
--年--月--日 --:--


ラストモフモフ

2010年03月31日 22:38

皆様。見納めでございます。
1003313.jpg

このモフモフコケさんを忘れないでください<(_ _)>

というわけでガラス面とフィルターを例のロング歯ブラシでゴシゴシしていたら
ボロっと巨大なコケが落ちてきまして、根元の部分は何というか
食べかすの寄せ集めのようなものでしたのでモフモフさんと
お別れをすることにいたしました(-_-;)

お掃除中はこんな感じです。もう大変な緑色になってやらかしてしまったと
思ってしまったぐらいひどいもんです・・・。
1003311.jpg

んでもって採取したモフモフさんたち。
1003312.jpg

上から見たところ。
1003314.jpg

しばらくしたらきれいになりました♪
さようならモフモフさん。また会う日まで(^^)/~~~
1003315.jpg
[ラストモフモフ]の続きを読む

コケなのか海藻なのか?

2010年03月30日 22:04

底面フィルタの掃除をしてからライブロックに生えたコケですが
こんなにご立派になりました(^^)
1003302.jpg

ここまできれいに生えれば海藻って言って良さそうですね。

話は変わりますが最近外掛けフィルターの調子が悪く
こんな感じでたまに止まったりしています。

1003301.jpg

コンセントに近い部分の接触不良のようなので交換しないといけませんね。

でもって、よーく見てみるとライブロックに生えているものと
同じようなものがフィルター出口にびっしりと生えています。

ちなみにちょっと触ると直ってこんな感じにちゃんと水が流れます。
1003303.jpg

以下kitakituの勝手な推測です。

仮説 ライブロックに生えてるコケは実は以前溶けてしまったマユハキモである。

推測

底面フィルターの掃除により底砂の中に沈殿していたマユハキモの
胞子が水槽中に蔓延した。

外掛けフィルターは掃除をしていなかったので外掛けフィルター内で
胞子が定着し増えた。

フィルターから常にマユハキモの胞子がライブロックに降り注ぎ
ライブロックに定着した。

なので水流があたる部分にのみマユハキモが定着している。

なんて勝手に思ってます(^^;

まあきれいで海藻が増えれば万々歳なのでどっちでもいいのですけれどもね。

そういえばケンの尾ひれは少しづつ治ってきてます。
尾腐れ病でなくてよかったです♪
1003304.jpg

サザエ石巻貝ピンチ!

2010年03月25日 23:09

毎日ガラスのコケを食べてくれているサザエ石巻貝さん。
そんな彼にも弱点があります。

それは「ひっくり返ったら自分で起き上がれない!」ことです。

そしてふと水槽を見かけると・・・。
サザエ石巻貝ピンチの瞬間です(^_^;)

1003252.jpg

もちろんもとに戻してあげましたこれからもがんばってね。

昨日の深夜並んで寝ているところをフライデー。
1003251.jpg

ダッピとオビレ

2010年03月24日 20:36

スカンクさんが脱皮をしました♪
今日気づいたのですがヤドカリの脱皮は色がついてるのに
エビの脱皮は色が付いてないんですね~。
種類にもよるのかも知れませんが(^_^;)
1003241.jpg

2魚寄りあう様子・・・というよりケンはストーカーっぽいです(-_-;)
1003243.jpg

そんなケンですが最近の不機嫌泳ぎで尾びれを傷つけてしまったようです(・_・;)
お大事になさってくださいm(__)m
1003242.jpg

あっさりモーグル

2010年03月23日 23:35

昨日味噌汁から逃れて住人となったアサリさんですが
あっさりとサンゴ砂の中にもぐって行きました。

1003231.jpg

わかりましたか?

