpg

えさにかこまれて

2010年05月28日 23:10

最近コケ取り隊をエサだと思わなくなったケンさん
こんなにかこまれてるのに全然攻撃をしません(^^)
1005281.jpg

こちらを放てるのはいつでしょう?(^_^;)
1005282.jpg

稚貝とコクボ

2010年05月27日 23:00

(たぶん)シッタカの稚貝さんですが
結構成長スピードが速く現在2~3mmに成長しています。
1005271.jpg

そしてちょっと気になるのがコクボが調子を
落としていることです。
まあ、何がどうってのはないのですが
食が少し細くなったことと、寝ていることが多くなりました。
1005272.jpg

水槽が変わったりコケ取り隊が入ってきたり
ハチノジさんが来たことでストレスがかかったのかもしれません。
病気ではなさそうなのでゆっくり様子を見ようとおもいます(^^)

シッタカゴーランド

2010年05月26日 22:46

外部フィルターに取り付けているディフューザーですが
1005262.jpg

ぐるっと回るのを見ていると・・・。


まわ~るまわる~よシッターカさーんが~\(◎o◎)/!

1005263.jpg

なぜにそんなところに・・・。
もちろん問答無用で引っぺがしました(-_-;)

そして底面お掃除隊の7人のスベさんときたら
さいきんそこがきれいなのでエサを多めに与えると・・。

ひゃっほーい!!
1005264.jpg

むき~!!
1005261.jpg

と大騒ぎです(^_^;)
とてつもない生命力を感じます。

こちらがコケ取り連隊をお迎えする前。
1005191.jpg

そして本日。
1005265.jpg

効果は出ていますが、コケ取り連隊にもエサを
与えるという結果になってしまってます(^^)
平和ならそれでよし!

ハチノジさん☆に・・・。

2010年05月25日 13:03

昨日お迎えしたハチノジさんですが本日☆になってしまいました(+o+)

時間と経過

16:30 ショップにてお迎え、店員に聞いたところ、比重は1.010(我が家は1.021)
    (赤虫を大量に食べお腹がポンポコリンでした)
17:30 帰宅
    移動の衝撃等で赤虫は吐き出していましたが元気でした
17:30~18:30
    温度を合わせるため袋のまま水槽に投入
18:00~21:00
    PHショックを起こさないように少しづつ水合わせ
21:00 水槽内に投入
    ミドリと争う気配はなし
22:00 定期観測
    ミドリはいつものように寝ており、ハチノジは泳いでました
23:00 定期観測
    上記同様
24:00 定期観測
    ミドリと違って水中を漂う様に寝ているようでした。
01:00 定期観測
    上記同様、1匹は泳いでいました。
02:00 定期観測
    2匹とも漂うように寝ている様子

07:00 起床、生存確認
    ミドリはいつものように寝ぼけ中、ハチノジは泳いでいました。
    この時点では元気な様に見えました。
07:30 エサを与える、冷凍ブライン
    いつもは飛びつくミドリがブラインを無視、ハチノジも興味を示さず
08:00~12:00
    kitakituが2度寝
12:00 家族に起こされ、ハチノジが☆になっていることを
    告げられる
12:05 現場確認
    ヤドカリたちがハチノジに群がっていた。

経過はこんなところです。
目立った外傷はありませんでした。
(ヒレはヤドカリにやられてました)
お腹も膨れていなかったのでおそらく冷凍ブラインは食べていなかった
と思われます。

寝ている間に、ミドリにやられたのか(ボディアタック等)
それともヤドカリに捕まったのかはわかりませんが
冷凍ブラインをあげると、ミドリもヤドカリも大興奮
するので、そこに原因があったのかもしれません。
また、急激な比重の変化には耐えたものの、
弱っていたところに攻撃を加えられたのかもしれません。

いずれにせよ、ハチノジさんには可哀そうなことをしてしまいました。
今週末のフグオフでミドリさん、ハチノジさんの海水での混泳に成功している方が
いらっしゃるので相談をしてチャレンジしようと思っています。

ごめんなさいねハチノジさん。名前もまだ付けていなかったのにm(__)m

ハチノジフグさんお迎え♪

2010年05月24日 21:27

以前からお迎えしたかったハチノジフグさん♪
やっと良さそうな個体に出会えました(^^)
1匹だけにしようとずっと思ってたのですが
状態の良さについつい2匹お迎えしました(^_^;)
1005241.jpg

お店では1.010ほどの汽水でしたので慎重に水合わせをしましたが
特にショックもストレスもかからなかったようで元気に上下運動をしています(^^)
1005242.jpg

ただカメラは慣れていないようで
レンズを向けると奥にいってしまうので正面からは
このワンショットのみです(^_^;)
1005243.jpg

僕らのことを放置しないでね!

