
--年--月--日 --:--


エビさんたちの日常

2010年02月27日 02:06

お迎えして1か月ほど経つエビさん軍団ですが
すこぶる調子がいいです(^^)

キャメルさん。脱皮のペースが早くもう2回くらいづつ脱皮しています。
なんだか赤みが濃くなったような気がします♪
1002262.jpg

この中にフシウデサンゴモエビさんがいらっしゃいます(^^)
さてどこでしょう?
1002263.jpg

正解は??

じゃーん。ここで~す。

1002265.jpg

え?わからないですって?
ライブロックの間のところですよ(^_^;)


もう一匹はフグ壺の奥にいらっしゃいました(^^)

1002264.jpg

写真に写せませんでしたがイッテンコテナガエビさんも
のこり一匹元気です♪

そしてみごとな流線形(^_^;)
子供の頃の雑誌に出てた未来の乗り物チックですね。
1002261.jpg


何というか日常

2010年02月25日 22:55

ケンさんおデブなんだから狭いところはだめだって(^_^;)
1002251.jpg

出られなくなるよ~(゜o゜)
1002254.jpg

そして2匹の上下運動↑↓
1002252.jpg

フグ壺をのぞくとタカラガイがデート中(^^)
1002253.jpg

そして奥にはハゼ太郎さん♪
1002255.jpg




敵は強かった・・・。

2010年02月24日 21:51

敵は濃度のだったのかPHだったのか硬度だったのか。
今となってはわかりません(>_<)

昨日から朝起きるたび帰宅するたび
1匹ずつ空になっていきました。

4匹が空になったので前からいる1匹と含めて計3匹!
がんばれー(^O^)/

そんな精鋭のうちの一匹↓
1002243.jpg

僕たべてないよ~。
1002242.jpg


でもケンさん。そのお腹はなんだい?
まあ証拠不十分で不起訴ですが(^_^;)


一方、コクボさんはスリム維持です♪
1002241.jpg

コケ取り中隊出発

2010年02月22日 21:43

コケ取り中隊6匹の内、3匹は掃除にむかいました♪
がんばれよー(^^)
1002222.jpg

コクボさんは迷彩色で隠れてます(^_^;)
1002223.jpg

びしゅしゅーん!
1002221.jpg

コケ取り中隊配属

2010年02月20日 23:41

古参のサザエ石巻貝とこの間お迎えしたマガキ貝が空になっていました。。。
ケンのお腹はよっとしたらヘライワヅタでなくそっちかも(^_^;)

というわけで(それが理由でもないのですが・・・)
コケ取り中隊をお迎えいたしました(^^)
ケンクボ水槽で一番実績のあるサザエ石巻貝さんを6匹。

とはいえ、淡水→海水の水合わせは初めてなのでプラケースを使って慎重に。
1002202.jpg

海水の出るチューブのそばに6匹とも寄ってきたのが意外でしたね。
やはり汽水域の貝だからでしょうか?
1002204.jpg

4時間後ケンクボ水槽に合流。
検討を祈る(^^ゞ
1002203.jpg

早速狙われてますが・・・(^_^;)
1002201.jpg

タカラ貝カルテット

2010年02月18日 23:02

お掃除隊ガラス面担当のタカラガイーズが集合です。
一匹だけ手前のガラスなのが残念(>_<)
1002182.jpg

さてデブフグ路線まっしぐらのケンさんですが
食事制限中にも関わらずこんな感じでございます(^_^;)
1002183.jpg

証拠その1
ギザギザにははえませんよねー。
1002184.jpg

こっちへこんでるところも歯型っぽいですよねー。
1002181.jpg

とまあ草食は悪いことではないのでいいのですが
最近ハゼ次郎とヤドカリさんの姿を見かけません・・・。
ケンのお腹??

アーティスティックなケンクボ水槽

2010年02月17日 20:54

ケンクボ水槽もたまにはアーティスティックに(^_^;)

「瞬間」
1002162.jpg

「温もり」
1002161.jpg

「光明」
1002164.jpg

「静寂」
1002165.jpg

いかがでしょう?

草食(雑食)ミドリフグ?

2010年02月15日 23:04

もっさもっさです(^^)
サンゴ砂にも活着したので安定したとみていいのでしょうか?(^_^;)
1002151.jpg

フシウデサンゴモエビさんも珍しく前面に出てきております♪
1002155.jpg

ハゼ太郎さんも同じく。
1002154.jpg

そして最近の謎は餌の量を減らしているのに
ケンがどんどん膨らんでいくことです(・・?
1002153.jpg

ひょっとしたらこれですかねー(^_^;)
1002152.jpg

海藻と環境

2010年02月13日 23:49

フデノホさんの消失以来心配されていたケンクボ水槽の
海藻さんですが

1002132.jpg

上の写真のようにヒライワヅタさんが元気モリモリです。
相変わらず夜は白っぽいのですが昼間はまるで昆布のように
発色がいいです(^^)
最近はケンやコクボのベッドにもなっています♪

キャメルさんもフシウデサンゴモエビさんも元気にやっとります♪
1002131.jpg

ケンはいつもお腹をすかせてパトロールしてます。
1002134.jpg

最近登場してませんでしたが古参のカラーサザエ石巻貝もマイペースで
コケ取りに励んでます。お疲れ様でございます(^^ゞ
1002133.jpg

久しぶりにフグボール

2010年02月02日 23:30

久しぶりにケンがフグボールになってます(^^)
1002024.jpg

フデノホさんはあとかたも無くなってしまいました(-_-;)
1002021.jpg

フシウデサンゴモエビさんは朝二匹確認したので
どうやら無事のようです(^_^;)
1002023.jpg

ということは・・・。
ケンのお腹の中身はフデノホかも。。。
1002022.jpg

ヒライワヅタは新芽が出てきました♪
1002025.jpg

フデノホさん縮小

2010年02月01日 23:53

帰宅するとフデノホさんがちっちゃくなっておりました(+_+)
1002011.jpg

水質なのか何なのか?
まったくさっぱりわかりません。

それと気になるのがこのケンのお腹・・・。
朝はこんなに膨れてなかったのに。
1002012.jpg

ナニカタベマシタカ?(-_-)


最近の記事