そうでない方のためにヒントを・・・。

1003235.jpg

どうですか?アハクイズみたいですね。

それでも厳しい方のためにこちらを↓

1003236.jpg

まあわかるわけがないですよね(^_^;)
3匹とも頑張って浄化してくださいね~m(__)m

シュビビっ!なんとなく好調なコクボさん。
1003234.jpg

そしてまたもやいじけているケンさん(^_^;)
何か不満でも・・?
1003233.jpg

コケマウンテンはなんとなく見栄えが良くなってきましたよ♪
1003232.jpg

あっさり塩味

2010年03月22日 23:26

いつもはケンクボのお腹に入るアサリさんですが
今回は定住してもらうことにしました(^^)

早速入水管と出水管を出されてご満悦のようでございます。
1003223.jpg

目的は水質浄化です。底物が少なくなりましたが
なんとなくエビもヤドカリも追加したくないので・・。
(コケマウンテンを成長させようと思っているからですが(^_^;)

ケンさん食べないで下さいね(・_・;)
1003222.jpg

コクボさんも頼みますよ(^^ゞ
1003224.jpg


そんなわけで成長中のコケマウンテンです♪
1003221.jpg


就寝中のケンさんを隠し撮りw
大好物に囲まれて寝ているのに気づいていません(^^)
1003225.jpg

ご機嫌ナナメ(^_^;)

2010年03月21日 23:59

はい。毎度おなじみケンさんです(^^)
1003211.jpg

でも最近ケンさんがご機嫌ナナメで困っています。
水槽内の砂を散らかしたり、コクボに威嚇してみたり
飼い主に笑顔を振りまかなかったり
(↑これもともとですね(^_^;))

一方温厚なコクボさん(^^)
愛想もよくキューティーです♪
ケンが威嚇してきても相手にしてません(^_^;)
素晴らしい☆
1003213.jpg

気になるコケマウンテンですが
なんとなくかっこよくなってきた気がします。
このままロン毛になればいいのに(^^)
1003212.jpg

Oh Do what you wanna do again!

2010年03月18日 22:07

おっと失礼(+_+)

実はもうこの子だけなんです(-.-)
1003181.jpg

底面フィルター掃除以来水質が変わってしまったのか
フシウデサンゴモエビさんもイッテンコテナガエビさんもいなくなってしまいました。
ロンリーシュリンプ状態です(>_<)

また狙ってるΣ( ̄口 ̄*)
1003182.jpg

呼びましたか?

2010年03月16日 21:59

おーい!コクボー!(^^)
1003161.jpg

呼んだ?エサくれるの?
1003163.jpg

そしてどうなることやらコケマウンテン(^_^;)
1003162.jpg

コケマウンテン

2010年03月15日 23:01

連日コケの話ばっかりなのですが本日もやっぱりコケです(^_^;)

しかし!こんなところに生えたらまるでマユハキモ♪
1003151.jpg


思い込みだね~(ーー)
1003152.jpg

一騎当千

2010年03月12日 23:58

みなさんのアドバイスにより
やはりヘライワヅタは溶けてしまったみたいです((+_+))

そして当然
溶ける→分解→亜硝酸→硝酸となるわけで

ガラス面はこんな感じになってしまいしました↓
1003112.jpg

しかし!そんな状況にへこたれない勇者がヽ(^o^)丿
1003113.jpg

頑張れ!ロング歯ブラシで応援するぞー(^O^)/
1003114.jpg

どうでもいいけどきれいにしてよね。
1003111.jpg

たった1日で!

2010年03月10日 21:33

順調だったヘライワヅタだったのですが・・・。
1003101.jpg

朝まで普通だったのですが帰宅すると茎だけに??
底面ろ過メンテの影響なんでしょうか(・・?)

それとも。。。

容疑者Kとk。
1003102.jpg

お掃除その後

2010年03月08日 23:07

ほぼリセットに近いけどやらなければならない宿命の
底面フィルタメンテから2日経ち、やっと安定してきた模様です。
実はケンに相当ストレスがかかったらしく目が白濁してしまったのですが
下の写真の通りにすっかり元通りになりました♪

1003082.jpg

避難させるときに誘惑に駆られてお腹をぷにぷにと触ってしまったのが
いけなかったのでしょうか?(^_^;)
2回ほど触ったらギィ!と怒られたのでやまめしたが・・・。
ぷわぽよで最高でした^^

さて今回の掃除後の変化が一点。
溶けてしまったフデノホが生えていた石になにやら
毛のようなものが。
1003081.jpg

復活なのか?それとも単なるコケなのか?

底面フィルター掃除決行!