1005244.jpg


君たちはレンズをみるとエサくれると思って
大喜びだね(^_^;)

<告知>
5月30日(日)のフグオフ情報はこちら↓
締め切りは25日ですよ~(^^)
ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ 『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』


あなたは誰?

2010年05月23日 23:45

新米ライブロックの下にミスターXを発見しました(^^)
透明で呼吸をしていらっしゃいます。
1005231.jpg

裏返すとこんな感じです。
わかる方ご教授願いますm(__)m
1005232.jpg

どれどれ~。
1005234.jpg

その位置じゃ喰えないね~。
1005233.jpg



<告知>
5月30日(日)のフグオフ情報はこちら↓
ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ 『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』

シッタカさんスペシャル

2010年05月22日 22:02

うにょーん。掃除中。
1005222.jpg

一方稚貝ちゃん(^^)
いつ頃出れるのかな?
1005225.jpg

ブラインキャッチ!
1005224.jpg

水槽全景(^^)
そろそろ活性炭取りたいです(^_^;)
1005223.jpg

ケンさん格納庫でスタンバってます♪
1005221.jpg


<告知>
5月30日(日)のフグオフ情報はこちら↓
ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ 『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』

コケトリ連隊お迎え

2010年05月21日 22:09

コケ対策と今後の残エサ処理にコケ取り連隊のお迎えです(^^)
1005212.jpg


まずは底砂担当マガキ隊(熟練1名+新人3名)
1005213.jpg


ガラス面担当シッタカ隊(新人3名)
1005214.jpg


残エサとコケ担当スベスベ隊(熟練2名+新人5名)
1005215.jpg

以上14名でケンクボ水槽を守ります(^^ゞ

そして今回の目玉!
(たぶん)シッタカさんの稚貝(^^)
体長約2ミリ!隔離ケースで守っときます♪
1005216.jpg


いろいろ来たけどヌシにあいさつしてハントされないようにね(^_^;)
1005211.jpg

<告知>
5月30日(日)のフグオフ情報はこちら↓
ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ 『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』
[コケトリ連隊お迎え]の続きを読む

かゆいところに・・・。

2010年05月19日 22:27

立ち上がり途中で茶ゴケ満載のケンクボ水槽。
コケ取り隊は元気に活動してくれているのですが・・・。

そんなところや。
1005194.jpg

あんなところや。
1005193.jpg

こんなところを・・・。
掃除してくれるのはありがたいのですけどね(^_^;)
1005195.jpg

こっちのガラス面を食べてくれませんかね~(^_^;)
かゆいところに手が届かないって感じです・・・。
フィルムの貼っているところはやっぱり生えずらいんですね(^^)
1005191.jpg

そうそうフグオフのサブタイトルが決まりました(^^)
上海万博を記念して

『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』
で~すヽ(^o^)丿
ご参加表明お待ちしていまーす♪

フグオフ記事はこちらから↓
ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ
『東京満腹フグ乱会2010~そのままのフグでいて~』


お留守番と聞いてふて寝のケンさんです(^_^;)
1005192.jpg

ミドリフグ愛好家オフ会開催のお知らせ

2010年05月17日 22:13


「なになに?」
ヒソヒソ「あれがまた開かれるみたいですよ・・・。」

1005171.jpg



フグオフ!ひゃっほーヽ(^o^)丿
1005172.jpg

そんなわけでミドリフグ愛好家オフ会開催です。

日時:平成22年5月30日(日)
   (開始予定)PM6:00~9:00《 一次会 》
場所:今回も品川駅周辺の飲み屋さんを予定
会費:5000円くらいを予定
◎ 未成年の方は誠に残念でございますが、ご参加をご遠慮くださいm(__)m
◎ ソフトもアルコールも飲み放題ですが、会費は一律とさせて頂きます
◎ お酒を飲むお方は、車でのお越しは遠慮いただくか代行でお帰りください
※ 準備の都合上、5月25日(火) で締め切りとさせていただきます

ご参加を希望される方は下のリンクよりお申込みくださいm(__)m
ミドリフグの話題を肴に盛り上がりましょう!

初心者歓迎君参加迷是非我参加希望謝々。

↓↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓↓
ミドリフグ愛好家オフ会参加フォーム
↑↑↑↑↑↑こちらをクリック↑↑↑↑↑↑

※ケータイの方はこちらからどうぞ
返信用のアドレスをご連絡くださいm(__)m
↓↓携帯の方はこちらから↓↓
携帯電話用連絡フォーム
↑↑携帯の方はこちらから↑↑

「みんなまってるよー。」
1005173.jpg

外部フィルタースピンドル交換

2010年05月13日 23:02

はてさてやっと手に入りました(^^)
お待ちかねのエーハイム2211用交換スピンドルです♪
前回は交換前に落として割れてしまったので今度は慎重に(^_^;)
1005133.jpg

同じように分解して取り付けます。
上の部分(ヘッド部)のゴムは交換するのにちょっとコツがいりますね。
ピンセットがあれば楽かもしれません。
今回は強引にハサミの片方をうまく使いました。
1005134.jpg

交換するとあら不思議!!
カリカリとがビリビリといった音が全くしなくなりました♪
外掛けフィルターと同じくらい静かです(^^)

中古でもシンプルな構造で部品交換さえすれば長持ちしそうですが
この部品のお値段なんとかなりませんでしょうか?(^_^;)
交換部品を全部変えたら結構なお値段に。
新品よりはそりゃあ安いですけどね。

まあ、快適になったので良しとしましょうヽ(^o^)丿

ケンさん重いって・・・。
1005132.jpg

今日もここです♪
1005131.jpg

ライブロック追加とレイアウト変更

2010年05月12日 21:44

空いたスペース用にショップでグッズ購入です。
前から目を付けていたキューブとニュータイプのフグつぼです♪
1005121.jpg

ライブロックも追加しさっそくレイアウト変更です(^^)
1005123.jpg

囚われのフグ(^_^;)
1005122.jpg

これなんだ?
1005124.jpg

ジャグジー5日目

2010年05月11日 20:14

よほど気に入ったのかもう5日目です(^_^;)
身が外に出ているのを見ると機嫌が良さそうですが。
1005111.jpg

うすら笑い(゜Θ゜)
1005112.jpg

ビシュッ!
1005113.jpg

ケン2歳

2010年05月09日 10:10

クボタと一緒に来た時はこんなに小さかったのに。
1005093.jpg

おかげ様でこんなに大きくなりました(^^)
なんで朝から泥棒ひげ?(^_^;)
1005091.jpg

でもエサを探すときは真っ白ですよ(^^)
実際はUFOキャッチャーで取ってから3日たってから
うちに来たのですがお迎え日を誕生日としています♪
1005092.jpg

当時の水槽は9Lで外掛けのみ。
よくぞがんばってくれましたm(__)m
これからも長生きしてくださいね♪
1005094.jpg

節約黄ばみ取り

2010年05月08日 20:52

黄ばみがなかなか取れないので活性炭を投入したいのですが
以前使っていた外掛けフィルターの中身が残っていることに
気づきました♪
1005081.jpg

台所の三角コーナーの網を使って重りに小石を。
1005082.jpg

あらら浮いちゃいました(^_^;)
1005083.jpg

沈めて7時間だいぶ黄ばみが取れました。
活性炭の力はすごいですね。
見た目は悪いですが安定するまで放り込んでおこうと思います。
1005084.jpg

このタカラガイさん昨日からずっとここにいます(^_^;)
居心地がよいのでしょうか?
1005085.jpg

いや~。快適♪
1005086.jpg

あごまくら

2010年05月07日 21:51

いや~。体が丸いとね~。枕が必要なんだよね~。
1005073.jpg

てな感じでケンさんはいつもあごをのってて寝ています(^^)

あ。ここにもエサあった。
1005071.jpg

掃除機ですいーの。
1005072.jpg

最近はいつもこの辺で寝てます♪
1005074.jpg

限られた餌を求めて

2010年05月06日 21:11

昨夜こんな感じで寝ていて心臓が止まりそうになりました(^_^;)
1005062.jpg

さて新水槽では安定するまでの間餌を少量にしています。
そして底砂がまだ汚れていないのでふと見ると
こんな感じでライブロックの頂上に4匹集まっていました(^_^;)
1005061.jpg