2010年03月06日 22:20

ろ過能力は大きいのですがメンテが大変な底面フィルタ。
ブログを読み返すと2008年11月30日の水槽サイズアップ以来
底面部分のメンテをしていません(^_^;)
3月にそろそろしなきゃってつぶやいていたんですけどね・・・
ゴカイなどの生き物もいるのでなかなか出来ずにいました(^_^;)

というわけで底面フィルター掃除決行です。

ライブロックをどかしただけでこんなに汚れが舞い上がりました(^_^;)
1003063.jpg

住民の避難です。しばらく我慢しててね~(^^)
1003069.jpg

きれいな飼育水をより分けて残りの水で
サンゴ砂を洗います。いやーすごい汚れですね(◎o◎)
1003065.jpg

そして事業仕分けです。手前から汚れた水、洗ったサンゴ砂、住民
飼育水です。今回はゴカイ達を守るため、汚れた水だけを抜き取りました。
1003066.jpg

サンゴ砂もだいぶ減っていいたので追加します。
1003068.jpg

手前から奥に向かって厚くなるように斜面をつけます(^^)
こうすることで奥に入れたものがよく見えるようになるとのことです♪
(雑誌の受け売りですが・・・。)
1003062.jpg

サンゴ砂を洗っているときにゴカイ(だと思う)さん発見です。
見つけた時は7~8センチでしたがひゅるひゅると縮んでいきました(^_^;)
ほかにも小さいのが10匹ほどいました。こいつらがサンゴ砂の中を
掃除してくれてたんですね(^^)
1003061.jpg


スカンクさんはこの短時間に脱皮を。
なんでこんな時に?
1003067.jpg

定位置に戻して水を入れていきます。
今回は換水時と同じく2/3の飼育水を残しました。
10030610.jpg

水入れ終了後。かなり濁って先が見えません(^_^;)
心配なのでエアレーションも行います。
10030611.jpg

6時間後すっかり濁りもとれました♪
フィルターもだいぶ汚れていたので来月くらいには
掃除しなきゃだめですね~。
1003064.jpg

マガキさんピンチ!とアサリ

2010年03月05日 22:18

帰宅するといきなりマガキさんがピンチです!
どうやってそんな場所に?そして裏っかえしだし・・・。
1003055.jpg

なので救出と一緒にたまにはアサリをあげてみます(^^)
美味しいぞ~♪
1003053.jpg

だからそっちじゃないって(-_-;)
1003051.jpg

そっちもちがう(・_・;)
1003052.jpg

ガブッ!やっとありつきました♪
最近アサリをあげてなかったから忘れちゃったのかな?
1003056.jpg

後ろからハゼ太郎さんがうらやましそうに見ていますね(^_^;)
1003054.jpg

久しぶりの面々

2010年03月04日 21:37

久々登場のマガキさん(^^)
一匹は食われましたがもう一匹は慎重に頑張ってます♪
1003042.jpg

そして影は薄いが働きは良いイッテンコテナガエビさん。
こちらも一匹だけ残ってますよ。
1003045.jpg

記事にはよく出ますが正面は久しぶりです(^_^;)
今日もむしゃむしゃコケを食べるサザエ石巻貝さんです。
1003041.jpg

ここまで来ると全然久しぶりじゃありませんが
ヘライワヅタと戯れるコクボさん。
1003044.jpg

そして相変わらずおデブなケンさんでした(^_^;)
1003043.jpg

イボイボ?イガイガ?

2010年03月03日 21:34

ライブロックのこの部分。
1003031.jpg

イガイガというか。イボイボというか?
なんなんでしょ。
1003032.jpg

別角度。育っているみたいなので生き物なんでしょうね(^_^;)
1003033.jpg

そんなライブロックでお昼寝のケンとコクボです♪
1003034.jpg

もりもりとガジガジ

2010年03月02日 22:06

もりもりはこちらサザエ石巻貝さんです(^^)
残った一匹はすごい勢いでガラス面のコケを食べてくれてます(◎o◎)
1003021.jpg

ガジガジはこちらケンかコクボかはたまたエビーズかはわかりませんが
ヘライワヅタのほとんどがギザギザになってます(^_^;)
1003023.jpg

そんな様子をフグ壺の下からのぞくハゼ太郎(^_^;)
1003022.jpg

そして人工飼料をがっつくコクボさんでした♪
1003024.jpg


最近の記事