吸盤に付いたコケも見逃しません(^_^;)
1005063.jpg

早く黄ばみが取れるといいね~(^^)
1005064.jpg

新水槽無事に立ち上がり

2010年05月05日 19:03

右側は2/3ほどフィルムを貼っているのですが
フィルムの貼っていない日光のあたる所に茶ゴケが発生いたしました♪
これでタカラガイさんのエサが確保できました♪
1005051.jpg

亜硝酸塩がゼロで硝酸塩が若干。
無事に立ち上がったみたいです♪
若干黄ばみが残っていますが活性炭が徐々に取ってくれるでしょう。
1005053.jpg

すーいすい♪
1005052.jpg

スベスベさんも長い貝殻にお引っ越ししました♪
1005054.jpg

水槽交換19L→55L

2010年05月02日 21:50

スピンドルとガラス蓋を買いにショップに行ったのですが・・・。

よくよく考えたら25センチキューブ用の蓋なんぞ売ってないですし
アクリル板を加工するんであればと考えが変わり(^_^;)

じゃーん!水槽購入です♪
1005021.jpg

外部フィルターもそろそろ立ち上がっていそうですし
ヒーターもツインで使っていて合計150Wあるので
なんとか行けそうだと思い決断しました(^^)

アクアシステムのキューブ450H
大きさは45×30×45で55リットルです。
背が高いハイタイプなので60センチ規格水槽と同量の水量を確保できます(^^)

組み合わせはGEXの上部フィルターに同じくGEXの底面フィルタを直結です。
ライトはテトラの15Wを選択しました♪

毎度おなじみ住人の避難。アサリさんもお元気でした。
1005022.jpg

ライブロックはバケツに避難です。
1005023.jpg

避難後の飼育水ですが、いつもは茶色のヘドロみたいになるのに
今回はあまり汚れてませんでした。アサリとゴカイが働いてくれたからでしょうね(^^)
10050212.jpg

水量が19リットルから55リットルになるため汚れを含めて
すべて次の水槽に移します。

水槽を仮設置。さすがに威圧感があります(^_^;)
1005024.jpg

今回、底面フィルタは約2/3にしました。
底面を使っていないところで脱窒バクテリアを試してみたいからです。
1005025.jpg


外掛けフィルタに入れていたろ材とヨウ素ボールは
上部フィルターに移動です。
立ち上げの不安定さを防止するため、標準の活性炭マットを利用します。
1か月くらいしたら、ろ材に変更予定です。
1005026.jpg


もともとの飼育水以外にバケツ4杯も足しました(^_^;)
おかげで腰が痛いです。
1005027.jpg

ライトを設置し、住人を戻します。するとますます威圧感が。
正面が45×45+ライトなので縦長になりました。
1005028.jpg

6時間後だいぶ濁りが取れました(^^)
黄ばみが残ってますが、活性炭が吸い取ってくれると思います♪
10050211.jpg

ケンも気分がよさそうです。
10050210.jpg

しばらくコケがありませんがマガキさん耐えてくださいね(^_^;)
1005029.jpg

スピンドル交換とディフレクター設置

2010年05月01日 20:43

外部フィルターの振動音対策に
インペラーとスピンドルを買って参りました(^^)

1005016.jpg


が!!!

包装を解いたときに落として
スピンドルが折れてしまいました(´・ω・`)

1005017.jpg

スピンドルはセラミック製ですが
良く見ると摩擦部分が減っています。
(PCの方はクリックで拡大できますよ)
これが振動の原因かもしれませんね。


ついでにディフレクターを購入してきました(^^)
1005011.jpg

箱にアダプターでほとんどのホースに
接続できますと書いてありましたが
箱を開けると
1005012.jpg

要はたくさん入れたからどれかは合うでしょ?
という欧米的な考え方でございました(^_^;)

1005013.jpg

中はこんな風になっていて
水流で歯車が回り、噴き出す水流が360°ぐるぐる
回りながら出るわけです。
期待効果は水流が上を向いたときの波での
酸素供給力の向上と攪拌効果、油膜の除去です。

さっそく外部フィルターの排水ホースに取り付けます。
1005014.jpg

結果は・・・。

うちの水槽は外掛けフィルターの水流が強いので
あまり変わりませんでした(^_^;)

へー、そんなもの買うならエサ買ってよ。
1005015.jpg

しかも換水するときにガラス蓋を落としてしまい
割れてしまいました(´;ω;`)
1005018.jpg

とりあえず、サランラップで代用です(-_-;)
スピンドルと蓋を買いにショップに行ってくるか・・・。


最近の記事


